JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーもお気軽にお問い合わせください。
61013598
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

オデッセイLA-RA7型のアイドリングが安定せず、走行中でもアクセルを離すとエンストしたり、停車中も回転数が一定しな

質問者の質問

オデッセイLA-RA7型のアイドリングが安定せず、走行中でもアクセルを離すとエンストしたり、停車中も回転数が一定しないのですが、調整の仕方を教えて下さい、お願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
お客様のお車はコンピューター制御でアイドリングの調整を行っております。
アクセルペダルを踏んでいない時は(アイドリング時)RACVというバルブをコンピューターで制御しスロットルに流れる空気量を制御しています。
アイドリングが安定しない主な原因としては
RACVバルブが壊れ動かなくなった。
RACVバルブにカーボンが堆積し動きが悪くなっているもしくは空気が十分に流れるスペースが確保できていない。
(清掃によって改善する場合があります。)
コンピューターは水温、電気負荷等色々な状況でRACVの開度を決めます。他のセンサーの不良によりコンピューターが間違った信号をRACVに送りうまくアイドリグの制御を行えない状態にある。
分解し点検、清掃、アイドリング再学習が必要になってきますのでディーラーさんへの修理を依頼する方がよろしいかと思います。
キャブクリーナー等もございますが使い方を間違えスロットルに取り付けられている電子部品をショートさせコンピューターを焼損させてしまった事例もございます。
http://screencast.com/t/vpNYJ8VZg
赤い部分にカーボンが堆積してしまいます。
その他ありましたらお気軽に書き込みをおねがいします。
その都度返信いたします。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
追記
事例でEGRバルブの故障が複数ヒットしました。
ホンダディーラさんあたりは車種によって壊れやすい場所や部品のデーターが豊富です。
私の工場でも整備振興会さんからの情報でEGR故障の事例が届いてました。

ホンダ についての関連する質問