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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
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昨日の雪でスタッドレスなのにハマリ前後にギアチェンジして勢いを付け脱出し何とか帰って来ました。しかし翌日エンジンをか

解決済みの質問:

昨日の雪でスタッドレスなのにハマリ前後にギアチェンジして勢いを付け脱出し何とか帰って来ました。しかし翌日エンジンをかけて出掛けようとすると、バックにシフトレバーを入れても動きません。ドライブに入れると前進は何も問題なく走りました。何かバックギアにチェンジする部分が動いていない感じです。車種はホンダバモスAT2001年式だと思います。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。
脱出する際下まわりをこすった感はありましたか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

雪が40センチ程度積もっていて、そこに下回りを擦りました。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.

オートマチック切り替えのコントロールワイヤーが付いておりそのワイヤーの目視点検が必要です。取り付けのブラケットや調整部分が下廻りをこすったことでずれた可能性があります。

コントロールワイヤーカバーを取り外し調整または曲がった部品の交換が必要になってくるかもしれません。

調整は整備書を閲覧しながら行うことになります。

雪などが張り付いていないか確認し何もないようであればディーラーさんで詳しく下廻りの点検をされてください。

下廻りを当てたのであればリフトアップして詳しく診てもらうことをお勧めします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

その場合修理費はどの位かかりますか。修理工場に頼んでやってもらうと修理自体は簡単な方ですか。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
車をリフトに上げて確認し、少しの修正ですむなら2〜3千円くらいでうちは修理ですね。
ワイヤーがダメになっていて交換が必要であれば部品代も含め二万円前後ではないでしょうか。
ワイヤーは5000円ぐらいだったと思います。
部品代は定期的に変動しますので参考までにお願いします。
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専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
不具合の症状がはっきり出ているのであれば不具合箇所の特定も容易ですので比較的簡単だと思います。

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