JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

yymmに今すぐ質問する

yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーもお気軽にお問い合わせください。
61013598
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

平成19年式 DBA-JB5 ホンダライフ ディーバです。 中古車で購入しました。 直角に近いカーブを曲がり、ハン

解決済みの質問:

平成19年式 DBA-JB5 ホンダライフ ディーバです。 中古車で購入しました。
直角に近いカーブを曲がり、ハンドルが戻る時にギギギと音がして、一瞬ですがハンドルが
重くなります。 症状は一瞬で改善しますが、パワステの異常ですか?
(左折の時だけで、右折の場合には症状が出ません)
速度は10~15kmで、路面の濡れ具合に関係なく症状がでます。
ただ頻度が1日1~2回なので、整備工場に入庫してもわからないと言われています。

よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。

電動パワステですね。
ディーラーさんからはどのようなアドバイスを受けましたか?
詳しく教えてもらえると助かります。

なにかのお役にたてるかもしれません。
質問者: 返答済み 2 年 前.


症状が確認できないとわからないと言われました。ネット検索で電動パワステ


がヒットしたものですから、メーカーの修理のデータベースに同じような症状がないか依頼しましたが、電動パワステの異常なら症状の出方が違うと言われました。 症状は出るときは1日1~2度、出ないときは2~3日出ないときもあり


ディーラーで症状の確認がむづかしい状況です。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
返信ありがとうございます。
電動パワーステアリングもコンピューターにより制御されており、何か不具合が出たらコンピューターに記憶をしておく機能が付いております。
外部診断機を接続することにより分かるのですがその呼称も履歴として残っていなかったのでしょう。

症状が再現できるのであればモーターの電圧やハンドルを切ったことにより変化するトルクセンサーの数値等をモニターしながら不具合の箇所を特定することもできるのですが…

ディーラーさんのほうに事例がなかったということですね。
こちらは整備振興会のデータベースをあたってみます。

症状が出ているのであれば故障箇所を特定するのは可能ですが電子制御となると部品点数も多く部品の価格も安くないため怪しいから変えてみよう。
と踏み切れないのも多々あります。

事例を調べてみます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。


前回ディラーに入庫して調べてもらった時に、外部診断機に接続したか


どうかは不明です。他の整備工場に確認したら、電動パワステなら


10万円近くかかると言われていますが、運転者が娘なので不具合なら


修理したいと考えています。ただ高額なので電動パワステを交換して


症状がなくなるのか不安なのです。整備振興会のデータベースを


調べていただけるとのこと、大変ありがたく思います。よろしくお願いします。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
返信ありがとうございます。

外部診断機には接続してあると思います。
外部診断機に頼らないと故障箇所がわからないほど複雑になっております。

引き続き調べておきます。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
資料を確認しました。

構成部品としてはパワステコンピューター、パワステモーター、トルクセンサーです。
そのどれかに不具合が時折出ているのですが特定まではいたっていないという事ですね。

パワステに異常があるとメーター内の警告灯を点灯させるのですが今回は警告灯も点灯していない。(不具合が出ている時も警告灯は点灯しない)
という事ですね。

資料によるとパワステを酷使(曲がり角が多い場合や、据え切りを多くした場合)した場合はモーター保護のため徐々にモーターへの電流量を抑制しハンドルを重くする機能がついています。

このような機能の説明はもちろんディーラーさんから有ったと思います。
しかしそのような使いかたもしていない。

あと試して欲しいのが常にAM放送をカーステレオで聞いていてください。
不具合がでたときラジオにノイズが入ればステアリングケースのアース不良等も考えられます。


振興会のデーターベースにもまだお車の年式が新しいためか事例は一つもございませんでした。

お力になれず申し訳ございません。
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
経験: その他メーカーもお気軽にお問い合わせください。
yymmをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    10
    I have an experiments on garage for 10 years.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    10
    I have an experiments on garage for 10 years.
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    19
    5年間ディーラー勤務後、整備工場を営んでます。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

ホンダ についての関連する質問