JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

Fit RS 1500cc 25年12月21日 新車納品 2日前に乗車 自宅駐車 本日乗車のため、スマートキーにて

解決済みの質問:

Fit RS 1500cc 25年12月21日 新車納品
2日前に乗車 自宅駐車 本日乗車のため、スマートキーにて、ドアの開錠を行ったところ、車体に反応しませんでした。キーによりドアを開け、エンジンスタートボタンを押してみましたが、反応しませんでした。バッテリー不足を考え、ロードサービスに来てもらいバッテリーの外部接続を行いましたが、反応しませんでした。ヘッドライト、フォグランプは点灯します。本田技研相談センターの状況を連絡しましたが、確認としてエンジンスタートボタンにスマートキーをかざした状態で認識ランプの点灯はありますか?と言われて行いましたが、反応ありませんでした。
本日から営業所が年末年始の休みなるため、対応不可能と言われました。
前回の乗車までに同様の事はありませんでした。
簡単ですが、何か対応策がありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

スペアキーでのご確認はお済みでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご連絡ありがとうございます。


スペアキーの確認はいたしました。


開閉につきまして、キーの赤いランプは点灯します。


車体には全く反応がありません。


営業所が休み明けには点検をお願いするところですが、復旧できればと


願っています。


マイコンなどによる制御がかかっていることはないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


 

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
お知らせありがとうございます。

特に車両側で制限や制約をかけることはないと思います。

キーの赤ランプ点灯、ヘッドライト類が点灯することから、キー電池、車両バッテリーの消耗はないと思います。キーをスタートボタンにかざしたり、ロードサービスが行ったジャンプスタートはそれぞれのバッテリー消耗時の応急処理ですから効果がありません。

納車間もないお車ですから受信部の初期不良と察します。

お役に立てず申し訳ありません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答いただきまして、ありがとうございました。


このような場合、点検修理の所要日数はどのくらいになりそうでしょうか?


また、車両自体の交換などはあり得ないでしょうか?


さしつかえなければ、教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
お返事ありがとうございます。

保証修理の対応となりますので、受信部分の装置の全取替えとキーの登録作業を行うこととなりますので、保証修理の事務的な処理と部品の入荷日数も加味して概ね1週間程度と考えます。

また、車両の取替えにつきましては販社毎の判断となりますので、多くの場合は難しいのですが、ご購入後間もないこともございますのでご購入された販社とよくご相談ください。

あまりお役に立てず申し訳ありませんがよろしくお願いします。
9circleをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中

ホンダ についての関連する質問