JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーもお気軽にお問い合わせください。
61013598
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

(1)50~60km/hで走行中突然エンジンが停止して、PGM-FI点灯 (2)再度エンジンをかけるとエンジンはか

解決済みの質問:

(1)50~60km/hで走行中突然エンジンが停止して、PGM-FI点灯
(2)再度エンジンをかけるとエンジンはかかり走行できる、この現象が2~3回発生
(3)出先でホンダのサービス工場に入庫。エンジンの上下センサーとタイミングベルトの交換をすると  不具合は解消できるかもしれないとのこと。サービス工場では4~5回乗ったが不具合は発生して  いないとの由
(4)再び市内等での乗り回しは可能か
 * ちなみに車はストリーム1700cc平成11年購入、走行距離約7万km程度
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。

ディーラーさんである程度の不具合箇所は特定できているのですね。
エンジンのセンサー上と下はカムセンサー、クランクセンサーを
指しているとおもわれます。

完全に壊れてしまうと応急処置等でエンジンをかける事はできずレッカー移動となり街中での運転は非常に危険です。

お客さまの安全の為にも完全に修理が完了するまで運行はお控えください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

他にエンジンストップ時に、PGM-FIが点灯するケースはあるのでしょうか。

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
走行中エンジンがストップするという事はエンジンが停止している状態でキーの位置がオンになっていると同じことです。

エンジンを始動せずオンに回した位置で少し時間(数秒)おいてメーターをみてください。

その時の警告灯と走行中エンジンがストップした時の警告灯の違いはありますか?

教えてください。
宜しくおねがいします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

状況の違いは詳しく記憶しておりませんが、エンジンが停止直前には点灯し、アクセルを踏み込んでも馬力は上がらずストンと停止しました。なお、警告灯は点滅等はなく、常時点灯のようでした。

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
教えていただいた情報からする とカム、クランクセンサーが悪くなると点火系統が停止します。
ついた瞬間すでにエンジンは停止していると思われます。

点火系統が停止しているのでアクセルを開け、燃料が供給されていたとしてもエンジン回転はあがらずそのままストンと停止してしまいます。

もちろん私もそのような修理をしたことがあります。
カム、クランクセンサーは熱に弱いのでヒーターガンでセンサーを加熱し症状を発生させ部品の不具合を確認したりもします。

特にこれから夏本番です。
センサーにとっても過酷な条件が揃いがちです。


yymmをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中

ホンダ についての関連する質問