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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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平成18年車ゼストスポーツです。CDプレーヤーの電源が落ち、ブレーキランプとABSのインジケータランプが点灯後すぐに

解決済みの質問:

平成18年車ゼストスポーツです。CDプレーヤーの電源が落ち、ブレーキランプとABSのインジケ ータランプが点灯後すぐに消灯しタコメーターの指針がゼロになりすぐに回復します。ヘッドライトがちらつき不安定になります。信号待ちでエンストしそうになります。ディーラーで、オルタネーターの故障ではないかと交換しました。症状が治まりましたが、3ヵ月後また同じ症状が出ました。今度はバッテリーの寿命ではないかとバッテリーを交換しました。症状が治まりまた3ヵ月後同じ症状が出ました。あとは配線に異常があるのではないかとエンジンルームの配線を交換しました。症状が治りましたが、また約3ヵ月後同じ症状が出ています。原因が特定できていないようで困っています。
もう治らないのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

当てずっぽうの修理の繰り返しで同業者として少し情けなく感じる事例です。
(オルタネーター、バッテリー、エンジンルームハーネス交換)

症状からお察しいたしますと、アース不良の可能性が浮かび上がります。

エンジンルームの配線は施設しなおしているとのことでエンジンルーム内のボディーアースポイントは優先順位は下げてもよいかと思います。

室内にもボディーアースポイントが幾つかございますので、アースポイントのボルトの緩みや腐食がないか、担当の整備士とよくご相談の上、まずは点検いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

オルタネ-タ、バッテリー、エンジンルームハーネス交換のいずれも修理後の


約3ヶ月間は症状が出ず正常だったのはどう解釈されますか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
追加でお尋ねします。

症状が出ているときの頻度はどの程度でしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になります。症状が出る頻度は2週間ぐらい前は、勤務先と自宅の往復(約5km)の間1回ぐらいでしたが、最近は信号待ちのつどとだんだんひどくなっています。


走行中でも頻繁にCDプレーヤーの電源が切れます。(3秒ぐらいですぐ復帰)


よろしくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
オルタネーター、バッテリー、エンジンハーネス、それぞれの交換前も同じような頻度で、だんだんと酷くなる傾向に変わりはありませんでしたでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


それぞれの交換前も同じようにだんだんとひどくなる傾向に変わりはありません。まったく同じ進み方です。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
さらに確認したいことがございます。

3箇所の修理を行った際、その修理以外にした作業などはございませんか?
例えば車載コンピュータのアップデートやリセットなど。
確認できるようでしたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

3箇所の修理の際に修理以外にした作業はないとのことです。


車載コンピュータのアップデートやリセットもしてないそうです。


 


室内のアースポイントもチェック済みだそうです。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
追加の情報提供ありがとうございます。
室内のアース点検の結果も良好とのこと。ありがとうございます。

CDプレーヤーやナビゲーションなど、メーカー純正ではない電装品の装着はございますか?

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.


CDデッキは純正品です。SANYOのポータブルナビ「ゴリラ」を使用しています。シガーソケットから電源を取るタイプです。(パーキング解除ケーブル仕様)これを取り外しても症状は出るので原因とは考えられないと整備士さんに言われました。すべての症状はCDデッキの電源が落ちるところから始まります。CDデッキが根源ではないかと整備士さんに聞いたら、それはないと言われましたが・・・


それとエンジンルームのワイヤーハーネスは非常に高額ということで、交換したのはとりあえず部品番号32100SYA981のみです。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
追加の情報提供感謝いたします。

オルタネータ、バッテリ、エンジンハーネス、すべての作業で共通して常時電源(バッテリー電源)を絶っているのではないかと考えました。電源バックアップの措置を取っていればこの限りではありません。

今回のお車の症状、原因は複数とは考えにくいので段階を追って追求していく必要があると思います。

質問者様が懸念されているCDデッキ、こちらにも各種メモリーのために常時電源が接続されています。各作業で常時電源が一旦絶たれ、リセットされて症状が治まり、CDデッキの電子回路内部に不適切な場所があり。長期間(3ヶ月)経って症状が再発したと考えるのは、可能性は随分低いですが、CDデッキを取り外して確認する価値はあると思います。


あとは単純にメーターパネルへ至る配線の点検です。


よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

丁寧なご回答ありがとうございます。もうひとつだけ質問させてください。
エンジンルームのワイヤーハーネス交換時、修理を依頼してから納車まで2ヶ月半かかりました。メーターパネルへ至る配線というのは一番複雑で交換するとなるとウン十万円かかると言われた部分でしょうか?1本ずつ点検することは難しいのでそっくり交換することになるかもしれないと言われたのですが・・・


高額なハーネス交換をしてそれでも直らなかったらと考えると躊躇してしまいます。それは最後の手段としてとは言われましたが。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

メーターパネルへ至る配線は、お察しの通り大変高価で、また作業の手間もかかる場所です。

私が申しております点検は単純にメーターパネル裏に配置されているコネクタ部の点検です。目視で分からなくても抜き差しするだけで微妙な状況が変わり、症状に変化が出る場合があります。

エンジンルームのハーネスはエンジンが繰り返し動揺しますので断線する可能性がありますが、室内のハーネスの電線に不具合が生じることは稀です。接続部の不良がほとんどです。

作業者にとっては大変面倒な部類の仕事ですので億劫がるディーラーメカに気持ちも分からなくはありません。しかし、3ヶ月に1度の周期で必ず同様の症状が出ているのですから、先入観を排除してCDプレーヤーを取り外すなど地道な探求は必要かと思います。

ピンポイントで原因をお伝えできないのが誠に残念ですが、担当のメカニックと十分お話され、一日も早い解決をお祈り申し上げます。

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