JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーもお気軽にお問い合わせください。
61013598
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

ホンダシティ(GA2)のI車に付いて困っています。

解決済みの質問:

初めまして。ホンダシティ(GA2)のI車に付いて困っています。 昨年(2012年5月)MT5速に入れる際にギア鳴りが頻繁に発生するようになり、中古 ミッションから5速のシンクロと動きの重いスライダーをショップで交換してもら いました。 交換後は特に問題無く乗っていたのですが、3ヵ月後から5速ギヤで走行していて 信号などでブレーキを踏みながら4速や3速ギヤにシフトダウンしようとするとシフ トレバーはニュートラル位置に戻りますが、ギヤは5速に入ったままで他のギアに 入らない状態になりま した。 最初の頃はたまに不調症状が出る程度でしたが、現在ではほぼ100%減速Gがかかっ た状態で5速にギヤが入ったままの状態になります。 対処として停車して5速にギアが入ったままになった場合は、クラッチを踏みながら シフトレバーを5速⇔ニュートラ位置を繰り返すと抜けて他のギアに入れられるよ うになります。 走行中の場合はクラッチを踏みながらシフトレバーを5速⇒ニュートラ位置⇒5速に入れクラッチをつなぐ⇒再度クラッチを切って他のギアへ入れるを繰り返せば5速か ら抜けてくれます。 減速Gがかかっていない時は問題の症状が出無い事もありますが、不便で仕方有りま せん。修理可能でしょうか?エンジンマウント(3ケ)交換したら緩和されるものでしょ うか?エンジンマウント欠品で他車の物を流用出来るものありますか? 車両詳細は下記になります。 車名 = ホンダ シティ 初度登録年月 = 平成4年4月 車体番号 = GA2-1082109 形式指定番号 = 05985 類別区分番号 = 0031 宜しくお願い致します。


 


追加情報


新車から乗っており21年目になります。


2013.6月現在の走行距離は約19万8千キロになります。


 

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。

現車を確認できないため一般的な回答になりますがご了承ください。
はじめにエンジンマウントとミッションの不具合は関係ないとおもいます。
 一般的にマニュアルミッションには複数の機構かが儲けられております。
シフトフォーク位置決め機構
インタロック機構
ギア抜け防止機構

これらは主にベアリングの様なボールとそれを押さえつけるスプリングで構成されております。
もう一度ミッションを分解点検されてみてください。

このよ うな事例が我が社ではありませんが加速Gで不具合が起きるのであればスプリングの不具合で中にあるボールが自由に動き回れる状態になっており不具合が出ているのではないかなと予想します。



ウェブ上で上記の機構を画像検索してみるとイメージが出来ると思います。

今回の不具合は再度ミッションを分解点検。
それ以外の作業は遠回りだと私は判断します。
一度分解作業されているのでしたら作業ミスの確率が高いと予想します。


その他ございますか?
お気軽に書き込みをお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


回答ありがとうございます。


回答の文中に加速Gとありましたが、異常症状は減速Gがかかった状態で


ほぼ100%発生します。結論に対し加減速の別は特に重要ではないので


しょうか?


 

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
もうしわけございません。
減速Gです。

資料を見直していたところシフトフォークシャフトとシフトフォークは基本的にボルトによって固定されています。
これは基本的な構造であり車種によってはGがかかる事でシフトフォークとシャフトを繋ぐキーのような物がずれ
シフトフォークシャフトはNの位置に 戻ってくるもののフォークと連結が外れてしまうため(Gにより)ギアが入ったままになっているのではないでしょうか。

調べれば調べる程分解が必要だとおもわれます。

その他ありますか?
お手数ですが複数やり取りをさせてください。

事例がなにもないため手探りでの回答になります。
経験不足で申し訳ございませんが精一杯回答させていただきます。
よろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


度々申し訳ございません。


5速ギアにのみ発生する理由はなぜでしょうか?


また、現状(ミッショントラブル)で乗り続けたとして予想される新たな不具合


等有れば合わせて教えてください。


 


分解費用も安くなく、もし部品が別途必要になっても殆ど廃番状態の為、


「開けたけど修理不可」と言う結末が怖いです。


 


 

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
シフトフォーク、シフトフォ ークシャフトは複数ついており5速を受け持つ部分に不具合が発生していると思われます。
現状の不具合で使用した場合2重噛み合い等発生しましたらミッションがバラバラになる可能性があります。
以前整備された工場に再修理を依頼し保証で再修理できないか問い合わせて見てください。
走行中フロントタイヤがロックする可能性もあります。
早急に修理を依頼してください。安全の為です。
ミッションは分解整備に該当するため陸運局で認証された工場でないと作業もできませんしきちんと分解整備記録簿というものを貰ったと思います。

整備記録簿の裏面には保証書がついているはずです。
作業をして3ヶ月で不具合がでたのなら保証期間内であると考えられます。

よく整備された工場と話し合ってみてください。
よろしくお願いします。
yymmをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中

ホンダ についての関連する質問