JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

ホンダオブアメリカ 平成14年式アキュラインスパイア3.2L タイプSをオークションで落札。本日現車引き取りに行って

解決済みの質問:

ホンダオブアメリカ 平成14年式アキュラインスパイア3.2L タイプSをオークションで落札。本日現車引き取りに行ってきました。
ホンダのサービスの方が乗っていらしたという事で、現車確認もせず即決で購入したものの、取りあえず安心して自走で帰宅致しました。
これまでホンダのセダンに7台乗ってきて、アコードとアコードインスパイアの2台はATミッ ションの不具合で修理した過去があります。
今日まず走り出して最初に思ったことは「アクセルが重い」・「加速が遅い」という違和感でした。
道中長いので途中から東北自動車道に乗ったのですが、インパネ(?)の「Dレンジ」がずっと点滅しているのです。
私は機関的なことはまったく判らず、取りあえず高速(加須~福島飯坂)までと、自宅までの一般道で何事もなく帰宅致しました。
3や2にシフトダウンしても「D」の点滅は直りませんでした。走行距離91000キロです。
自宅に到着し、エンジンを切ってそのままです。取りあえずどうすべきかご指南お願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

まずDレンジ点滅は、ATの電子制御に不具合があることを運転者に知らせています。
その内容詳細は、専用の通信機器でコンピュータの記憶情報を取り出す必要がございます。

加速が鈍いとのことですので、3速に固定されている(フェイルセーフモード、故障時安全動作状態)になっているように考えるのですがいかがでしょうか?

比較的簡単な部位から込み入った部位まで様々ですので、まずは購入者に今の状態をお伝えいただき、交渉の余地がないかをご相談いただくのがよいと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。オークションということで「ノークレーム・ノーリターン」が条件でした。


しかし場所は入間のホンダ店でしたので、取りあえず状況をお知らせしてみようかと思います。


その後近くのホンダショップで検査して頂きます。


 


ご丁寧にありがとうございました。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。

ホンダのサービスの方が乗っていらっしゃったお車だとのこと。
私は同業者としてとても恥ずかしく思います。
今回の不具合が故意に隠蔽していたとしても、また、全く気が付かなかったとしてもです。

ATミッション関連の比較的軽微なトラブルであればいいですね。
逆輸入の国産車としてとても魅力のあるお車です。
一日も早い解決を心よりお祈り申し上げます。

9circleをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中

ホンダ についての関連する質問