JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中
ホンダ

知人から平成14年式のフィットを頂いたんですが、走行中にDレンジが点灯して走行不具合が発生します。一旦電源をOffn

iし、再度始動しますと、何もなかったようになりますが、2~3分後同じ状態の繰り返しです。書き込み等を確認しますと、CVTフィールドの交換で有る程度良くなるそうですが、Dレンジ点滅等も直るんでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ホンダ
ホンダ に関する質問をする
返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただき ました。

まず、Dランプ点滅は、CVT制御コンピュータの異常を運転者に告知する状態です。

エンジンを停止し、CVTコンピュータが再度異常を検出するまで正常動作しますが、継続的になんらかの不調があり、数分で異常な状態に陥るものと考えます。

正規ディーラーなどでホンダのCVTコンピュータに通信可能な診断機で故障の内容を読み出すことがまず第一と思います。

さらに、指定のミッションオイルでない場合、ほとんどの場合不調が出ますのでできるだけ早くHMMF(ホンダマルチマチックフルード)に交換し、コンピュータの診断結果と照らし合わせながら適切な処置を担当メカニックにご依頼ください。

ホンダ についての関連する質問