JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 576
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

平成15年式のアコード24Sです。 先日真夏の暑い中、交差点で信号待ちしていると、突然エンジンがストップし始動で

質問者の質問

平成15年式のアコード24Sです。  先日真夏の暑い中、交差点で信号待ちしていると、突然エンジンがストップし始動できなくなりました。大きな交差点の真ん中で身動きが取れず、レッカー車が来るまでの40分間、クラクションは鳴らされたり文句は言われたり散々な目にあいました。  原因は燃料ポンプのフューズ切れという事で、何故そうなたかの原因については現在調査中とのことですが、燃料ポンプを有料で交換した方が良いと言われています。でも、これって「リコール」ではないのでしょうか? リコール届出番号「1629」に該当するのではないでしょうか? 回答をお願いします。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。


ホンダディーラーで確認中とのことですが、
質問者様のお車は以下のURLのリコール届出該当車ですか?

http://www.honda.co.jp/recall/060302_1629.html

ご面倒ですが、車検証の車台番号でご確認ください。
確認済みの場合は、何卒ご容赦ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

 回答ありがとうございます。以下の通り追加の情報を送付します。


 当該車の車台番号は「1008646」で、リコール対象車台番号からは外れていますが、車台番号「1008711」以降は、燃料ポンプが改良されていて問題は起きないとの別情報もあり、これが正しいとすれと当該車が改良前の燃料ポンプを使用している可能性が否定できません。


 トラブル後のホンダディーラーの原因報告は、「燃料ポンプモーター抵抗値測定 : 0.4オーム、計算上では35Aの電流が流れるのでヒューズが切れます。燃料ポンプモーターのコイルレアショートの可能性があります。」 とのことでしたが、ヒューズ交換後問題が起きていないことから、現実と矛盾しているとして、再調査をお願いしているところです。


 


 トラブル当日の状況を再確認すると、通常どんなに暑くても45゜C以上になったことのない外気温度が、トラブル直後は58゜Cを示していた当日の気象状況や、ヒューズ交換後は問題なくエンジンがかかり、その後もトラブルはなかったことから、リコールの原因である 「燃料ポンプのインペラが燃料による膨潤及び燃料温度の上昇により膨張し、インプラケースと干渉したため一時的に過大電流が流れ、ヒューズ切れ起こした。」 と考えるのが妥当だと思います。


 


 このケースは、リコールの対象になるのでしょうか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

詳細なお知らせ感謝いたします。

まず、ホンダディーラーの原因報告について、少々疑問がございます。モーターの抵抗値は静止状態で測定すると、これは何らかの理由で軸が回転しなくなったときの状態を意味しますので当然電流値は大きくなります。実際の動作状況とかけ離れたものであまり意味のない測定と言えると思います。

DC(直流)モーターは一般的に回転すると逆起電力の影響で見かけの抵抗値は大きくなり、定常状態では停止状態ほどの電流が流れないです。尚、回転開始直後の突入電流についてはうまく吸収する回路がすでに車両側で組まれているはずですので、ヒューズ切れなどの問題は起きません。

ホンダディーラーの測定結果については、当方資料が今手元にございませんので、正確なところはわかりませんが、現在燃料ポンプを交換せずにヒューズ切れが起こっていないのであれば、燃料ポンプのコイル自体に問題(レアショートなど)はないと考えるのが自然だと思います。


次に、リコール対象の車台番号から外れていれば、まことに残念ではございますが、メーカーの無償修理を受けることはできません。

ただし、質問者様がお調べになられた追加の情報、『車台番号「1008711」以降は、燃料ポンプが改良されていて問題は起きない』とすることを材料に販売店(ディーラーレベル)での対応を交渉することはできると思います。

リコール該当車から少し外れたもので、リコール対象車に酷似したトラブルになる自動車の例は少なからずございます。当方ではお客様に事情をご説明申し上げ、その都度ご納得いただけるご提案を差し上げ、基本的には有償修理にて対応するようにしております。

以上、簡単ではございますが、よろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    10
    I have an experiments on garage for 10 years.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    10
    I have an experiments on garage for 10 years.
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    19
    5年間ディーラー勤務後、整備工場を営んでます。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

ホンダ についての関連する質問