JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
greenbiblesに今すぐ質問する
greenbibles
greenbibles, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 93
経験:  I have an experiments on garage for 10 years.
60361493
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
greenbiblesがオンラインで質問受付中

ステッブワゴンRF-1に乗っていますが、ラジエターファンが回っていないように思います、 点検方法を教えて頂きたいの

解決済みの質問:

ステッブワゴンRF-1に乗っていますが、ラジエターファンが回っていないように思います、
点検方法を教えて頂きたいのですが、また、エンジンを始動したすぐにラジエターキヤップを開けると、細かい気泡がずっと出ています、止まりません、これはヘッドガスケットが吹き抜けているのでしょうか、ご指導よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  greenbibles 返答済み 5 年 前.
はじめまして、こんにちは。

早速ですが質問に回答したいと思います。
ラジエターファンが回っていないとの事ですが、判断されたのはなぜでしょう?
水温計の表示はどうなっていますか?一般的な自動車の水温計の表示は正常であれば真ん中を示します。
75%以上上にあるようでしたら、冷却系統の不具合が考えられ ます。

冷却ファンは2つ付いていて一つは冷却水温が基準以上になると回るもの、もう一つはエアコン作動時(水温関係なく)回るものがあります。
点検方法としてはまず、エアコンのスイッチをオンオフさせて、片方のファンがそれに併せて動くようであればエアコン側のファンは正常と判断します。

もう一つのファンは設定の温度になると自動的に回ります。確認方法としては、エンジンの回転をあげ水温を上昇させます。そのあげた中で自動的に回れば正常と判断できます。ファンが回らないまま、水温計の表示があがって行くようだと、ファンが設定温度で作動していない事が予想されます。
(ファンの単体点検としてはファンの2Pのコネクターにバッテリー電圧をかけ、作動状況を見る事で判断できます。)

また、質問内にありますように細かい気泡が止まらないというのは、ヘッドガスケットが抜けてる時の代表的な症状ですが、その前提として冷却水路内のエア抜きがきちんとされている必要があります。
また、ヘッドガスケットが抜けている時の症状として、ラジエターからの気泡が排気ガスのにおいがする事や、マフラーからLLCが焼けたようなにおいがあります。そちらもガスケット抜けの判断材料になりますので併せて確認してみてください。

と以上が私からの回答となります。
追加質問などありましたら気軽に返信してくださいね。
greenbiblesをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中

ホンダ についての関連する質問