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sl230
sl230, Mechanical Engineer
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 95
経験:  Mechanical Engineer
60422889
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平成12年登録のHA4-7202493のアクティーです。12月中旬仕事の帰り久しぶりに暖房を掛けたら10分位高回転ア

質問者の質問

平成1 2年登録のHA4-7202493のアクティーです。12月中旬仕事の帰り久しぶりに暖房を掛けたら10分位高回転アイドリングが続いたので、エンジンを止め、キャップをゆっくりと緩めたら水蒸気が出てきましたので、水を継ぎ足して、20km位走行しましたが、水温計が異常にあがったり、センター付近であったりの繰り返しでした。センター付近の時だけ暖房が利く状態でした。(仕事に行く時は水温計は見ませんでした)後日、個人の自動車屋で10秒位エアー抜きをしましたが、治りませんでした。サーモを取換えてみるってことで、今はサーモをはずしてありますので水温計はセンター付近で安定していますが、暖房は効きません。暖房のラジエータの入り口パイプは温かいのですが、戻りは冷たいです。サブタンクの水も2週間ぐらいでなくなっていました。何処が悪いのか、考えられる処、点検の仕方等教えて下さい。宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

まず お試しいただきたいのは サーモスタットを入れて

走行していただきたいです

 

現状 ではオーバーヒートの反対のオーバークールになっていると思われます

 

サーモスタットを入れて エア抜きをしっかりしてからの診断になります

 

このタイプの車両はエア抜きがしにくく できる事ならこの車両でエア抜きを経験

された方に 依頼していただくのがよろしいかと思います

私もホンダの販売店に在籍時 近所の修理屋さんからエア抜きとオーバーヒートの診断をよくしました

普通の車の様にいかないので ホンダのお店にもってこられます

 

 ご投稿を整理しますと 初めの高回転になった時 サーモスタットが故障をしてオーバーヒートをした可能性があります

 この車両オーバーヒートには弱く エンジンのシリンダーヘッドガスケットというものがあるのですが オーバーヒート等でガスケットが破れてしまい 完全にエア抜きを終了しても 暫く使用されると エア噛みが発生するときがあり どうも 小さな気泡がエンジン使用中に発生して 時間が経過して大きくエアの塊になり発生するようです

 

今回 できましたら ホンダの販売店で今までの経過をお話をして 整備を依頼する事を 今後のガスケット等の修理の事を踏まえ 受けられる事をおすすめします

 

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質問者: 返答済み 5 年 前.

 早速の回答ありがとうございます。

 

自動車屋において、サーモスタットを付けて様子をみましたが、水温計が異常に上がり、ラジエーターのゴム接続の処で気泡の混じったボコボコの振動が伝わってきましたので、ガスケット不良と納得しました。ので買い換えようと思います。

ありがとうございました。

専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

御聡明な判断と存じます 返信ありがとうございました

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