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sl230, Mechanical Engineer
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 95
経験:  Mechanical Engineer
60422889
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5年前に購入したCRーV RE-4 4WD・ZX ですが、登り坂道に停車し、ブレーキを踏みながらギアをPポジションに

解決済みの質問:

5年前に購入したCRーV RE-4 4WD・ZX ですが、登り坂道に停車し、ブレーキを踏みながらギアをPポジションに 入れてエンジンを切り下車。再度乗車し、エンジンを掛け、ブレーキを踏みながらギアをP→Dへシフトレバーを移動させるとき、足元で振動と共にガガガと異音がします。サイドブレーキは使いません。この現象は新車購入以降継続しており、ホンダのギアはこんな音がするのかなと、あまり心配もしていませんでした。一度、車検のときにでもディーラーにも「ギアが異音がする」と言ったような気がしますが、直っていません。昭和40年代の小型トラックのギアチェンジのときに聞いたギギギと言う音に近いものです。直ぐに修理したほうがいいでしょうか?ちなみにサンデードライバーで走行は15,000km
くらいです。よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

 

一度テストしていただきたいのですが 安全には充分注意しておねがいします

 

エンジンをかける前に PからNへ変速していただいてから エンジン始動 ブレーキ開放 走行開始 とテストしていただき ショックに変化があるか確認していただきたいのですが

 

これで 振動がなくなればAT内部のPのギアのロック解除の際に発生する振動になります

変化がなければ ミッションやトランスファーの発生原因を追いかける事になります

 

勾配のある所でPレンジから移動する際 ホンダのミッションは特に大きいショックや 音がでると 私もホンダのディラーにいる時感じました 構造を他社と特に比較したわけではないのですが Pレンジの際 車体が動かなくするために かなり大きなまわり止めを ギアにかみこまします平坦路では解除の際 力はかかっていないので振動がでにくいのですが 勾配時には荷重がかかっており そのまわり止めをはずす際 音や振動がでます 構造をしっていただくと 逆にPにしていると絶対車が動かない理屈もわかり安心なのですが そういうお話は何度かお客様へお話した事があります

 

今回 試行済 のボボという音の事もありますので 違うのかなともおもいますが 一度試されてください

 

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