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sl230, Mechanical Engineer
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 96
経験:  Mechanical Engineer
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ホンダS2000を2002年05月に新車を購入し、9年半走行距離18万キロブレーキパット1回交換だけでクラッチ・ミッ

解決済みの質問:

ホンダS2000を2002年05月に新車を購入し、9年半走行距離18万キロブレーキパット1回交換だけでクラッチ・ミッション・エンジン・ノーメンテナンスでエンジンOIL3千㌔ごとミッションOIL5千㌔・デフOIL1万㌔ごとに交換し現在まで不調は無かったのですが、3年くらい前からエンジン始動時に タイミングチェーンがテンショナーにこすれている様なジャージャー音が発生し、回転を上げると音が消えると言う様な状態が有り、OLIの硬い物60-10を入れると止まり劣化すると又発生するを最近まで繰り返していたのですが、最近は走行中も発生している様で、音の種類もタペット音の様な感じに変わって来ました、この際エンジンオーバーホールが必要なのでしょうか、それとも部分修理でいいのでしょうか。それ以外は好調なので・・・・・。迷っています、良きアドバイス宜しくお願い致します。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

しっかりメンテナンスをこなされているので

はじめからは エンジンオーバーホール(E/OH)をする必要はないかと思います

 

E/OH は18万kmというより サーキット走行等の使用で 最高回転数の概ね70%以上で使用される様な状況で 今回の様な打音がやアイドリング不調等が出てきた際お考えいただいた方がよいかと思います 

 

 現状のお話でしたら 異音修理が目的にされて チェーン関連の交換(チェーン,ガイド,オートアジャスタ等)とタペット調整とその際に ヘッド上部を良く確認して できる事なら カムホルダ等を外しカムとの辺り面を見れば磨滅状況も推測できます まずはこの異音修理からと思います.

 

 いつもベストな状態で使用されたいお気持ちは充分つたわります 

 

異音の修理とOHは別と考えていただいた方が良いかと思います

 

例えば E/OH で入庫されましたら 無条件でエンジンを下し ピストンリング オイルシール類の基本の磨滅部品の交換と 目視により検査を行いダメージがあるものについての整備が付随するという作業工程になります 幸い目視により 今回の異音の原因が発見されればよいのですが もし発見できなければ チェーンなども再使用する可能性が高いです(悪気はないのですが何でも新品に交換すれば費用がかさみますので)

 

 異音で相談されて メカニックの判断でE/OHを勧められましたら よいのですが こちらからOHをお願いすると 異音の原因が分からなくなる可能性が高いです

 以上ふまえ よく相談してみてください

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