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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
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HONDA Inspire V6 3.5L DBA-CP3 2010/08/26

解決済みの質問:

初めまして
HONDA Inspire V6 3.5L DBA-CP3昨年夏発表されたマイナーチェンジ後の2010/08/26納車です。 (未だ走行距離3000Kmです)
1年定期点検でバッテリーが少 しくたびれていますと言われたため、シガレットソケット
に差込型のデジタル電圧計でバッテリー電圧をモニターしていて気づきました。
エンジン起動後、暖機運転中、アイドリング中、走行中は通常14.1V~14.3V程度
の電圧が出ていますが、30~40Km/hで走行中に電圧計にふと目をやると、何と12.1Vに電圧が下がっていました。よく観察していると、数秒で直ぐに元の電圧に戻るのですが、巡航速度で走行中も時々12.1~12.3V程度を示す状態が数分間続くこともありました。 従来の常識ですとエンジンが回っている間はオルタネータで常に発電しておりバッテリー電圧も14V程度になっているので、走行中に12Vまで下がってしまうことがあるとは思いもよりませんでした。
12V程度に電圧が下がっている時にエアコンのスイッチを切っても電圧は低いままで
変化しませんでした。 デジタル電圧計はシガレットソケットに差し込むタイプなのでそこまでの配線長やソケットと電圧計のプラグとの接触抵抗があるため、若干の電圧降下ににより電圧計の指示が低めに表示するには承知していたため、ソケットの差込不良かとチェックしたのですが、そうもそうでもありません。 
そこで、第2の手段として、OBD- Ⅱのデータリンクコネクタに外国製のスキャンツール
を繋いで電圧を確認しながら走行してみましたが、やはり14.1Vから12.1Vに時々
低下することが確認できました。このように電圧が低下している間は充電していない原因として、オルタネータからバッテリーへの配線の接触不良か、オルタネータや充電回路の故障が考えられますが、果たしてそうなのかどうか。 このままですとバッテリーの充電が不充分になり劣化するのではと心配です。

ホンダのディーラーに尋ねたところ、最近の車は燃料のエコでエンジンの負荷を軽減するため、走行中でも一時充電を停止するなどの制御をしているので、未充電中はバッテリー電圧が下がるような説明をしてくれました。
そのそうな制御をしているとはマニュアルやカタログのどこにも記述がないため、この
状態で正常なのか(エコ動作の仕様とおり)なのか、それとも故障の前兆なのか、ホンダの車に詳しい方にお訊きしたいと思い、このサイトを見つけました。
因みにOBDでPIDのエラーは出ていません。
回答をお待ちしております。

植村
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
お車を拝見していないので的確なアドバイスをできるかわかりませんが何かのお役に立てればと思い回答させて頂きます。
現車を確認したメカニックに優る回答は出来ないのが実情です。
一般論になりますがよろしくお願いします。


>>ホンダのディーラーに尋ねたところ、最近の車は燃料のエコでエンジンの負荷を軽減するため、走行中でも一時充電を停止するなどの制御をしているので、未充電中はバッテリー電圧が下がるような説明をしてくれました。

これは正解です。
おもにダイハツの車輌を取り扱っていますがダイハツの車輌もこのような機能がついています。

このようなお車を「充電制御車」と呼びます。

オルタネーターは発電量が増えるほど回転させるのに力が必要になります。
オルタネーターを回転させているのはエンジンですのでエンジンに負担が掛かる=燃費が悪くなる。
少しでも燃費を良くする為にこのような制御を行っております。

それではお客様のお車が「充電制御車」なのかそうでないのかを調べる一般的な方法
を紹介します。(他の方のサイトを流用させて頂きます。ご理解ください)
正確に調べたい場合はディーラーさんへ電流センサーがどこについているのか問い合わせご自分の目でお確かめください。

私共もこのような方法で充電制御車か否かを判別しておりま す。


http://pivotjp.com/information/earth.html


電流センサーを確認して下さい。
これにより充電制御車か判別できると思います。


>>このままですとバッテリーの充電が不充分になり劣化するのではと心配です。

お答えします。
お車は電流センサーや電圧をコンピュータに伝えオルタネーターを制御しています。
正常ならばバッテリー上がりの心配はありません。
しかしバッテリーには寿命が有ります。
そこで注意しないといけない事が出てきます。
バッテリーに専用品があるという点です。

http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ecor_std/index.html

URLを見て頂ければ分かる通り充電制御車対応バッテリーというものが存在します。

ディーラーで交換する際はもちろん充電制御車なら充電制御車専用バッテリーをとりつけますが
ご自分で交換する場合やきちんとしていない整備工場で交換する場合は気をつけて下さい。


現在頂いている情報で判断しますと正常であると判断します。

以上、私が回答できるすべてになります。






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ジャストアンサーをご利用の皆様へ

最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。
残念ながら整備書は著作権の関係で配布する事ができません。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。
yymmをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございます。

実車を見ないと的確な回答が難しいことは承知しております。

いただいた回答を基に私なりに調べてみました。

 

1.Inspire(DBA-CP3型)が充電制御車どうかの確認ですが、教えていただいたURLのサイトで確認した限りではホンダ車は対象外のようです。(このサイトの情報が最新か否かはわかりませんが)

 

2.電流センサーが装備されているかどうか現車のサービスマニュアル(配線図表)で調べた限りでは、バッテリーのマイナス端子からボディーに直接アースされているようで、マイナス端子とボディーのアースポイント間にセンサーのようなデバイスは入っていないようです。

(後で実車を確認します。)

 

3.オルタネータの負荷を軽くしエンジンの負荷も軽くすることで燃費向上に寄与することは

一応私は電子・電気関係の技術者ですので一般常識として理解しています。

ただ、愛車のInspireがそのような充電電流制御を行っている車かどうかが分からなかったので整備士の方なら何か情報をお持ちかと思い質問させていただいたのですが。

ディーラーにも確認してみます。

 

4.充電制御車には専用のバッテリーを使っているとのこと、了解しました。

 

いろいろヒントをありがとうございました。

しかし、『現在、いただいている情報で判断しますと正常であると判断します。』とのご回答

ですが、いまひとつすっきりしません。

残念ですがいただいた回答ですべての疑問が解消した訳ではなく、100%満足とは言えま

せんでした。

 

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。
わたしの力不足です。

今回はオプトアウトで回答を放棄させていただきます。
他の専門家さまより良いアドバイスが得られる事を願っております。

申し訳ございません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご丁寧な返信ありがとうございます。

とんでもございません、いただいたアドバイスは参考になりました。

自分なりにいろいろ調べてみます。

お手数をお掛けしました。

 

最後に、このサイトで「他の専門家さま」からのアドバイスをいただくためには

どうすれば良いのか、最後に教えていただければ幸いです。

 

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。

このサイトは承諾をいただけないと専門家には一銭も入りません。
納得いただけないと全額返金というシステムをとっています。

もちろ ん質問者様にもメリットですし回答する方も力を抜いて回答できます。


悪い言い方ですが
専門家は納得いただける回答が出来ないなと感じた時点で回答をしない傾向にあります。


私より優れた専門家はいくらでもいると思います。
私は既にオプトアウトをしています。
オプトアウトを宣言する事により他の専門家が代わりに回答を出来るようになります。

今までの私と質問者様のやり取りを見たうえで、私ならもっといい回答できる!という方が現れると回答が得られると思います。

しかしまだ専門家が少ないのが実情です。
お給料をもらっているのであれば仕事ですので全力を注いで回答するのですが・・・このサイトは成功報酬という形を取っているサイトですので労力と報酬の金額をどうしても天秤にかけてしまいます。


・ホンダに詳しい専門家が現れるのを待つ。
・報酬の金額を上げる。

上記の2つしか私には思いつきません。






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