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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
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13 S2000 13 2

質問者の質問

平成13年式S2000走行距離13万キロですが、2か月ほど前にエンジン失火によると思われる警告
ランプが点灯しエンジンが停止しそうになり、アクセルをあおっていないと止まりそうな為デイー
ラーで点検してもらった所、カーボン堆積によるカーボンノッキングだということでした。
カーボン除去剤で(バーダルだったと思います)で2~3日かけて掃除をしてもらいました。
同時にダイレクトイグニッションコイルも交換し何とか調子も戻ったと思いますが、2000~5000
回転位の吹き上がりがもたつきオイルの減りも早く(2000㌔で1ッリッター位減)マフラーよりの煤も多くなってきています。このまま乗り続けているのも心配なのですが、どこをどう手入れしていけばよいのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
お車を拝見しておらず的確な回答は出来ないという事と現車を確認したメカニックより優れた回答は出来ないことをご理解ください。

少しでも今後の参考になればと思い回答させて頂きます。

手入れの件についてです。
エンジンオイル消費大にはいくつかの原因が考えられます。

オイルが外部に漏れるもの(これは目視で確認できます)
シリンダー内でオイルが燃えて消費量が多くなる事に分けられます。
今回はマフラーからのけむりも多くなってきているという事なのでオイルが燃える事によりオイルが減っていると予想できます。

オイル消費大は機械的な不具合で起きる事がほとんどです。
お客様に現在出来る事は漏れの点検と固めのエンジンオイルを入れる事ぐらいしか出来ないと思います。


このまま乗り続けると老いるが燃える事によってカーボンが堆積しカーボンノッキングの再発が懸念され ます。
エンジン本体の点検が必要となりますのでディーラーに入庫されることをおすすめします。



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ジャストアンサーをご利用の皆様へ

最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。



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