JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sl230に今すぐ質問する
sl230
sl230, Mechanical Engineer
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 95
経験:  Mechanical Engineer
60422889
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

9/5にエンジントラブルで、デイストリビュータ交換で5万払ったあとアイドリングが安定しないのでアイドリングを安定させ

解決済みの質問:

9/5にエンジントラブルで、デイストリビュータ交換で5万払ったあとアイドリングが安定しないのでアイドリングを安定させるセンサー追加3万請求のあと、さらにメインCPUが焼き焦げていたので交換要すると指摘され立て続けにきたのでちょっと参っています。修理前には整備士からは 年数乗っているのでそういったことが想定されるうえでの請求での話でしたが、今回CPUを入れ替えても、それ以外の部分からの不具合も指摘され、最終はすべての電気系統を入れ替えないと安定はしないともいわれそうなると4~50万程度とのことでした。
保険屋には故障は対象外なのでおりず、自腹で直すにしても年数乗っており愛着あるのでいたしかたなしか?とも思っていますが、今回CPU10万出して交換で乗るか?どうか?ご相談です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご質問ありがとうございます

 現在判断するのは 10万円ではなく50万円を出してのりつづけるのかという判断が正解と思います 追加 10万円でCPUを交換してからというのはギャンブルと思います

整備士さんは 先の事を踏まえ 又お客様の気持も考え柔らかく説明してくださったと思います 

 私は50万円をだす値打ちがあるのなら CPUも交換されて前へすすまれればよいと思います

 50万はちょっと。。。。とお考えでしたら 新しい車へ乗り換えをお勧めします

 お客様の乗り換えの分岐点と思います。

 

私はどちらのタイプのお客様がいらっしゃいます やはり どちらも車好きに変わりません

私も根が整備士なので何時か修理すればいいやという事で 実用で使っている車両と別に故障のまま車庫に一台置いています 部品の供給もないので旧車会などで見つけて いまだに交換せずおいています

 

実用で使っている車は割り切って乗り換えます 故障したままの車より思い出は沢山ありますが道具なのでしかたないです 私の場合の分岐点は お客様の様にデスビの交換のタイミングです その際今後でてくるだろうと 乗り換えます

 こんな風な対処も整備屋ならではなのでしょうが 家族が利用する事を考え割り切ります

機械は勝手に治る事はありません 私も50万なら悩みます

外車ですと部品代が20万とかはざらの世界になりますが それでものりつづける方も沢山いらっしゃいます 御自信のステータスといいますかトレードマークといいますか 又他に欲しい車両もないのでやっぱり修理して という事もあります

 気持もわかりますが 先立つものはお金です しかし お金でかえないものもあります

部品の供給が止まるまでがんばりますか?一般にはここが限界点だと思います

お車への愛着が見えるご投稿で車好きとしては嬉しかったです ありがとうございました 

 

sl230をはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中

ホンダ についての関連する質問