JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーもお気軽にお問い合わせください。
61013598
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

zoomer BA-AF58 17 14,500Km

質問者の質問

ホンダzoomer:BA-AF58 平成17年に購入、14,500Km走行。先日走行中に異音が発生し、速度が急激に減速し、以降スピードが上がらず走行を断念し購入先のバイクシヨップへ修理を依頼。結果プーリーを止めているボルトが緩みその部分の部品が脱落していた。詳しくは不明ですが、エンジン駆動部との連結箇所の部品が磨耗しているらしく、今度同じ症状があった場合は廃車するか、交換が必要とのこと。交換費約60,000~80,000程かかる。ネット でホンダサービスキャンペーンの内容を見たところ、クラッチウエイトの材質不良による強度不足のものがあるとの不具合情報が記載されていた。バイクの知識に乏しい私には不具合内容に書かれている症状と同じではないかと思っていますが、対象車台番号の範囲を超えているため、やはり違うのかと・・・。今は、バイクショップの修理にて走行は可能です。ショップでは、何か駆動部の部品が磨耗していたので、溝を削ったということでした。
①サービスキャンペーンの対象外なのでしょうか?
②走行距離14,500kmでエンジン駆動部の部品が磨耗するのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
バイクの専門家では有りませんが今後安全に乗っていくにあたってアドバイスが出来ればと思い回答させて頂きます。 現車を確認しておりませんのでバイクショップの整備士の方より良いアドバイスは出来ない物と考えておりますので参考までにおねがします。
サービスキャンペーンとは、リコールまたは改善対策に該当しないものであり、商品の性能や品質の改善を目的として、メーカーが無料で該当個所の修理または改修を行うもので、国土交通省の通達に基づく制度です。
サービスキャンペーンの対象車体番号の範囲に収まっていなければサービスキャンペーンの対象車にはふくまれません。
まれですが対象 車体番号が追加されるケースもたまに有りますので最新の情報で確認されて下さい。
2番の質問ですが現車を確認しておりませんのでこのようなアドバイスしかできませんがご了承ください。
駆動部の部品が摩耗したのはプーリを止めてるボルトが脱落した事によって摩耗してしまったのか? それとも駆動部の部品が摩耗した事でボルトが緩んでしまったのかをきちんと説明してもらう必要が有ります。 これは現車を確認した整備士にきちんと説明してもらって下さい。
原因が特定できてなければまた同じような故障に陥るのではないでしょうか? 現時点の情報ではこれくらいの回答しか出来ません。 以上、私ができるアドバイスです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ジャストアンサーのユーザーさんにお願い。 最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。 納得いただけた場合は承諾をお願いします。 なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。 回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。 私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。 自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。 承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。
質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。

ホンダサービスセンターへ問い合わせ回答がありました。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
解決されたのですね。
承諾される事を期待しております。
もちろん承諾を強制する意図はないことをご理解ください。

またのご利用おまちしております。
ありがとうございました。

ホンダ についての関連する質問