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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
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H10 SIR T R

質問者の質問

H10年式 アコードセダン SIR  ツインカム

Tベルト交換中、Rバランサーシャフトをロックしないままベルトを外したため芯出しできなくなりました。
マニュアルにそって6×100のボルトを入れてみましたが、3箇所以上ボルトが74mmの深さまで入ります。

普通は1箇所しか入らないと思うのですか。
芯が見つからないので数回やり直して振動が一番少ない位置で決めてありますが、
正確に知る方法はないのでしょうか。

メーカーでは「それは考えにくい」との回答でした。
へんな改造車ではなくドノーマルです。

よろしくおねがいします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
文字しか遅れませんのでわかりにくいかと思いますがこのような回答しか出来ません。
参考になりますか?

3. タイミング・ベルト&バランサ・ベルトの取り付け
<>
取り 付けは取り外しの逆手順で行うが,ベルトを取り付ける際は以下の手順で行う。

(1)バランサ・ベルト・ドライブ・プーリを取り外す。

(2)クランクシャフトおよびカムシャフト・プーリをNo.1ピストンの圧縮上死点(TDC)に合わせる。

�タイミング・ベルト・ドライブ・プーリのTDCマークをオイル・ポンプの合わせマークに合わせる。


�カムシャフト・プーリの“・”マークを上にしてインテークおよびエキゾーストカムシャフト・プーリのTDCマークを互いに合わせる。


(3)タイミング・ベルト・オート・テンショナを取り外す。

(4)タイミング・ベルト・オート・テンショナ本体のメンテナンス・ボルトを上にしてボルトを取り外す。

<>
タイミング・ベルト・オート・テンショナ内のオイルが漏れないように取り扱う。もしオイルが抜けてしまった場合は給油(規定量8ml)する。ただし,少量の漏れでは給油の必要はない。

(5)オート・テンショナの取り付けボス部を当て木やウエス等で保護し,バイスにはさんで固定する。

<>
ケース部をはさまないこと。

(6)マイナス・ドライバをメンテナンス・ホールに差し込み時計方向に回転させ,徐々に巻き上げながらストッパ(P/N 14540-P13-003)をはめ込む。

<>
ドライバで7mmネジ部およびボルト座面を傷つけないこと。


(7)ドライバを抜き,メンテナンス・ボルトを取り付ける。

<>
ガスケットは必ず新品を使用する。


(8)メンテナンス・ボルトまわりからオイルが漏れていないことを確認して,エンジンにタイミング・ベルト・オート・テンショナを取り付ける。

<>
ストッパが外れないように注意する。


(9)タイミング・ベルトを図の手順で取り付ける。

タイミング・ベルト・ドライブ・プーリ(クランクシャフト)

アジャスト・プーリ

ウォータ・ポンプ・プーリ

エキゾースト・カムシャフト・プーリ

インテーク・カムシャフト・プーリ

<>
タイミング・ベルト取り付け後,必ずタイミング・ベルト・ドライブ・プーリおよびカムシャフト・プーリがNo.1ピストンの圧縮上死点に合っていることを確認する。


(10)ストッパを取り外す。


(11)バランサ・ベルト・ドライブ・プーリおよびクランクシャフト・プーリを取り付けプーリ・ボルトを規定トルクで締め付ける。

(12)クランクシャフトを5~6回回して,タイミング・ベルトを整列させる。

(13)再度,クランクシャフトおよびカムシャフト・プーリがNo.1ピストンの圧縮上死点(TDC)に合っていることを確認する。



(14)もし,クランクシャフト,カムシャフト・プーリがTDCに合っていなかったら,ベルトを取り付け直す。

(15)クランクシャフト・プーリおよびバランサ・ベルト・ドライブ・プーリを取り外す。

(16)タイミング・ベルト・ドライブ・プーリをNo.1ピストンの圧縮上死点(TDC )に合わせ,バランサ・ベルト・ドライブ・プーリを取り付ける。

(17)アジャスト・ナットを2/3~1回転緩めバランサ・ベルト・テンショナが自由に動くことを確認する。

(18)バランサ・ベルト・テンショナを緩み方向に押し,アジャスト・ナットを締め付ける。

(19)シリンダ・ブロック後側にある12mmボルトを外し,6×100mmボルトを使用してリヤ・バランサ・シャフトを固定する。

<>
・ボルトの端から74mmの所にマークする。

・マークした所までボルトをメンテナンス・ホールに入れる。


(20)オイル・ポンプの合わせマークとバランサ・シャフトまたは,バランサ・ベルト・ドリブン・プーリの合わせマーク(溝)を合わせる。



(21)バランサ・ベルトを取り付け,アジャスト・ナットを緩めベルトを張る。

(22)6×100mmボルトを外し,12mmボルトを取り付ける。

(23)クランクシャフト・プーリを取り付け,プーリ・ボルトを規定トルクで締め付ける。

(24)クランクシャフト・プーリを1回転程度回し,アジャスト・ナットを締め付ける。

(25)クランクシャフト・プーリを取り外し,ロア・カバーを取り付ける。

<>
ロア・カバーは,取り付け前に必ず汚れをウエスでふき取る。

(26)アジャスタ・ラバーをアジャスト・ナットに取り付ける。

<>
アジャスト・ナットは絶対に緩めない。

(27)アジャスタ・ラバーおよびロック・ピンをメンテナンス・ボルトに取り付ける。


(28)クランクシャフト・プーリを取り付け,プーリ・ボルトを規定トルクで締め付ける。

(29)シリンダ・ヘッド・カバーの取り付け

�ヘッド・カバー・パッキンをコーナ部より確実に取り付ける。

<>
・ヘッド・カバー・パッキンを取り付ける前に溝部を清掃し,ヘッド・カバー・パッキンをウエス等でふいておく。

・ヘッド・カバー・パッキンを取り付ける際は,コーナ部のズレ,浮きに注意する。


�ヘッド・カバー・パッキンのコーナ部(8箇所)に液体パッキンを塗布する。

<>
・液体パッキンはホンダ純正液体パッキン1216,5699,1216Eまたは5999を使用する。

・古い液体パッキンは除去する。

・液体パッキン塗布面は汚れ,油を除去する。

・液体パッキン塗布後5分以上放置した場合はそのまま取り付けないこと。一度はがし,塗布し直す。

・オイルの注入は取り付け後30分以上放置した後に行う。


�ヘッド・カバー・パッキンは,脱落防止のためカムシャフト・ホルダ接触面(半円上部)を指で押さえてシリンダ・ヘッド・カバーを取り付け,軽く揺すってヘッド・カバー・パッキンをなじませる。

<>
・取り付ける前にヘッドの合わせ面をウエス等で清掃する。

・液体パッキン塗布面にはふれない。

・ワッシャは劣化,損傷および座面を点検する。


�キャップ・ナットを番号順に締め付ける。

<>
3回程度に分けて締め付ける。

 規定トルク:
12Nm{1.2kgm}

(30)全てを取り付け後,A.C.G.(A/Cコンプレッサ兼用)ベルトの張りを調整する。(プレリュードはP/Sポンプ・ベルトの張りも調整する。)
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
エンジンはF20Bでまちがいないですよね?
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございます。

マニュアルは所持しております。

 

「リア・バサンサーシャフトの位置」がわからなくなってしまったため、

本来の位置まで正確に戻す方法を知りたいのです。

ベルト交換方法ではありません。

 

カム・クランク・Fバランサシャフトに関しては、合いマークを無視してベルトを外しても

本来のタイミングに合わせることができます。

Rバランサシャフトは本来はボルトかドライバーなどをつっこんでシャフトを固定させておきますよね。

合いマークが存在しないので。

その作業を怠ったために本来の位置が出せなくなったということです。

 

Rバランサシャフトの断面図では固定用の74mmのボルトが入るポイントは

1箇所しかありませんが、少なくとも3箇所以上入ります。

そのためどこで固定していいのかわからないのです。

 

「Rバランサシャフトの位置を記憶・固定しないままベルトを外しシャフトが位置が回ってしまった場合、

本来の位置・タイミングに戻すにはどうすればよいのでしょうか?」

 

よろしくお願いします。

繰り返しますが、74mmまで固定用のボルトが入るところが1箇所しかなければ

その時点で位置は出ます。

数箇所入るために位置が出せなくて困っております。

 

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
マニュアルはもっていらっしゃるのですね。
こちらも現車を確認できませんのでマニュアルを参照するしかてだてはなくお力にはなれないみたいです。
わたしの力不足でもうしわけございません。
今回はオプトアウトさせて頂きます。
ホンダに詳しい専門家がいらっしゃったと記憶しておりますのでよい回答が得られます事を願っております。

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  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
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