JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーもお気軽にお問い合わせください。
61013598
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

シビックhybridに乗ってます。最近は暑いのでエアコン入れっぱなしです。軽い登り道でいったん停止して、ハンドルを右

質問者の質問

シビックhybridに乗ってま す。最近は暑いのでエアコン入れっぱなしです。軽い登り道でいったん停止して、ハンドルを右に切りながら加速するとクラッチが滑るような感覚で加速していかない状態が発生しました。(エンジンの回転はあがっている)2008年3月に新車購入してまだ37000キロくらいしか走行していません。ブレーキかけるとアイドルストップし、ブレーキ話してすぐ加速というやり方だとクラッチがつながるまでのタイムラグでそのような現象が発生するのか、車の自重と上り坂との負荷が大きすぎてクラッチが滑っているのか判断できないでいます。自分でチェックできる方法があればお教えください。よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
私の勤務先はダイハツ系のピット店ですが取引先のホンダディーラーは2万キロに一回CVTオイルの交換を勧めてい るそうです。
今のホンダ系CVTは改良されてジャダー等も少なくなってきています。
ご自分でチェックしたい場合は「ストールテスト」というテストをする事になると思います。



1、サイドブレーキを掛ける
2、可能なら輪留めをリアタイヤ前側にセット
3、エンジンをかける
4、ブレーキを力一杯左足で踏む
5、Dレンジに入れる
6、アクセルを全開にする。
注意、アクセルの全開は短時間で行って下さい。(3秒ぐらいで)

ある回転数でタコメーターの針は止まるはずです。
その回転数を書き留めておきます。
メーカーでストールテストの回転数が定められていますのでその数値をディーラーさんに聞くか
もしくは37000キロ走っている事ですしCVTオイルを交換して再度ストールテストを行います。
1回目のストールテストより回転数が低い数値を指すはずです。
500回転低い数値をさしたならオイルの劣化によってそれだけすべっていたと考えて良いと思います。

ホンダの純正でシビックに指定されたATFを使って下さい。(HMMFだと記憶しています。)

当方ダイハツ系列ですのでマニュアルがありません。
このくらいの回答しか出来ません。

ストールテストは自己責任で十分注意してエンジン、ミッションが冷えてない状態で短時間で行って下さい。

ホンダ ストールテスト 等で検索すると写真付きのわかりやすい説明がWEBで見つかるかもしれません。
よく調べて作業して下さい。
わからない事がありましたらお気軽にご連絡ください。



質問者: 返答済み 5 年 前.

ホンダのディーラーからは「CVTだが低速域はクラッチを使用している」と聞いているので、クラッチが滑っているのでは?と質問したが、CVTオイルの交換・・との回答に納得できない。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
型式はES9ですか?
「ホンダマルチマチックというCVTを使用しCVTのクラッチに湿式多板クラッチを使用していたと記憶しています。その名の通り湿式ですのでCVTオイルで満たされております。不具合が多いためトルクコンバーター式の流体クラッチに変更したようです。スタートクラッチに湿式多板を使った事は画期的でした。しかし古いタイプのトルクコンバーターに変更したということはなにかあるんでしょう。ディーラーマンに聞いても言葉をにごすだけですが ・・・」
マニュアルトランスミッションで使われている乾式クラッチとは全く別のものだと考えて下さい。

ディーラーに診断してもらいましたか?

クラッチがすべっているような気がする事を伝えCVTオイルを交換する事によって改善するのかどうか試運転をして
もらいディーラに判断してもらって下さい。

その他回答に納得できないところがございましたらお気軽にご質問ください。

あと型式がはっきりしませんのであれですが参考資料を挙げておきますこれはミッションの不具合で振動がでるという事例です。参考になればと思います。

ちょっと長くてレイアウトが崩れるかもしれませんがご了承ください。


SERVICE INFORMATION
技術情報 ・2010 ・5月号 ・No.478
FIT、 MOBILIO、MOBILIO SPIKE、AIRWAVE 他
HMMミッション搭載車 発進時ジャダー保証延長のご案内

本田技研工業株式会社
保証期間経過後の不具合が使用摩耗あるいは、経年変化によるものではなく、その全部または一部が弊社の責 任に起因する場合は、その責任の度合いに応じた適正な費用負担で修理させていただくこととしております。(保証書抜粋)

この一環として、ホンダ販売店で故障診断の結果、下記内容に該当する場合は保証期間を延長させていただきますのでご案内いたします。

お客様より下記内容のお申し出があった際は、ホンダ販売店へご相談くださいますようお願いいたします。




1.内容
下記のHMM(ホンダ マルチマチックミッション)搭載車で、変速時の金属ベルト等の摺動及び動力伝達時のギヤの噛み合い等により発生する鉄分が、オイル中の添加剤と吸着し摩擦調整効果が少なくなると、発進時(5〜30km/h)に車体振動が発生するおそれがあります。


2.対象車両
通称名 型式 対象号機
FIT GD 1 1000020 〜 2444370 8000001 〜 8600449
GD2 1000014 〜 1918502 8000001 〜 8500092
GD3 1500004 〜 2019479 8000001 〜 8400116
GD4 1500004 〜 1903035 8000001 〜 8400023
FIT
ARIA GD6 1000001 〜 1200960  
GD7 1000001 〜 1200180
GD8 1000001 〜 1503660
GD9 1000001 〜 1500870
MOBILIO GB1 1000010 〜 1716524 8000001 〜 8400162
GB2 1000009 〜 1403167 8000001 〜 8200048
MOBILO
SPIKE GK1 1000003 〜 1241354  
GK2 1000004 〜 1209125
AIRWAVE GJ1 1000010 〜 1211613  
GJ2 1000008 〜 1202106
CIVIC EU1 1000010 〜 1301679 8000001 〜 8200018
EU3 1000011 〜 1404051 8000001 〜 8300030
CIVIC
FERIO ES1 1000008 〜 1301691  
ES3 1000011 〜 1404148 8000002 〜 8400480
CIVIC CNG EN2 1000010 〜 1300122  
CIVIC HYBRID ES9 1000014 〜 1300634  
INSIGHT ZE1 1000002 〜 2100122  
HR-V GH1 1200879 〜 1201258
GH2 1200456 〜 1200647
GH3 11057 06 〜 1302718
GH4 1102324 〜 1301499
注意:対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、
   詳細については最寄りのホンダ販売店にお問い合わせください。


3.保証延長期間
初度登録日より7年間もしくは走行距離が16万kmのどちらか早い期間


4.修理内容
ホンダ販売店で点検の結果、当保証期間延長の内容に該当すると判定した場合には、マルチマチックミッションオイルを「ホンダ純正HMMF」で交換した上で、スタートクラッチの新油馴染ませ作業を実施します。


5.準備書類
お車の点検整備記録簿やメンテナンスノートをご提示下さいますようお願いいたします。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
あと確認ですがディーラーさんはトルクコンバーターではなくクラッチと言われたのですよね?
情報をおねがいします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

速度ゼロから何キロまでだか覚えていないけど、低速ではクラッチが作動してその後CVTに移行するとの話でした。上り坂・ハンドル少し切っていったん停止ラインから発進する=直進よりもタイヤの路面との摩擦が大きくなる(と、理解している)・アクセル踏んでも回転が上がるばかりで速度が上がらない=クラッチが滑る・・と判断しているのです。

質問者: 返答済み 5 年 前.
2008年3月に新車購入してまだ・・・と最初の質問で記入しました。ES9はその数年前に現行FD3に変わっています。車体への振動はありません。あれば最初の質問で伝えています。他メーカー整備士ではなく、ホンダ車専門の整備関係者はいないのですか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

追加:ディラー推薦の整備プログラムにて各種オイルなど定期的に交換しているのでCVTオイルも交換しています。よろしく。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
私からのアドバイスは以上となります。
ホンダの専門家からのアドバイスがある事を願っています。
お力になれずもうしわけございません。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
私からのアドバイスは以上となります。
ホンダの専門家からのアドバイスがある事を願っています。
お力になれずもうしわけございません。

ホンダ についての関連する質問