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Sappirc
Sappirc, 二級ガソリン整備士
カテゴリ: ホンダ(バイク)
満足したユーザー: 11
経験:  バイク屋です
60620554
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MF02

質問者の質問

ホンダのフュージョンMF02の事で質問があります。 何年か乗っていなかったフュージョンをもらい、仕上げ中なんですが、どこかがおかしいらしく、エンジンがかかりません。症状は、セルを回してエンジンをかけます。なかなかかかる感じにならず、やっとかかったと思うと、すぐに止まってしまいます。ちょこっとかかった時にスロットルをゆっくり開けると、すこしふけてすぐに止まります。燃料はキャブに行っています。セルを回せば火花も飛びます(コイル・コード・キャップ・プラグ 新品)。キャブはオーバーホールしました。オートチョークはきいているのか微妙な感じです。何が原因でかからないと思いますか?CDI辺りがいかれているのでしょうか?キャブがダメなのでしょうか?


 


補足ですが一番最初の状態は、バッテリー上がり・セル故障・CDI故障・オートチョーク断線故障でエンジンかからず状態でした。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ホンダ(バイク)
専門家:  Sappirc 返答済み 5 年 前.
はじめまして、
可能性で、いいます。
キャブレターのo/h不足な感じと、インシュレーターの破れ、など。
直接ガソリンを送ってらっしゃいますが、負圧ホースは、ちゃんと処理されてますか?
上記で、もんだい無ければ
エンジン自体の圧縮不良がかんがえられます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
負圧ホース類は新品に交換して、最初の状態と同じに取り付けています。直接ガソリンを送っているとありますが、 どぉいう事ですか?自分が確かめたのは、キャブのフューエルホース取り付け部をはずしてからセルを回して、ガソリンが送られて来るか確かめた程度です。何かエア抜きのような事が必要なのですか?
圧縮はまだ確認していないので、週末にでも確認してみます。
専門家:  Sappirc 返答済み 5 年 前.
ガソリンを送る方法は私の勘違いでした。
エア抜きは必要ありません。ちなみに走行はどれくらいでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
メーターが交換されているらしく、走行距離は不明です。今ついているメーターは30000kmくらいになっています。
専門家:  Sappirc 返答済み 5 年 前.
オートチョークがあやしいですね。
オートチョークの固定のビスを外しておいて、エンジンがかかった時に少し浮かせて下さい。
症状がかわえいませんか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
オートチョークは自分も怪しいと思ったので、直結で電気を流してみたんですが、全く反応がありませんでした。やはりオートチョークは死んでいるのでしょうか?
とりあえず、取り付けビスをはずした状態で浮かせて試してみます。
圧縮なんですが、最低でもどのくらいあれば大丈夫ですか?圧縮があればエンジンは問題ないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

チョークのビスを外して浮かせて試してみたのですが、症状は変わりません。圧縮は10.5位ありました。

少し気になることがあります。何回かセルを回すと、抵抗がかかったように重くなり、セルが回らなくなる時があります。点火のタイミングが合っていないのでしょうか?

バイクは点火のタイミングをどこで制御しているのですか?CDIですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

チョークのビスを外して浮かせて試してみたのですが、症状は変わりません。圧縮は10.5位ありました。

少し気になることがあります。何回かセルを回すと、抵抗がかかったように重くなり、セルが回らなくなる時があります。点火のタイミングが合っていないのでしょうか?

バイクは点火のタイミングをどこで制御しているのですか?CDIですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

チョークのビスを外して浮かせて試してみたのですが、症状は変わりません。圧縮は10.5位ありました。

少し気になることがあります。何回かセルを回すと、抵抗がかかったように重くなり、セルが回らなくなる時があります。点火のタイミングが合っていないのでしょうか?

バイクは点火のタイミングをどこで制御しているのですか?CDIですか?

専門家:  Sappirc 返答済み 5 年 前.
圧縮は問題ないとおもいます。
重たくなるのは、モーターのやけだとおもいます。クランキングで止まった時に、モーターをドライバーで軽く叩いてみてください。回るとおもいます。
点火タイミングは、cdiで制御しています。
チョークは、全くかわらないのであれば、キャブレターのo/h不足だとおもいます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
セルはもともと付いていた純正品が焼けていたため、ハイトルクタイプの新品に交換済みです。
キャブのOH不足なんでかねぇ?CDI は中古で交換したので、CDI の可能性も疑った方がいいですか?
専門家:  Sappirc 返答済み 5 年 前.
国内産の強化モーターなら、もんだいないですね。
途中で重たくなるのなら、オイルの入れすぎだったり、ガソリンのオバーフローとか、現車みないとわかえいません。
スパークプラグを外して、キャップにとりつけて、元気にとんでるようであればもんだいないかと。
年数がながいので、キャブレターを浸けおきしたりで、時間をかけないと中々綺麗になりませんよ。
質問者: 返答済み 5 年 前.
オイルは規定の量を入れました。ガソリンもオーバーフローはしていません。プラグに火は飛んでいます。キャブは全ばらしして、1週間灯油につけて汚れを落としたあと隅々まできれいに掃除をして、ダイヤフラム・Oリング等は新品に交換しました。キャブのOHは何度もやったことがあるので、ミスはないと思うのですが。
ホンダのディーラーで調べてもらった方が早いですかね?
専門家:  Sappirc 返答済み 5 年 前.
そうですね、
文章で説明するのにも限界がありますし。お役にたてずにすみません。
専門家:  Sappirc 返答済み 5 年 前.
そうですね、
文章で説明するのにも限界がありますし。お役にたてずにすみません。
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質問者: 返答済み 5 年 前.
いいえ。こちらこそ色々細かい説明をしていただいて参考になりました。ありがとうございました。

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