JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Sho1151に今すぐ質問する
Sho1151
Sho1151, 宅地建物取引主任者
カテゴリ: 住宅ローン
満足したユーザー: 7
経験:  住宅ローンコンサルティング歴4年
64306367
ここに 住宅ローン に関する質問を入力してください。
Sho1151がオンラインで質問受付中

住宅ローンの繰上げ返済と育児休暇中の住宅ローン控除について教えて下さい。2008 家購入(2500万を協同住宅ロ

質問者の質問

住宅ローンの繰上げ返済と育児休暇中の住宅ローン控除について教えて下さい。
2008 家購入(2500万を協同住宅ローンの固定金利で、500万を協同住宅ローンの変動金利で
35年)
2010年1月から2011年3月まで産休・育児休暇
2011年4月から 仕事復帰

1.住宅ローンの繰上げ返済ですが、上記のようなローンを夫婦名義で(持分1/2ずつ)くんでおりますが、
繰り上げ返済をするタイミングはいつがいいのか知りたいです。因みに、夫婦でローン控除を受けるので、15年たってから繰り上げ 返済すればよいと以前fpさんからいわれましたが、育児休暇をとっている間は控除がうけれなかったので(所得税がない)実際受けれてない年がありますし、復帰しても金額がみたないので、税務署からもらっている年末調整用書類に印字されている金額に満たない状態で控除となっております。
2.育児休暇中は、ローン控除はどうなるのでしょうか。所得税がないから代わりに住民税から差し引きされるのでしょうか。しかし、住民税は復帰した年(2011年)は支払いがありませんので、住民税でローン控除を自動的に差し引かれることがないとはおもうのですが。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 住宅ローン
専門家:  Sho1151 返答済み 5 年 前.
ペアローンの場合だと仮定して返答致します。

1:繰り上げ返済のタイミング
ペアローンの場合であれば、夫婦分別々に繰り上げ返済することができます。
例えば、夫婦でそれぞれ1250万円ずつローンを組んでいる場合であれば、妻の分にだけ500万円繰り上げ返済をして、夫1250万円、妻750万円にすることも可能です。

今回の 例ですと奥様の方は繰り上げ返済した方が効果は期待できます。

もし合算ローンであれば、奥様は連帯保証人に入っていますが、あくまで組まれているのはご主人様だけですので、住宅ローン控除が終わるまでは繰り上げ返済しない方がお得です。

2:育児休暇中について
住宅ローン控除は所得税から控除を行い、控除しきれなければ住民税から控除します。
今回の場合は
2008年~2009年分:所得税・住民税が控除
2010年分:前年に収入があるので住民税から控除
2011年分:3月以降に所得があるので、その所得税が控除
2012年分:所得税・住民税から控除
という形になります。

どの年度においても何らかの課税がありますので、控除はあります。
もちろん、控除額マックスまでは控除されないでしょうけど、実際住宅ローン控除を満額控除される方というのは私のお客さんでも3割くらいしかいません。

ご主人と奥様でいくらずつローンを組まれたかにもよりますが、繰り上げ返済もご検討ということでしたら、奥様の所得とローン残高を見比べて、奥様のローンの年末残高の1%が今年以降の奥様の所得税・住民税の額になるように調整すると良いと思います。

ご不明点等有りましたら補足ください。
よろしくお願いします。

住宅ローン についての関連する質問