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office-one, 二級建築士
カテゴリ: 住宅設備・リフォーム
満足したユーザー: 21
経験:  設計事務所を主宰
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A 6

質問者の質問

こんにちは。風呂場の水垢取りを業者Aに依頼しておこないました。


 


施工 が終り、状況を確認したときから、壁6枚のうち4枚にキズや、コーティング剤吐布のムラがあり、施工当日に施工業者Aに連絡し状況を確認するように依頼しました。


結局、業者の都合で、翌週金曜日に状況を確認していただきました。


(キズや、状態のひどいものは、6枚中の2枚です) 業者には『施工によるキズであることは間違いありません。(研磨などの)修復作業に満足できない場合は弁償する』というメモ(印鑑や、日付はない)程度の覚書を書いていただきましたが、とても研磨などのリペアなどの技術を持っているようには思えません。


弁償となる場合、どのようになるのでしょうか?キズのある6枚中4枚を施工主、2枚を依頼者が費用負担するのでしょうか? また、より確実に対応していただくため、覚書や契約書を新たに取り直したほうが良いでしょうか?


 


ちなみに、リペアの施工はまだ実施していません。


 


また施工業者Aは、誠意がなく、(損害保険を契約しているということになっているが)保険での弁償は出来ないように感じています。


 


可能であれば、リペアの施工もせずに弁償をしていただきたいのですが可能でしょうか?


(誠意ある対応が今までないので会いたくありません。施工後の電話確認は時間が取れないといって連絡してこない。修復作業の予定日当日に身内の不幸か危篤を理由に事務の方から連絡してくるなど。その他今までの対応に不満があります。)

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 住宅設備・リフォーム
専門家:  office-one 返答済み 5 年 前.

工事を発注するに当たり、工事契約書を業者と取り交わしていると思いますが、まずその内容を確認してください。

一般的には、工事終了後欠陥が見つかった場合、瑕疵担保とみなされその瑕疵(欠陥)

が発見された場合、業者が補修したり、それによって生じた損害を賠償する責任があります。

工事前の状況と工事後の状況が双方納得し明らかに瑕疵の状況であれば、業者に請求が可能だと考えます。また、業者が保険に加入しているのであれば、その保険で補修が可能かと思います。

また、リペア施工をしないで、損害賠償を請求することも可能です。(見積もり等で損害額を確定することが必要)

また、業者がなかなか誠意ある対応をしてくれないのであれば、関係機関に相談されるのも選択肢だと考えます。(財団法人 住宅リフォーム・紛糾処理支援センターまたは全国建築士事務所協会)

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。

弁護士や、関係する専門の方でしょうか?

 

残念ながら、施工に関する補償などを確認できる契約書などはありませんでした。

弁償となる場合、同じ壁材が準備できない場合、どのように補償されるのでしょうか?

キズの過失をみとめた2/6を業者Aが行い、のこりの4/6の施工後問題ない箇所は私たちが支払うのでしょうか?

 

 

 

専門家:  office-one 返答済み 5 年 前.

私は、住宅を中心に設計やリフォーム、建物調査を行っている建築士です。

やはり、リフォームに関する瑕疵がある案件が多いのが実態です。

今回の件についてですが、口約束での契約であるため、施工手順や施工後のアフターが

業者側から明示されていないようですね。

したがって、業者側が認めている部分の壁補修を同じ材料があればベストだと思いますが、ないようでしたら同等品の補修で納得できるかどうかだと思います。現場の状況では、業者の範囲外の部分については、瑕疵として請求できないと思います。したがって、瑕疵以外の部分については、多少負担が必要かもしれません。

また、補償費用については、現状回復にかかる費用を積算してそれに基づいて業者に請求することが必要です。

いずれにしても、業者に誠意ある対応を求めることが必要だと思います。

office-one, 二級建築士
満足したユーザー: 21
経験: 設計事務所を主宰
office-oneをはじめその他名の住宅設備・リフォームカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

丁寧な説明ありがとうございました。

業者とリペアについてもよく確認し、補償を検討していただきたいと思います。

 

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
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