JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

ここ数日の間に何度も「スタック」し、タスクマネージャーも立ち上がらないので強制終了して、セーフモードで立ち上げ(これ

質問者の質問

ここ数日の間に何度も「スタック」し、タスクマネージャーも立ち上がらないので強制終了して、セーフモードで立ち上げ(これは立ち上がる)、再起動で普通に立ち上げると使える…を繰り返しています。この状態で使用していて突然立ち上がらなくなったりされては困るので、今のうちにチェックすることなど、対策があれば教えていただきたいのですが。
型番: PC-LL750FS6B  製造番号:22020791A

関係ないかもしれませんが、エクセル使用時になっていたような気がします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます

症状から判断しますに、ハードディスクの不具合が発生していると考えられます。定期的なバックアップをとってください。
リカバリで修復できるかもしれませんが、物理的な不具合の可能性もございます。対面でのサービスを検討されるか、パソコンそのものの交換をご検討ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答の質.
バックアップは取っています。リカバリーすればたぶんよくなるかもしれませんが、その労力や、一部失わざるを得ないものを考えると、「リカバリー」の前に現在動いている間にチェックしたり修復したりできるところを教えていただきたかったのです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

バックアップは取っています。「物理的な不具合」と判断する前にすることをお聞きしたかったのですが。その上で「物理的不具合」とわかればお店に行くしかないと思っています。また、リカバリーの手間はかけたくなかったので、今何かできることがあればと思ってお尋ねしました。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

再投稿のご質問であるのですが。

一応私なりに確認をして頂きたい箇所があり記載します。

ハングアップする前にタスクマネージャーを開きメモリーの消費を確認して下さい

その後ハングアップになるかもとあるOffice関連を開きエクセルのメモリー消費を確認して下さい

 

その、数値をお知らせ頂きたいのですが。

その際エクセルは開いただけで操作はせず新規作成画面が出ているだけの状態で良いです。

 

 

手順に補足が必要であればお知らせください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

よろしくお願いいたします。


お尋ね順に 22% と 17% でした。


 


先の質問を送った後、今までのところ問題は起こっていません。


慎重に、一度にたくさんの画面を開きすぎないなど少し気をつけながら使っています。


 


またお尋ねがあればなんでもお返事いたしますので、よろしくお願いします。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。

エクセルには問題は無いと思いますのでお時間のある時で結構ですので常駐プログラムの設定や不要なプログラムのアンインストールを実行して下さい。

 

特にNEC製PCは常駐プログラムが多く起動後の負荷が多くあります。

使用しない添付または既にインストールされているアプリも多くありご質問者様の使用しないアプリはアンインストールを実行されてください。

常駐アプリはコントロールパネルから不要な物をアンインストールしまだ残った常駐アプリの設定を変更しPC起動時常駐させない事も出来ると思います。

 

手順に捕捉が必要であればお知らせください。

不要、必要の判断が出来ないアプリがあれば名前をお知らせくださればご説明いたします。

なお、当方このサイトが本業ではない為即時対応が出来ない時があります、

一応本日は深夜2時まで

明日は午後から20時ほどまで対応可能です

その後は随時記載します。

質問者: 返答済み 3 年 前.


私のお答えいただきたい方向でご回答していただいていることをお礼申し上げます。


常駐プログラムはあまり多くありませんが外せるものもありそうです。


確実に不要とわかった大き目のアプリをいくつかアンインストールしましたが、まだ内容が不明のものがたくさんあります。この返答メールに画像ファイルが添付できると画面を送れて便利なのですが、その方法がわかりません。ワードに画像を張り付けたものの添付でもいいです。お知らせください。このような作業の間もハングアップは起こっていません。昨日数回、その数日前の間にも数回起こっていたのですが・・・。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

大変申し訳ありません、質問者側から画像の添付が出来るかを私が理解できていません、

回答者側からは可能なのですがファイルの添付は出来ません。

 

質問者側から出来るとすれば記載する欄にクリップのマークがあれば可能と察します、

クリップをクリックすると画像選択ウインドーが出て画像を選択できます、

JPEG以外は不可となると察します

 

アプリの内容が不明である場合は名前をお知らせいただければご説明

可能です、

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

質問者: 返答済み 3 年 前.

スタート時に読み込んでいるものの後半画像が先に行ってしまいました。前半を送ります。このうち常駐させなくてよさそうなものがわかりましたらお知らせください。


専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

この画像に記載されているアプリの全ては通常使う物で不要な物はありません。

 

画面はシステムの画面ですが、コントロールパネルからプログラムと機能から探すと分かりやすいと察します。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

追伸です

 

常駐が少ないとありますがWin7との事ですがディスクトップ画面下の上に向かっている矢印の中にはアプリはありませんか?

質問者: 返答済み 3 年 前.


追伸について


添付画像の通りですが、不要そうなもの有りますか?


専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

この〇印の物が分かりませんがメールの支援プログラムでしょうか?

マウスをかぶせるとなんと出ますか?

質問者: 返答済み 3 年 前.


Windows Liveメール と出ます

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解です。

 

問題はありませんのでそのままで結構です。

一通り拝見しプログラムには特に問題は無いと察しますがハードの問題であると断言はできないのでしばらくはこのまま使用し頻繁にバックアップをして下さい。

 

また、ハングアップ、フリーズは時としてネットの使用中に起きる事も多くあります。

極端な負荷がかかった時などです

大きなファイルのダウンロードやOSのアップデート中とかです。

特にWindows7は頻繁にアップデートが自動で実行されていますが(規定の設定では)

その際はPCにはかなり負荷がかかりマウス操作や入力ができない時が高性能PCでも発生します。

 

使用中に現在アップデート中と出ますが分かりにくい時もありその際フリーズの状態になったと思い強制終了をされたりしてHDDを壊す方も多くおられます。

フリーズした時点で観察するほどの時間があれば良いのですが動くもの動かないものを観察出来れば問題の切り分けに大きな期待が持てます。

 

しばらくは様子を見て頂けますか?

再度症状が出た時お返事いただければと察します。

その際はわたし、もしくは他の専門家から良い回答を得られることを期待します。

 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

既にインストールされているプログラムが製品購入時には38種類以上がインストールされた状態で出荷されています。

 

一覧は

http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/lavie/lvl/software/pc-ll750fs.html#pagetop

ですが、この中で【お手軽バックアップ】なるソフトがあります。

これが恐らく常駐だと思いますがNECからアップデートプログラムが出ています

また「Smart Update」も常駐と察しますがこれもアップデートが出ています。

 

「Smart Update」はPCを最新の状態にするためのソフトですがそのソフトに問題があり修正モジュールが出ているのでこのソフトをご使用であればアップデートして下さい。

手順はhttp://121ware.com/navigate/support/info/20120328/

 

こちらからダウンロードしてアップデートをする事になります。

既に、このソフトを使用しない状態もしくはアンインストールされた場合は無視して下さい。

 

一応記載しましたがソフトの更新はシステムとは違い使用しないソフトであれば更新する事はしなくても大丈夫です。

 

問題は常駐で起動しているソフトの不具合が問題でありお使いのPCでの常駐は問題なく動作していると察します。

 

HDDの物理的障害を検査するソフトがいくつか無料であります、

Windows事態でもあるのですが信頼性は高くないです。

宜しければ無料で使えるHDD検査アプリを使い一度検査してみる事も解決に役立つ事もあり得ます。

質問者: 返答済み 3 年 前.

HDDの物理的診断をするフリーソフトでおすすめのものを教えていただけますか。


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解しました、

しばし外出を致します

午後に返信を致します。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

お返事が遅くなって申し訳ありません・

現在様々なソフトの検証中です今しばらくお待ちください・

 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

CrystalDiskInfoを使ってみてください・

一応不良ドライブでテストした結果は精度が良いようです・

 

サイトはhttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

からダウンロードしてください・

ダウンロードが終了しインストールする際Yahooのツールバーのインストールを促すチェックがあるので必要ないのであればチェックを外してください

 

終了し起動するとすぐに結果が出ます

正常と出れば一応は使えるHDDですが内容をクリップし貼り付けてください

画面の下側はドラッグすると下に伸びますので一枚でお願いします

以上、遅くないましたがお試しください。

oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験: 国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
oct1290をはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


いろいろありがとうございました。


いただいた諸ヒントと自分なりに調べたことなどで後は何とかなりそうですので、終了させていただきます。時間をかけて対応していただきありがとうございました。また、何かの折にはよろしくお願いいたします。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
リカバリで直るとは申しあげておりませんでしたし、リカバリに関わる労力も十分認識しており、最悪の事態を想定して回答を差し上げたまでです。お力になれず、申し訳ございませんでした。

ハードウェア についての関連する質問