JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

0x0000D1DRIVER IRQL NOT LESS OREQUALのブルー画面が出てSTOPしてし

解決済みの質問:

0x0000D1
DRIVER IRQL NOT LESS OREQUAL

のブルー画面が出てSTOPしてしまう
OS:WINDWS2000
機種 FC-12H/S2M

教えてください
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
どんな状況でこのエラーが発生するのか,なるべく詳しくご説明ください。

また,お知らせいただいたメッセージのその後の部分に,問題を起こしているプログラム名やファイル名が表示されていると思いますので,その情報もお知らせください。

Windows2000をご利用という事で,既にサポート期間の過ぎたOSですので,解決できるかどうかは不明であることはご理解願います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

 


電源を入れる


WIN2000の画面が出て


黒字に数字がでてカウントをしている


ブローの地に小さくWIN2000が出て


一旦画面が消えてブルー画面でIRQLがでる


 


写真を送るのはどうするのですか


 

専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
状況は理解しました。

画像は特に必要ではありませんので,先にもお願いしたことですが,メッセージのその後の部分に,問題を起こしているプログラム名やファイル名(例-Ndis.sys 等)が表示されていると思いますので,その情報だけをお知らせください。

質問者: 返答済み 3 年 前.


ブル画面の補足


 


base at EB5B0000, Datestamp 39deb24a-Mnet10t.sys


 


Beginning dump of physical memory


 


と出ています

質問者: 返答済み 3 年 前.


ブル画面の補足


 


base at EB5B0000, Datestamp 39deb24a-Mnet10t.sys


 


Beginning dump of physical memory


 


と出ています

専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
「Mnet10t.sys」というのがエラーに関係するファイル名だと思われますが,申し訳ないのですが,今回はこの情報からは何も解決策を見出せません。(このファイル名に関係する情報がまったくございません。)何かのドライバーソフトの一部だとは思いますが,このドライバーを再インストールすることがまず必要であると考えられます。

ドライバーを読み込まないで,セーフモードで起動させてみることはできるでしょうか?起動時に,青い画面になる直前にキーボードからF8キーを連打させて起動メニューを表示させ,その中から「セーフモード」を選択してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/879994/ja
質問者: 返答済み 3 年 前.


セーフモードは、立ち上がります。

 

 

いかがでしょうか

夜遅くでもやっています回答お願いします。

専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
セーフモードで起動できれば,イベントログをご確認いただけます。イベントビューアを開き,「システム ログ」を開いて,問題が起きているログの詳細をご覧いただいてエラーの内容をお知らせください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006272#a02

申し訳ないのですが,こちらは24時間対応ではございません。本業の合間にやっていることですので,ご理解ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

アプリケーションエラーコード  192.0KB


 


セキュリティ監査レコード       640KB


 


システムエラーコード       5120KB


 


 


  

質問者: 返答済み 3 年 前.

アプリケーションエラーコード  192.0KB


 


セキュリティ監査レコード       640KB


 


システムエラーコード       5120KB


 


 


  

専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
お知らせいただいた情報は,申し訳ないのですが全く関係のない情報です。

説明が不足していたかもしれませんが,イベントビューアでエラーが起きているものを選んでいただき,その詳細情報をお知らせください。エラーのログを見る方法については,以下のページの解説をご覧ください。

http://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/231809.html#main_anc_d

ただし,Windows2000用の修正プログラムやドライバー類は,既に入手できない可能性が高いです。ですので,エラーの原因が分かったとしても解決するための手段がないかもしれません。ご理解をお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.


すいません


 


エラー  raSctrs 2001


PerfNet 2002


Perfdisk 1000

質問者: 返答済み 3 年 前.


すいません


 


エラー  raSctrs 2001


PerfNet 2002


Perfdisk 1000

質問者: 返答済み 3 年 前.


すいません


 


エラー  raSctrs 2001


PerfNet 2002


Perfdisk 1000

専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
申し訳ないのですが,分かりません。

エラーのプロパティの「全般」タブ内の情報なのでしょうか?このタブに記載されている情報をすべてお知らせください。

やり取りを繰り返しておりますが,原因が分かったとしても,ご自身でそれを解決していただくスキルをお持ちなのかどうか,疑問に感じざるを得ない状況です。
質問者: 返答済み 3 年 前.


システム



  エラー   DCCM

        Service Control Manager

専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
「DCCM」ではなく,「DCOM」ではないのでしょうか?

先にもお伝えしたのですが,表示されている内容をすべてご記載願います。特にソースやイベントID,説明の情報は重要です。正確に表記されている通りにお願いします。

エラーが記録されていたのはこれ一つだけでしたか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

アプリケーション


情報   Winlogon


警告   WinMgmt


エラー   rasctrs


 


エラー   PerfNet


エラー   PerfDisk


 


警告   WinMgmt


 


 


システム


 


エラー    DCOM


  


情報    i8042prt


エラー    Service Control Manager


 


エラーの種類です

質問者: 返答済み 3 年 前.

アプリケーション


情報   Winlogon


警告   WinMgmt


エラー   rasctrs


 


エラー   PerfNet


エラー   PerfDisk


 


警告   WinMgmt


 


 


システム


 


エラー    DCOM


  


情報    i8042prt


エラー    Service Control Manager


 


エラーの種類です

専門家:  kwskmkt 返答済み 3 年 前.
このやり取りを繰り返していても解決の目途は立ちませんので,申し訳ないのですがこれにて失礼いたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

すいません


なにを記載すればいいのですか

質問者: 返答済み 3 年 前.

すいません


なにを記載すればいいのですか

質問者: 返答済み 3 年 前.



質問者: 返答済み 3 年 前.

アプリケーション


情報   Winlogon 分類なし  イベント1001 ユーザN/A


警告   WinMgmt  分類なし  イベント41  ユーザN/A


 


エラー   rasctrs    分類なし  イベント2001 ユーザN/A


 


エラー   PerfNet   分類なし  イベント2002 ユーザN/A


エラー   PerfNet   分類なし  イベント2004 ユーザN/A


エラー   PerfDisk   分類なし  イベント1000 ユーザN/A


 


警告   WinMgmt   分類なし  イベント41 ユーザN/A


 


 


システム


 


エラー    DCOM    分類なし  イベント10010 ユーザsystem


  


情報    i8042prt   分類なし  イベント31  ユーザN/A


エラー    Service Control Manager  分類なし  イベント7001 ユーザN/A

質問者: 返答済み 3 年 前.

修正版を記載致しましたが


いかがでしょうか

質問者: 返答済み 3 年 前.

修正版を記載致しましたが


いかがでしょうか

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

回答者がオプトアウト(回答を棄権する事)されましたので一応お伝えします。

ご質問の内容からご質問者自身で解決することが可能かは不明ですが以下のことを確認されたい

1 メモリーを一旦外す(1枚ならそのまま起動してください)
2 メモリーなしでPCから音がするか
3 2枚のメモリーなら一枚にして起動する(相互に2回繰り返す)
4 復帰しない場合はWindows2000用のド ライバーファイルの更新をする

できればHDDの交換もお試しいただきたいが物理的に無い場合は無理に購入せず先に進んでください

5 ミラードライブがある場合は外してみる・

大まかにはこのくらいが可能と思いますが、実際の問題はOSではなく物理的な問題と察しますが最悪はOSの入れ替えもご検討ください。

後期のモデルであれば現在もメーカーのサポートおよびOSのサポートもありますが前期のモデルのようですのでOSのサポートは終了されているようです。
しかし、同タイプの機種でWin2000がいまだにサポートされていますのでメーカーに直接いお問い合わせいただく方法もご検討ください。

ドライバーファイルはメーカーからでるのではないのでお使いのWin2000の仕様サービスパック)に沿ったドライバーとアップデートが必要です・

私からは以上です。
補足が必要であればお知らせください。
ただし、返信にお時間がかかることが多くなるのでその点をご理解ください。



質問者: 返答済み 3 年 前.


回答有難うございます


 


1点教えて下さい、これと同じパソコンが納入先(客先)に2台あります


両方とも今回と同じシステムで納めて現役で動いています。


 


現地に行き1台のパソコンでミラードライブの1つのハードディスクを


取り外し今回の(今問い合わせをしているパソコン)ハードディスクに


挿入して起動する(多少エラーは、出るが)起動を確認してパソコンを停止


して再度F2キーにてバイオス画面を出してもう1か所にハードディスクを


挿入してハードディスク間でコピーを行い完了すればミラードライブで使用


できませんか


教えて下さい

質問者: 返答済み 3 年 前.


回答有難うございます


 


1点教えて下さい、これと同じパソコンが納入先(客先)に2台あります


両方とも今回と同じシステムで納めて現役で動いています。


 


現地に行き1台のパソコンでミラードライブの1つのハードディスクを


取り外し今回の(今問い合わせをしているパソコン)ハードディスクに


挿入して起動する(多少エラーは、出るが)起動を確認してパソコンを停止


して再度F2キーにてバイオス画面を出してもう1か所にハードディスクを


挿入してハードディスク間でコピーを行い完了すればミラードライブで使用


できませんか


教えて下さい

質問者: 返答済み 3 年 前.


回答有難うございます


 


1点教えて下さい、これと同じパソコンが納入先(客先)に2台あります


両方とも今回と同じシステムで納めて現役で動いています。


 


現地に行き1台のパソコンでミラードライブの1つのハードディスクを


取り外し今回の(今問い合わせをしているパソコン)ハードディスクに


挿入して起動する(多少エラーは、出るが)起動を確認してパソコンを停止


して再度F2キーにてバイオス画面を出してもう1か所にハードディスクを


挿入してハードディスク間でコピーを行い完了すればミラードライブで使用


できませんか


教えて下さい

質問者: 返答済み 3 年 前.

たぶんOSの入れ替えが必要だと思いますが


バックUPCDが有れば再インストールを試みるのですが


客先に確認した所ないそうです


WIN2000だけインストールしても各ドライバーがないとダメでした


(試しました)

質問者: 返答済み 3 年 前.

たぶんOSの入れ替えが必要だと思いますが


バックUPCDが有れば再インストールを試みるのですが


客先に確認した所ないそうです


WIN2000だけインストールしても各ドライバーがないとダメでした


(試しました)

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

大変遅くなりました。

確かにOSの入れ替えが最終手段としては最良です、

しかし、確かこのモデルですと購入時にはOSが無いモデルとインストールされているモデルとあり通常は複数で使用するために1台はOS着き、残りはOS無しで購入する方が多かったと察します

サポートCDがあれば同様の製品になるわけで(当時はアクティベーションは無いので)不正でインスト―ルされる方が多かったと察します、

それはさておき、使用者のもとにその媒体が無いとの事ですが入手は現在でも可能だと思います。

 

記憶が確かではありませんがそちらの機種だとセットアッツディスクが全部で3枚だと思います、(OSは付属しないと思った?)

PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター事務局』
TEL:03(5651)6879

e-mail:info@nx-media.ssnet.co.jp

 

一度お尋ね頂きたい。

 

ミラーの件ですが安易ですが可能だと思います。

しかし、結果は期待できそうもないので根本的な解決には原因を探すのが良いのですが。

カレンダー、RASのバッテリー等は問題ないでしょうか。

各周辺機器を外されても、マウス、キーボードの交換、様々な問題の切り分けはすでにされている気がしますが内部、OS以外の問題の気がします。

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

 


根本的に機種が間違っています


PC98-NXではありません


 


FC98-NXでFAパソコンです


従ってメディアオーダセンタも対応はありません


 


NEC1.2.3コンタクトセンターで電話もして


FCラウンジまで行きましたが結果ダメでした


 


OS以外の問題?


当方でFAパソコン(OSは同じでアプリケーションが違う)があり


ハードディスクを取り換えでみました


が全く問題なく起動しました。


さらに、このパソコンは10年選手の為今回NECフィールディング


にきて頂き有償でマザーボードは取り換えています。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
はい、機種は承知いたしております。
記載のNECフィールディングに長く在籍していた者です。

メディアセンターはある程度過去のFA機種も在庫としてはあると思いますが対象の機種があるかは不明ですのでお問い合わせ頂くことをお勧めしました。

OSを入れ替え正常に起動されているなら良いですが、対象の機種の媒体でないのであればこちらかは回答できません。
NECフィールディングにしても121にしても我々としても正規な手順しかご案内ができないことはご承知おきください。
質問者: 返答済み 3 年 前.


回答が遅く少々不満でかなりいやな文章でした


”すいませんでした”


 


原点に戻り一番最良は、WIN2000をセットアップして


FAパソコンのバックアップデータで全てのドライバがセットアップ出来れば


まず治ると思っています


フィールディングの方もその可能性があると言っておられましたが


(NECとしては、ハードを治すしか対応出来ない)


これが正規の手段でしかたないと思ってそれ以上進めていません


 


従ってプロ集団の御社にお願いを致しています。


それとも再インストールしか方法がないのでしょうか


最後に確認をさせて下さい。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

こちらこそ申し訳ありません。 昨夜から出張で今帰り返信をしていますのでかなり遅くなりました。 現在の問題としてはWin2000をいれてアプリケーションCDでセットアップし購入時に戻っても使用されているアプリの媒体がない、もしくは現在のHDD内のデーターに依存し機能している。 他の同一の機種にあるHDD内のすべてのデータ ーが同じであればクローンを作成し障害のある機種に移植することは可能ですがこれはあくまですべての条件が同じと仮定してです、さらにクローンですからマックアドレスも同じになります(後で変更は可能ですが) 通信機能を使っていないのであればこれでも他の動作しているPCと同じにはなります・ ただしクローンを作成するソフトが必要ですが何かございますか。 物理的なHDD等はあるようですので一旦丸ごと現在の中身と、正常起動されているPCとのクローンを作成可能でしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

お疲れ様です


このパソコンは、監視システム用の24時間対応機種です


アプリケーションは、監視用データベースとエクセル97しかありません


監視用データベースは、当社で構築したものなのでバックアップデータは


保管しています又、WIN2000とエクセルは正規版ではないのですが


当社にはあるのですがやはりバックアップにCDがないとだめです


 


月曜日に熊本へ行って対応してきます


(当然パソコンの更新も進行中なので何とか少しの時間稼ぎとして


立ち上げたいと思っています)


 


OCT1290さんからもっと早く今の回答を頂きたかったです


有難う御座いました。


 


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
返信をありがとうございます。

当方ほ明日から大分に出張で閲覧は可能ですがしばらく返信ができなくなります。

復帰できるとよいのですが。。

oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験: 国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
oct1290をはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ハードウェア についての関連する質問