JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

dynabook T351/34CB PT35134CSFB に、BUFFALOの外付けハード HD-CB1.OTU2

解決済みの質問:

dynabook T351/34CB
PT35134CSFB
に、BUFFALOの外付けハード
HD-CB1.OTU2 (1テラ)
をUSBにて付けて長らく使用していたところ
急に、ハードを接続認識しなくなりました。
今まではコンピューター(G)が表示されていましたが、
今はありません。
ハード自体には電源ランプがついています。
PCが悪いのかハードが悪いのか
又、復旧できるのならば
方法を教えてください
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

質問ありがとうございます。

 

現在の状態をチェックして、どこに問題がありそうか絞り混む必要があります。

 

故障の可能性の有る箇所は次の通りです

・USBーSATA変換基板故障(外つけHDDのケース内部基板故障)

・外つけHDDケース電源故障

・HDD故障

・PC側のUSBポート故障

・ケーブル不具合

 

まずは、PC側のUSBポートに問題無いことを確認するためにマウスやUSBメモリなど

他の機器が使える事を確認してみてください。

次に、もし他のPCを持っていたりご友人で確認できる方があれば、外つけHDDを繋げて

みて認識するか確認してみてください。

これらを確認しても認識しない場合は、基板故障かHDD故障が疑わしくなります。

HDDの動作音を聞いてみて、カコン、カコンやカンカンといったような繰り返し音が聞こえる

場合はHDD故障の可能性が高く、この場合はデータの復旧は専門業者に依頼する以外では

難しくなります。

逆に駆動音が全く聞こえない場合も同様です。

HDDが正常に動作しているっぽい場合はケースを分解してパソコン専門店などで扱っている

USB-SATA変換ケーブルなどを利用して動作を確認する必要があります。

 

HDDが動作さえしていれば復旧可能ですが、HDDの故障だと多くの場合は修復は難しく

業者に頼むとしても高額になります。

 

 

rushqkをはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ハードウェア についての関連する質問