JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

VALUESTAR-VN770/Vを2009年12月に購入して使っています。これまで問題がなかったのですが、一か月く

解決済みの質問:

VALUESTAR-VN770/Vを2009年12月に購入して使っています。これまで問題がなかったのですが、一か月くらい前から突然フリーズするようになりました。インタ-ネットで調べるとスマートビジョンにこの問題が多発しているようですが、どのように解決したらよいでしょうか。購入時の長期保証は3年間で、まだ保証期間内です。 よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6213

 

システムの購入時設定への復元とはスマートビジョンに関する設定の意味と判断させていただきました。

 

上記URLのアップデート用プログラムをダウンロードし利用することでNEC独自のプログラムは自動更新されます。

スマートビジョンに関する特定のアップデートは個別では下記のURLにあります

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5977

が発表されていますが購入時期を考えるとすでに適用済な可能性がありますが確認をされてください。

 

また、復帰しない場合や特にアップデートプログラムが発表されていない状態であれば物理的な障害も視野に入れ点検を依頼することも可能ですがメーカー側では再セットアップ(購入時に戻す事)を購入者が実施し復旧できない場合に限り点検を受け付けるのが一般的です。

 

フリーズにはプログラムの障害で発生する場合と

物理的障害で発生する場合もあるので問題を切り分けるために再セットアップを実施することを勧められます。

再セットアップ後は自己作成のファイル等は無くなりますので事前に移動、コピーが必要です。

点検に出す際も必要なことですので事前に必要な自己作成ファイルは外部媒体に移してください。

 

スマートビジョンの起動時のみの問題であるなら対象のプログラムが障害になっていると考えられますがスマートビジョンは起動時にかなり多くの負荷がかかり他のプログラムに影響することもあります。

特にOSに障害が連鎖する場合は同様の症状になります。

また、メモリーが不足やHDDの故障等で同様の症状にもなることもあるのでまずは問題の切り分けが必要と判断します。

 

1 アップデート用プログラム(スマートアップデート)を使用しアップデートをする

2 外部媒体に自己作成ファイルを移動かコピーする

3 再セットアップを実行してみる。

4 (同様の症状になる場合)点検修理を依頼する。

自信で原因を追究することは困難と察しますので以上の内容でお試しいただければ幸いです。

 

oct1290をはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ハードウェア についての関連する質問