JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

私はNECパソコンの愛用者です。現在VALUSTARのVISTAを使用しています。 (質問)文字変換の「ひらがな」と「英文字」との変換は「半角/全角-漢字」のキーで変換していまし

質問者の質問

私はNECパソコンの愛用者です。現在VALUSTARのVISTAを使用しています。
(質問)文字変換の「ひらが な」と「英文字」との変換は「半角/全角-漢字」のキーで変換していました。
ところが最近変換が出来なくなってしまい困っています。 現在は「スタート」を押しその中の「設定」から⇒「コントロールパネル」を選び⇒キーボードの画をクリックします⇒キーボードのプロパティの点滅画が現れたら⇒速度を変更をします。そして「OK」が出たら解除したら「あ」と「A」の変更が一時出来るようになります。 
これをしょっちゅう(毎回)行なっているのですが、購入した時のように「ローマ字」と「ひらがな」を簡単に行なえるようにならないでしょうか。教えてください。

メールアドレス:XXXXX@XXXXXX.XXX   藤田 80歳
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

お困りのご様子察します。

 

御質問者様の日本語と英文字の切り替え操作は決して間違ってはいません。

 

通常は(半角 全角)のキーを押す事で切り替わります、

切替わらない理由は幾つかあります、

1つはキーそのものが痛んでしまった状態

2つ目は日本語IMEが不具合を起こしている状態

等が予想されます、

 

今回の症状と操作で日本語入力は一応は出来る事で日本語IMEは使える状態のようです、

 

キーボードが痛んでしまっているかの確認が必要ですので以下に手順を記載しますので実行されてください、

 

 

1 スタートボタンをクリック

2 [すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コンピュータの簡単操作]→[スクリーンキーボード]の順にクリックします。

 

画面にgraphic

このような物が出ます、

マウス操作で文字が入力できるものでスクリーンキーボードと言います

図の左上の赤丸で囲った[キーボード]をクリックして

 

出た画面から

graphic

下の106キーを選択してください

拡張キーボード、標準レイアウトにチェックがある事を確認してください。

 

設定が完了すると

graphic

図の赤い枠の部分に[漢字]と出ます通常のキーボードの半角、全角の部分と同じ機能があります、

 

ワードやメモ帳を開きこの部分をクリックし日本語と英文字が切替わるかお試しください

切替わる場合はキーボードの物理的故障が予想できます。

変わらない場合はOS、や日本語IMEの不具合が予想されます。

問題を切り分ける事が出来ますので実行されてみてください

また、操作手順に不明な点があればお知らせください。

では、結果をお待ちします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
早速の回答ありがとう御座いました。実は、私これから勤務に出かけます。従ってご指導に従ってのトライは5月16日になります。一生懸命度努力してみますので今後とも宜しくお願いします。何しろ老人なのでお手数を掛けると思いますが宜しく。 結果は16日に返事します。
専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

了解いたしました

 

お時間のご都合の良い時で結構ですのでご返信頂けたら幸いです。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご指示に従ってトライしました。しかし問題が二つあります。

①回答欄が小さく読み憎いです。(プリントすると大変小さくなります)

②スタートから始まり⇒全てのプログラム⇒アクセサリー⇒コンピューターの簡単操作⇒

スクリーンキーボード(キーボードの画までは出た)まではOKです。

それから先の⇒赤丸で囲った{キーボード}をクリック云々・・・・が判りません。赤丸で囲った?(何処に赤丸で囲ったものがあるのでしょうか)

下の106キー?(何処に106キーがあるのでしょう)が判りません。

教えてください。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

回答欄の画像をクリックしてください

大きな画像が表示されます。

 

説明不足でした、申し訳ありません。

oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験: 国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
oct1290をはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

申し訳ありません。解答欄の画像をクリックするにはどうすればよいのでしょうか。

上記の5月13日21:37に頂戴した解答欄をクリックしても画面が変わりません。スミマセン。

質問者: 返答済み 5 年 前.

申し訳ありません。解答欄の画像をクリックするにはどうすればよいのでしょうか。

上記の5月13日21:37に頂戴した解答欄をクリックしても画面が変わりません。スミマセン。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

承認をして頂き有難うございます

 

解決されたようですが、キーボードの不良と判断されたのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

やっとスクリーンキーボードにたどり着き、そしてキーボード(画)にたどり着きました。そして106キーを選択しました。「拡張キーボード」にはチェック{・印}はありますが「標準レイアウト」にはチェックはありません。(どちらがいいのでしょう) そして数字1の隣りの半角・全角のところは「漢字」になっています。次に先生の仰るとおり「漢字マーク」を押すと「ローマ字」と

「漢字」が交互に出ます。次にワードで切り替わるかテストします。 手数おかけします。(以上中間報告) 今から仕事に出ます。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

返信を頂き感謝いたします

テストをして頂き結果をお待ちします

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

テストの結果①ヤフーのメールは変換できませんでした。従って前にやってたように設定⇒コントロールパネル⇒キーボードの画をダブルクリック⇒キーボードのプロパティ⇒適応を動かし⇒OKをし元の戻すと変換キー英語字/漢字の変換が一時できるようになります。

②ヤフーを出し「検索」をした場合は英文字から漢字が出来る場合と出来ない場合があります。従って以上の結果キーボードが悪いのでしょうか。と言うことでご相談する前と全く変わりませんでした。残念です。しかし何処が悪いのでしょうか。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

テスト後の結果拝見いたしました

 

キーボードの故障ではないようです。

 

又、画像を添付して確認と設定をして頂く事に成ります。

準備を致しますのでお時間をください、

本日中には回答欄に掲載いたします

しばらくお待ちください。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

回答を掲載する前に確認をしたくお願い致します

 

お使いのPCのキーボードはワイヤレスのタイプですか

それとも線がつながっているタイプですか。

 

Windows Xpであることは質問の内容で理解できましたがWindows Xpですか?

 

お知らせください

質問者: 返答済み 5 年 前.

①NECのコード付です。a)2007.5月購入 b)メーカーNEC windows

c)型名PCVL300JG1K VALUSTARヴィスタ です。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

有難うございます

Vistaでしたか。

 

了解です

 

手順を簡単に記載します

一連の作業で多少長いですが復帰する事が可能と思います。

[スタート]ボタンをクリックして、[コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします

graphic

 

[タスク] のメニューから [デバイス マネージャ] をクリックします

graphic

 

開いた画面から[キーボード] の左側に表示されている [+] ボタンをクリックして展開します。

graphic

 

展開されたキーボード デバイスをダブル クリックします。

此処はページの図とは違う場合がありますが出ている部分をクリックしてください

graphic

出たデバイス(キーボードの種類)を確認してください

日本語と書かれているがが問題です

 

確認したら削除します

削除は図が無く記載します

出たデバイスの名前を右クリックすると削除の項目を選択しクリックしてください

 

警告が出ますはいをクリックして削除します

その後再起動の要求の画面が出る場合はいいえを選択し再起動は後でします、

 

見ているこのページ等を閉じてください開いている窓は閉じるボタンですべて閉じてください

その後通常の方法で終了または再起動をしてください

 

再起動後ワード、メモ帳を開きテストしてください

ネットでの入力欄ではテストは市内でください、

結果が矛盾する可能性があるのでワードまたはメモ帳でテストして結果をお知らせくだされば幸いです。。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

明日、ご指示通りやってみます。 それと質問ですがこの度の「指導書」が印刷出来ませんがどうしてでしょうか、印刷してそれを見ながら作業をしたいと思っています。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

そうですか

このページを印刷したことが無いのですが文章は可能だと思いますが図は印刷は出来ないと思います

 

図は図をクリックして拡大してから印刷する方法しかないと思います

文字はそのまま印刷可能と思いますが出来ない場合は
画面上にある編集をクリックすると全て選択が出ますのでそこをクリックして文字が反転(色が青くなる)したら反転している所で右クリックしてからコピーをクリックしてワードかメモ帳を開き空白の所で右クリックで貼り付けをクリックすると最初からの回答、返信が張り付けられます。

ワードですと小さな図も同時に張られます。張られた図は拡大できますので必要な物は拡大しご利用ください。

操作手順が不明でしたらお知らせください。

では。結果をお待ちします。。

質問者: 返答済み 5 年 前.

1) スタートにはコンピューターにはありませんがデスクトップにコンピュウターがありますので

これから作業開始しました。

2)コンピューターのマークを開き右クリックしてプロパティがあり。

3)プロパティをクリック⇒システム⇒ディバイスマネージャ⇒ギーボードの文字がでる

しかしキーボードの画は出ませんのでこれより先に進めませんでした。  おやすみなさい

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

(しかしキーボードの画は出ませんのでこれより先に進めませんでした。)

は非常に小さいのでおそらく見えません(実際にはキーボードのキーだけでの絵です)

 

+のマークをクリックする説明の通りになると思います。

また、お知らせください。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

申し訳ありません

参照用のURLを記載します

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104802.html

日立様のページですが操作方法は同じです

 

上記の文字列(色が変わっている部分)をクリックすると別のページが開きます

このページを一読されるか印刷をして頂き作業を進めて頂ければ良いと思います

また、私の方もこのページで今後説明をした方が良いと感じております。

では。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。
専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

結果をお知らせいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

お早う御座います。 

※先ず最初に報告しますが当作業の場合は(返事を書く場合)半角/全角漢字はスムースに出ます。

さて御指示通り「日立様」式で作業を開始しました。「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒(システムメンテナンスは無く)システムをクリック⇒(デバイスマネージャ)は無く)デバイスマネージャ(M)をクリック⇒表れた表の「キーボードの文字」の横の+を押すとキーボードの画でなく{NEC109 PS/2 keyboard with one-touth buttons と出ます。 従って以上作業終了。

この先いかが致しましょうか教えてください。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

おはようございます

 

この返信では問題はないとの事ですね

 

不具合が出るのはネットでの検索等の文字入力だけですか?

 

ワードではどうでしょう、問題なく入力が出来るでしょうか

不具合が出る場合の作業をお知らせください

 

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

 

IMEツールバー

このような物が表示されていない状態ですか

そうであるならお時間の或るときで結構ですので以下をお試しください

 

画面左下の[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]を選択します。

 

[コントロールパネル]画面が表示されます。「地域と言語のオプション」をダブルクリックします。

 

[地域と言語のオプション]画面が表示されます。[キーボードと言語]タブをクリックし、[キーボードの変更]ボタンをクリックします。

 

[テキストサービスと入力言語]画面が表示されます。[言語バー]タブをクリックして開きます。「デスクトップ上でフロート表示する」または「タスクバーに固定する」のチェックをオンにし、[適用]ボタンをクリックしてから[OK]ボタンをクリックします。

 

次の[地域と言語のオプション]画面では[OK]ボタンをクリックします。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

お指図通りタスクバーに固定するまで来ました。そして既にチェックではないですが黒丸が点いていました。しかしその下に欄があり①言語バーがアクティブでない場合は透明で表示する

②言語バーアイコンをタスクバーで表示する。③言語バーのテキストラベルを表示すると言う項目がありますがそのままにしてあります。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

3を選択してください

質問者: 返答済み 5 年 前.

いろいろ教えて頂きましたがやはり変換はスムースに行きませんでした。最後に「言語バーのテキストラベルを表示する」にチェックを入れましたが出来ませんでした。大変お世話になったのですがこれ以上迷惑を掛けるのは申し訳ありませんのでこれにて終わりにします。

ありがとう御座いました。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

いいえ私は大丈夫ですよ、

解決までご案内したく思っています、

宜しければ続けてご案内したのですが。

 

 

 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    3
    PC/WS分野の製造エンジニアです。PCの異常について適切な指導をします。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    2
    低周波(1MHz以下)のアナログ設計, H8マイコンの周辺回路設計など
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    858
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

ハードウェア についての関連する質問