JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

バッファロー社製のUSBディスプレイアダプターGX-DVI/U2AIをWin7の32BITで使用していました。新しい

質問者の質問

バッファロー社製のUSBディスプレイアダプターGX-DVI/U2AIをWin7の32BITで使用していました。新しいPCを入手し、Win7の64BITで作動させようとしたら、CDプレーヤーと誤認します。メーカーに問い合わせましたが、直らず修理センターに送りました。すると新品が送られてきました。その新品を接続してもやはりCDプレーヤーとして誤認します。もちろんドライバー等は最新です。前のPCに戻しても同じ症状です。ディスプレイは症状発生前後で同じEIZO Flex Scan L557です。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

御質問の製品を使用した事が無いので推測で申し訳ありませんがそちらの製品はオートインストラーですね?

PCに接続すると自動でドライバーがインストールされますが、最新のドライバーをどちらからか入手されインストールされたのでしょうか。

 

CDプレーヤーと誤認とありますが接続すると小さなウインドーが出て再生するプログラムを選択できる画面で中にメディアプレーヤーの箇所が青く反転している状態ではないでしょうか。

 

お知らせいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

オートインストーラーです。メーカーに状況を説明したところ、最新のドライバーをダウンロードしインストールするように言われました。インストールしましたら、ドライバーは最新です。との表示が出ましたが症状は変わりませんでした。接続すると以下の画面がでます。

 

CDドライブ(J)DisplayLink

ソフトウエアからのプログラムのインストール/実行

autorun.exeの実行

全般のオプション

ホルダーを開いてファイルを表示

コントロール パネルで自動再生の詳細を表示します。

 

autorun.exeの実行を行ってもドライバーは最新ですと表示され症状は変わりません。

念のため、XPのPCに接続したところ、正常に認識しました。アドバイスよろしくお願いします。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お返事いただき有難うございます

 

症状は理解できました、

説明を簡単にさせて頂きます

autorun.exeが接続時に起動するのはその商品の仕様だと思います、

ただ今回は最新のドライバーを手動でインストールされているので先に進まない状態であります、

機械本体内部のドライバーは少し古いものでPC内には最新があるのであれば機械内部のautorun.exeを実行されても最新ドライバがインストール済と出ます、

 

今回の問題はインストールされたドライバーをいったん削除し再度接続する事で普及出来ると推察できます、

 

インストール済のドライバーファイルの削除の方法はご理解できますでしょうか?

デバイスマネージャーからの操作になると思いますが、

ご理解できるのであれば実行してみてください、

不明の場合や初めての操作であるなら返信して頂ければご案内できます。

よろしくお願いいたします。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

デバィスマネージャーから、インストール済みのドライバーを削除し、再度接続しましたが、症状はまったく同じで、CDプレーヤーと認識します。まったく改善されていません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

返信有難うございます

 

デバイスマネージャーから削除されても同様の症状である事わかりました

ドライバーを削除した後で再起動はされましたか

削除後に製品をUSBに挿すとインストーラーが起動しないのは

削除されていない状態と察します、

通常はデバイスドライバー、デバイス自体を削除すると新規インストールが開始されます

アンインストール後同様になるのは削除、アンインストールが完全ではないように思われます。

 

Win 7ですとドライバー削除の際にチェックを入れると完全に削除できる項目があると思いますので実行してみてください。

 

何度も申し訳ありませんが再度お試しして頂き結果をお知らせいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ドライバーを削除した後、再起動しました。また削除した段階で、USBを差したままコンピューターの管理でCDドライバーが削除されているのを確認しました。また、USBを抜き再起動し、その状態でUSBを差すと、インストールが開始され、CDプレーヤーと認識されます。また、デバイスマネージャーで、削除しようとすると、警告:システムからこのデバイスを削除しようとしていますと警告が出ますが、チェック項目はありません。上記状況も考えると完全に削除され手いると考えられます。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

再度お試しいただき有難うございます

 

実行して頂いた事で完全に削除し再度接続しても改善されない事は了解しました。

 

では一旦CD等の自動再生を停止してみましょう

問題はUSBを挿すと自動起動しCDドライブとなってしまうので

挿す前のキーボードのシフト(Shift)を押しながら挿してみてください

機種によっては認識してしまうものもあるので動作が同じであれば

 

全ての自動起動をいったん止める設定をすることができます

 

Win 7 でCD または他のメディアやデバイスの自動再生を無効にする設定です

最初は[スタート]→[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[自動再生]の順にクリックします。

ウィンドウが開かれたら、[すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う]のチェックを外してください、

 

各デバイスでプルダウンメニューから(何もしない)を選択してください

 

この設定完了後にデバイスを接続するとどうなるかをお試しください

 

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

shiftを押してもそのまますぐ認識しました。自動再生を無効にするとまったく変化がありません。それから、気づいたのですが、デバイスマネージャーで削除したあと、コンピューターの管理で見ると、Jードライブは削除されているのですが、コントロールパネル →ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンターでみると、デバイスのところにUSB Graphics Adapterが残っています。正常に作動していたときはディスプレイの表示がでていました。右クリックしても削除の項目がなく、削除できません。トラブルシューティングも利きません。それから、同じBUFFALO製のDVDプレイヤーもついていたので、外してみましたが変化ありません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

(デバイスのところにUSB Graphics Adapterが残っています)

とありますこれは製品を接続されてない時ですか?

 

一旦どんな方法でも構いませんのでドライバーをインストールしてください

その後下記の操作を実行してください

 

1 デバイスマネージャーから対象のデバイスを右クリックしてください

2 プロパティーをクリックしてください

3 全般タブの内容が[このデバイスは正常に動作しています]がある場合は

4 ドライバータブをクリックしてください

5 ドライバーの更新をクリックしてください

6 (コンピューターを参照してドライバーをソフトウェアを検索)をクリックしてください

7 (コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します)をクリックしてください

8 (互換性のあるハードウェアを表示)にチェックを入れてくださいすでにある場合はそのまま

四角い窓がありますがタイトルはなんでしょう

たとえばCDドライブ

たとえばUSBデバイス

あるいはディスプレーアダプター

 

さらにその中はなんと書かれているでしょうか?

製品名かデバイス名がきちんとありますか?

お知らせいただきますようお願いします、。

 

また、明日は外出の為お返事が夕方近くになります海外在住で多少の時差はありますが

お返事が日本時間で午後6時以降になると思います

お急ぎの所申し訳ありません。

一応今夜はログインした状態で待機します。

では、よろしくお願いします。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

デバイスのところにUSB Graphics Adapterが残っているのは、ドライバーを削除し、接続したままの状態のときです。取り外すと消えます。再度入れると、CDドライブ(J)DisplayLinkが認識され、デバイスとプリンターにUSB Graphic Adaputerが現れます。デバイスマネージャーにもドライバーが復元されています。

デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブにCD-ROMドライブとして認識されており、正常に作動している。と表示されています。名称はCD-ROMドライブとなっています。

肝心のディスプレイアダプターにはデバイスが見当たりません。

メーカーに問い合わせ、対応策をすべて実施しましたが、駄目で修理センターに修理を依頼しましたら、未開封の新品を送ってきました。その新品を接続しても症状は同じ」で変わりません。XPでは認識されるので、Win7特有の問題と思います。対応もとっており時間はゆっくりでかまいません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

なるほど

解りました、解決できそうです、

 

手順をまた書きますので操作をお願いします

 

1 デバイスマネージャーから対象のデバイスを右クリックしてください

2 プロパティーをクリックしてください

3 ドライバータブをクリック

4 ドライバーの更新をクリックしてください

5 (コンピューターを参照してドライバーをソフトウェアを検索)をクリックしてください

6 (コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します)をクリックしてください

この時(次の一覧からデバイスの種類を選択)の画面が出る場合は

ディスプレーアダプターを選択し次へをクリック

ドライバーの選択画面で製造元とモデルを選択これも動作しているXPマシンで確認をしてください

次へをクリックしてインストール

警告等は無視して完結してください。

 

(次の一覧からデバイスの種類を選択)が出ない場合

7 (互換性のあるハードウェアを表示)のチェックを外す

8 一覧が出るまで待つ

 

9 中央右側のディスクの使用をクリック

10 参照からダウンロードされた最新のドライバーを選択する

インストールの実行をしてください

 

どちらになるかは不明ですので2種類記載しました、

手動でCDドライブからディスプレーアダプターに変える手順です

 

お試しいただきお知らせください

今日は一応これで就寝します明日朝返信の確認をします、

復帰できると良いですが。

質問者: 返答済み 4 年 前.

(次の一覧からデバイスの種類を選択)が出ない場合)でした。

最新のドライバーをダウンロードしました。gxdviu2aidl_120のファイルのAUTORUNをいれOKを押すと指定されたフォルダーには、ご使用のデバイスに対応するソフトウェアドライバーがありません。とでます。そこでDriver→winxv7→検索条件に一致する項目はありませんとでます。残念ながら復帰できません。アドバイスをまちます。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

ドライバファイルが見つからない件は了解しました
AUTORUNはドライバーではないので指定しても見つからないと出ます
ドライブの中を検索しても出てこないのは不明です

メーカーサイトからダウンロードした最新ドライバは
gxdviu2aidl_120.exeですね。
解凍するとディスクトップ上にショートカットが出来ますね

gxdviu2aidl_120です、開くと3個のフォルダと1個のexeファイル
2個のテキスト、2個の設定ファイルがあります
フォルダ名がDriverとある物を開くとWin2000とWinxv7があります
Winxv7を開くとSetup.exeがあり実行してください
DisplayLinkのソフトウェアは最新ですと出る場合はOKで閉じる

デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを展開
DisplayLink Mirror Adapterがあるか確認
ある場合は
ダブルクリックで開く
ドライバタブをクリック
ドライバの詳細をクリック
ドライバファイルの場所と名前が表示されます
複数ある場合はすべての場所、名前をメモにしてください
OKで閉じてください

一応この手順でドライバの名前、保存された場所が確認できます

さらに製品を挿してある状態でデバイスマネージャー内のユニバーサルシリアルバスコントローラー
を展開し製品名があるかも確認してください。

デバイスマネージャーのディスプレイアダプタにDisplayLink Mirror Adapterがあるのであれば
一応は使用できる事になりますが機器がCDドライブと認識されているので動作しないのだと思います
対象のCDドライブを無効にしてもお試しくださればと思います
無効にする手順はデバイスマネージャーから対象を右クリックで無効をクリックし出る画面に(はい)で無効にできます

再度夕方ご連絡します

質問者: 返答済み 4 年 前.

ダウンロードしたファイルのDriver→winxv7にはsetupはあります。指示のあったデバイスマネ ージャーのほうからアクセスしようとすると見えません。おそらく、CDプレーヤの方からはいっているので見えないと思います。デバイスマネージャーのディスプレイアダプターにはNVIDIAのものしかありません。スタート→デバイスとプリンターを開くとUSB Graphik Adapterが見えますがこれはCDプレーヤとして認識いています。抜くと消えます。また、デバイスマネージャーで削除してもそのまま残ります。しかし、コンピューター上では差し込んだままでも見えません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お返事が遅くなり申し訳ありません

 

多くの実行された事で詳細がつかめてきました、

ディスプレードライバーとしても認識できていない様子です、

 

お手数ですが下記手順を実行して頂き問題を切り分ける事が可能かと思います

 

1 いかなる方法でも構いませんので製品を挿した状態でドライバー削除を実行

再起動する前に下記を実行

2 削除された事を確認するためにデバイスマネージャーからCDドライブが無い事を確認

3 プリンターとデバイスからも消えたことを確認

 

共にない事が確認されたら製品を外す

以下はすべて製品は挿さない状態で実行確認をしてください

4 再起動をする

5 ダウンロードしたファイルからDriver内のwinxv7内のsetup.exeを実行する

 

インストールが開始する場合は削除されています

インストールが開始せず(最新です)のメッセージが出る場合は削除されていません

以下も同様に製品は挿さないで確認してください

インストールが開始し終了したら

6 デバイスマネージャーからディスプレーアダプターを確認しDisplayLink Mirror Adapterがあるか確認してください。

無い場合はCDドライブになっているか?も確認してください。

 

インストールが開始せず(最新です)のメッセージが出る場合は削除されていない可能性があります。

 

結果をお知らせく出されば幸いです。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

再三申し訳ありません

 

お使いのPCは富士通製でしょうか?

またインストールアプリの中に(瞬快)はありますか?

ご連絡お待ちします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

デバイスマネージャーからドライバーの削除をおこないました。本物のDVD Deviceには機器の名称が出ていますが、問題のデバイスはUSB Deviceとだけでています。削除しますとデバイスマネージャー及びコンピューター上からはデバイスは削 除されました。一方、スタート→デバイスとプリンターを表示しますとデバイスの中にUSB Graphics Adapterがあります。クリックしてプロパティをだすと全般のタブにはUSB Graphics Adapter、ハードウエアのタブを開けるとデバイスの機能としてUSB大容量記憶装置、デバイスの状態は正常に作動となっております。ハードウエアの中にもプロパティがありましたので開くと全般にタブにUSB大容量記憶装置、デバイスの種類としてユニバーサル シリアルバス コントローラー、デバイスの状態は正常。このタブに設定の変更がありましたので、ここに入りました。全般とドライバーと詳細の3つタブがありす。ドライバーのタブをあけて見ると①ドライバーの詳細②ドライバーの更新③ドライバーを元に戻す④無効⑤削除(上級者用)とあります。⑤の削除を押すとシステムからこのデバイスを削除しようとしていますとでました。削除しました。デバイスからもきえました。取りあえずここまで回答します。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

詳細有難うございます

お使いのPCは富士通製でしょうか?

またインストールアプリの中に(瞬快)はありますか?

この2点お知らせください。

 

またこのデバイスの製造元で確認をしたところ本来はやはりUSB接続はドライバーインストール後でないと誤作動すると英文ですが記載があります、

 

やはり先にお知らせした方法で削除後接続しない状態でドライバーをインストールする事が先決です、

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

再起動後、インストールしましたが、ドライバーは最新ですの表示がでました。念のため、デバイスを差し込みましたら、CDプレーヤーの表示がでました。症状は改善されていません。

PCは特注品で、マザーボードはASUS P9X79PROです。プロセッサーはIntel i7 3.20GHz。メモリー8GB。OSは製品版Win7 Ultimateの64BIT。インストールアプリはありません。昨夜、回答は出したのですが、届かなかったみたいです。

本日は、外出しますので回答は明日になります。よろしくおねがいします。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

デバイスドライバーが削除出来ない状態のようです

 

通常は上記の方法で完全に削除されることになり再度インストール実行時はインストールが実行されます。

 

インストールが実行されず[最新です]と出ることはすでにインストールされている状態と判断できます。

 

お問い合わせをした(瞬快)は富士通製のPCにインストールされている事があるシステムファイルの修正用プログラムです、販売もしていますので確認させていただきました。

このプログラムがインストールされていると同様、もしくはまったく認識しない状態になるそうです。

 

 

 

提案1

DisplayLink社よりこのデバイス用のドライバー&ユーティリティーが配布されています

URLは

http://www.displaylink.com/support/downloads.php

になります、

ファイル名はDisplayLink-6.2.37544

ファイルサイズ約17Mb

こちらをダウンロードしてインストールを実行してみることも良いのではと考えます。

バッファローのHPよりダウンロードした最新ファイルよりも新しいものです。

先ほどバッファローの最新ドライバーをインストールした状態でこのドライバーをインストールしてみました、結果はさらに最新の状態に書き換わりました。

さらにこのドライバーはインストール時に旧バージョンを削除するようですので、お試しいただく価値は十分にあると思います

日本語のユーティリティーも付属してありす

HP自体は英語ですがダウンロードには特に難しい部分は無くできました、

不明の場合はお知らせください。

 

提案2

上記を実行しても何も改善されない場合は

OSを再度クリーンインストールする事が可能な状況であれば実行して頂きUSB接続前にドライバーのインストールを実行する

 

私の方にドライバー等は入手出来ますが製品までの入手が出来ないため検証は出来ていません、ドライバー、ユーティリティーのインストールの検証は何度も実行しましたが削除、インストールは問題なくできています、

OS事態の問題(不具合ではないと思います)で一度誤認すると外せない事は多々ありますが今回はかなり奥の深い部分で問題が発生している可能性もあるようです。

 

未だに解決できない事を深くおわびいたします。

明日までに最新の情報があれば再度お知らせいたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

アドバイスありがとうございます。

提案1は最後にしたいと思います。理由はデバイスがディスプレイアダプターとして認識されていない段階で、デバイスのアップグレイドを行っても意味ないと思います。

提案2は、クリーンインストール後のデバイス接続の段階でこの事象が発生しましたので、PCのデバイス環境が同じなら、あまり意味はないと思います。それに、今はクリーンインストールできる状況にありません。

他の作業が立て込んできており、今までのアドバイスを再度復習しながら、検討したいと思います。時間を頂きたいと思います。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました

こちらでも何か情報が出ましたらすぐお知らせいたします。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

もう一度、頂いたコメントを検討し、再挑戦しましたが、結果は変わりませんでした。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

返信有難うございます。

 

残念です。

USBデバイスで誤認(CDドライブ)する事はありますがデバイス用ドライバーを最新にする、一度アンインストールして再接続する等で解決する事が一般的です、今回は症状が回復できないので別の問題と判断していますが、USBのバージョンがお使いのPCではおそらく3.0だと思います、製品は2.0とありますがそれ以上であれば通常は認識すると思います、

以前は御使用出来ていた製品ですのでPC側の問題である事は確かだと判断できます。

 

ご案内出来る事がほとんどなくなり残念に思います、他の専門家より別のご案内が可能な様にするため一旦オプトアウトする事も必要かと思いますので御希望であればお知らせください。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

大変親切に対応いただき、心苦しいのですが、オプトアウトを希望します。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    3
    PC/WS分野の製造エンジニアです。PCの異常について適切な指導をします。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    2
    低周波(1MHz以下)のアナログ設計, H8マイコンの周辺回路設計など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    30
    Windows機専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    810
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
 
 
 

ハードウェア についての関連する質問