JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

前日からPCの音が一切でず、またスリープモードや再起動する電源ランプがオレンジから白に点灯するのに、画面は依然暗いま

解決済みの質問:

前日からPCの音が一切でず、またスリープモードや再起動する電源ランプがオレンジから白に点灯するのに、画面は依然暗いままでシャットダウンが出来ないので毎回強制終了する他ありません。強制終了すると、通常通り電気は付きますがやはりスリープ状態から画面の灯りが付くことはありません。回答よろしくお願いします。


※直前まで音楽を聴いていたのと確認したのでイヤフォンやデバイス系の問題ではないです。BIOSの初期化もしましたが改善せず。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

まず、状況を確認したいと思います。

BIOSの初期化をしたとのことですが、BIOS画面は表示されるのでしょうか。

それとも、電源投入時点からずっと画面が暗いままになっているのでしょうか。

LED以外にHDDなどの駆動音は聞こえてきますか?

HDDへのアクセスはしていますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

BIOS画面は表示されますし、普通にネット環境なども通常通りです。ただ、一度スリープや再起動なんかで画面が暗くなりますと、そのまま暗いままです。ディスプレイ右上の電源ボタンはオレンジから白に変わって多分PC自体は動いているのでしょうが、画面が暗いままなのでなにもできません。

再起動させてディスプレイをスリープ等一度落とさない限りはインターネットもワードも大概のことは出来ます。

 

LED、HDDについてはよくわかりません。

HDDへのアクセスはどうやって確認するのでしょうか。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
問題点としては、
・スリープからの復帰ができない
・音が鳴らない
ということですね。デバイスマネージャを見たときに!や×がついているものはありませんか。
通常の終了(シャットダウン)では問題ないとおもいますが、どうでしょうか。

OSが起動していないのか確認していただくために、アクセス状態を聞きましが
起動しているようですので、確認不要です。
質問者: 返答済み 5 年 前.

はい、その二点が改善できれば支障なく使うことができます。

 

デバイスマネージャーを確認してみましたが、!や×がついている処はありませんでした。

 

はい、スリープモードに入らないうちに作業を終了して通常のシャットダウンの手順を行うとなんら問題ありません。またその後起動させても、通常通りです。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
確実な方法でいくと、システムの復元を前日より前の状態にて実行するのが
よいかもしれません。システムの復元を行ってもデータは削除されませんので
支障がなければこちらの方法をお勧めします。

復元ポイントがない場合はオーディオドライバを一度削除して、それから再度
インストールしなおしてみてください。
スリープから復帰しない事象は、いろいろな要因がありますが今回は
ドライバもしくはOSのファイルが壊れてしまった可能性がありますので、ひとつずつ
確認しながらの作業になると思います。
rushqkをはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ハードウェア についての関連する質問