JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

ネットワーク(インターネット)につながりません。他のパソコンを接続してみましたが、問題なくつながります。 右下のア

解決済みの質問:

ネットワーク(インターネット)につながりません。他のパソコンを接続してみましたが、問題なくつながります。
右下のアイコンではネットワークに接続中を開始しているようですが、何度も接続中を繰り返します。
デバイスマネージャでいったんネットワークアダプタを削除してから再起動してみましたがうまくいきません。
デバイスマネージャでは問題なく作動しているようです。
これはOS側の問題でしょうか?。
であれば対応方法、もしだめならリカバリをするしかないのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

状況確認のため、ご回答願います。

①お使いのOSは何でしょうか。

→Windows XP/Vista/7など。

②ルータはお使いでしょうか。

③無線/有線のどちらでしょうか。

④いつまでつながっていましたか?

⑤直前に行った操作は何か覚えていますか?

以下ご確認ください。

スタートメニュー→

・XPの場合

 「ファイル名を指定して実行」欄 にCMDと入力してEnter

・7/Vista

 「プログラムとファイルの検索」欄にCMDと入力して、上のリストに出てくるcmd.exeを選び

 右クリックメニューを出して管理者として実行

とするとコマンドプロンプトという黒い背景の画面が出ますのでそこで、

「ipconfig /renew」としてから「ipconfig /all」とした結果をお教えください。

なお、右クリックメニューの範囲指定で文字列のコピーができます。

質問者: 返答済み 5 年 前.
②ルータはお使いでしょうか。
 ケーブルテレビから借りているモデム?で接続しています。
 ケーブルテレビ側からIPアドレスを自動でもらうようになっています。

③無線/有線のどちらでしょうか。
 有線です
④いつまでつながっていましたか?
 3週間ぐらい前です。

⑤直前に行った操作は何か覚えていますか?
 特にやっていません

OSはwindows7です。
パソコンが今手元にないのでわかりませんが、
ipconfig /all でみてもIPアドレスは表示されていませんでした。
IPCONFIG/RENEWを実行してみましたが、
アドレスはもらえませんでした。
よろしくお願いいたします。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

アダプタは正しく認識されているでしょうか。

 

コントロールパネルのネットワークと共有センターを開いてください。

左側にアダプター設定の変更と書いてあるのでクリックしてください。

すると、搭載されているアダプタのアイコンが表示されると思います。

ここにローカルエリア接続という項目はあるでしょうか。

 

デバイスマネージャでは正しく動いているというのは、デバイスの状態

に「このデバイスは正常に動作しています」と書かれているということで

よろしいですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
ローカルエリア接続という項目はあるでしょうか。

>>あります。


に「このデバイスは正常に動作しています」と書かれているということで
よろしいですか?
>>そのとおりです。
LANケーブルの接続も確認しました。
ケーブルテレ ビの方にも来て頂いて、見てもらいましたがやはりよくわからなかったです。
その方が持ってきたパソコンは同じケーブルを使っても問題なく接続できました。
WINDOWS7の仕組みがいまひとつわからないのですが、プラグ&プレイ?というのでしょうか。自動で接続しようしようと何度も試みているけどうまくいかないといった感じです。
再起動とかもやってみましたが症状は変わりません。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

では、コントロールパネルの管理ツールを選び、サービスという項目を開いてください。

サービスの一覧がでますので、ここにDHCP Clientというサービスが開始になっているか

確認してみてください。

先ほどのローカルエリア接続を選んで右クリックメニューをだしてプロパティを開き、

インターネットプロトコルバージョン4を選んでプロパティを押してください。

次に全般の項目でIPアドレスを自動的に取得するという項目が選ばれているのを

確認して、詳細設定を開き、IP設定→IPアドレスにDHCP有効とかかれているか

確認してみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
確認してみます。
前述のとおり、PCが手元にないので明日にでも確認してみますが、よろしいでしょうか?。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
了解しました。お待ちしております。
質問者: 返答済み 5 年 前.
よろしくお願いいたします。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ここのシステムの制限で返信をいただいている状態で待っていると、

他の方の回答ができない様ですのでとりあえず書込みいたします。

確認後に返信お願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再度、質問いたします。
IPCONFIG/ALLの結果ですが、メディアは接続されていません。と出てしまいます。
ネットワーク診断をしてもLANケーブルがちゃんと接続されているのか?と聞かれますが
ケーブルは正常です。別のLANケーブルを接続して見ましたがダメでした。

試しにパ ソコンを別の環境に移して見ています。やはりこの環境でもネットワークに接続できていません(IpアドレスはDHCPでもらうのでとくに何もしなくても接続できるはずです)。
ADSL環境ですが、まず
YAHOOBBのモデムルーターからハブにカスケード接続してそこからPCにつないでいます。
ハブではランプが転倒していますので接続はできているようです。
ただし、PC(NEC PC-VE570WG)のLANポートにランプがないのでこちらは正常かどうか確認できません。
そこでもIPCONFIG/ALLを実行してみましたが、やはりメディアは接続されていませんとなりうまくいきません。

ネットワークと共有センターにローカルエリアというアイコンはあります。
サービスの一覧ではDHCP Clientは自動で動いています。
ローカルエリア接続のプロパティでもIPアドレスを自動的に取得になっています。

わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
状況から判断すると、ネットワークアダプタのicには問題がないが、
コネクタかその周辺回路に不具合があるようです。
コネクタのピンが内部でまがっていたりしないでしょうか。
そこに 問題がなければ回路側の断線も考えられます。

信号線としては4本あるのですが、例えば受信側が一本断線していると
接続されているとwindowsが判断するものの実際の受信に失敗して
接続に問題がでると言うことがあります.

保証期間内ならともかく期間外であれば修理よりも交換したほうが
やすいと思います.有線LANアダプタは高くても3000円以下で購入
可能です
質問者: 返答済み 5 年 前.
コネクタとはLANケーブルのことかと思います。
LANケーブルは2,3本替えてみましたがダメでした。
また、他のパソコンをつなぐと接続できるのでケーブルが原因ではないと思います。
もちろんきちっとはまっているのを確認しています。
有線LANアダプタとはLANボードのことだと思いますが、一体型なので
交換は出来ないようです。
USB接続のものでためすということでしょうか?。
よろしくお願いいたします。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ケーブル側ではなくモジュラージャック(受け口側)の問題だと思っています。

・ケーブルには問題ない

・Windowsからは正しく認識できている

・ドライバも問題ない

・ケーブルを接続しても反応しない

根拠としてはこのようなところです。

ジャック側のピンを爪楊枝などで持ち上げて接点にしっかり接触するように

してみたりすると、もしかしたら改善する可能性もあります。

 

確かにこの機種は内部スロット等もありませんのでUSB接続の

LANアダプタを試すことになると思います。

例えば、以下の製品だと1500円程度で売っています。

http://www.planex.co.jp/product/adapter/ue-200tx-g2/spec.shtml

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
遅くなりました。
USB接続のLANアダプタはためしてい ません(お金がかかるので)。
NECのトラブル・故障診断ナビを見てみると
「問題のトラブルシューティング」によって
「ワイヤード(有線)ネットワークアダプターに問題が発生しています」
というメッセージが出てくる場合があるようですが、自分の場合はそういう
メッセージではなく、
’イーサネットケーブルが正しく接続されていないか、破損している可能性が
あります。’
というメッセージです。
ハードの故障かどうかを確定するような情報はありませんでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

'イーサネットケーブルが正しく接続されていないか、破損している可能性があります。'

という診断結果が全てを語っていると思います。

内部診断はおそらくネットワークアダプタのIC設定を行って初期化や自己診断を行い

問題がないと判断し、その次にケーブルの通信状態を診断すると思いますが、通信

状態診断で失敗しているため上記のメッセージになっていると思います。


そこで、ケーブルが問題ないという事がはっきりしているのであれば、ケーブルと基板を

つなぐところ、つまりジャックが問題であるという事が言えます。

ピンが曲がっていないか確認してみたでしょうか。8本全部きれいな状態でしょうか。

黒く変色していたりしないでしょうか。

外部から見て特に問題がなさそうであれば、実際にテスタを使って接続部が問題なく

通電するか、ICと配線パターンが通電しているか、という事を確認する必要があります。

元々ハンダが甘くて、ふとしたタイミングで切断してしまったという事も考えられます。

有償修理になるとメインボードに直付のために一部分だけ交換というわけにはいかず、

メインボード全体交換になり数千円では済まないため、USBをお勧めした次第です。

rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    3
    PC/WS分野の製造エンジニアです。PCの異常について適切な指導をします。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    2
    低周波(1MHz以下)のアナログ設計, H8マイコンの周辺回路設計など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    30
    Windows機専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    822
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
 
 
 

ハードウェア についての関連する質問