JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

DVD

質問者の質問

東芝製DVDレコーダーですが、急に「録画状態に問題が有り、このディスクは録画も差異性もできません」という表示になりました。どのようにすれば解消できるでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
質問ありがとうございます。

読み取りに問題が出ているようです。ディスクに傷やごみがないか確認してください。
それでも読み取れない場合は、ディスクの記録状態が悪い場合が考えられ ます。
あるいはレコーダのローダのレーザー劣化なども考えられます。

もし、他の機種をお持ちの場合、もしくは友人などで頼める場合は一度
再生できるか確認してもらうとよいかもしれません。
再生できる場合はローダ側の不具合が考えられますので修理も検討した方がよいでしょう。
他機種でも読みだせない場合はディスクの劣化や書込みに問題が考えられるため、
解消は難しい事になります。
また、レコーダではなくDVDプレーヤやパソコンのDVDドライブなどのほうが
読み取り性能が良い場合もありますのでそちらで試してみるというのもよい
かもしれません。

一度お試しください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

機種名を入れていませんでしたが、RD-XS40です。

おかしいのはHDDで録画をした物です。

ディスクは問題無いのでHDDのトラブルと思います。

内容は下記と同じ様な現象です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119801821

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

おはようございます。

 

HDDでしたか。残念ながら参照されたサイトでのやり取りにありますように

HDDの初期化しか解決の糸口はありません。

 

これはHDDに保存していある録画データの管理ファイルシステム自体が

何らかの要因により破壊されるため起こるため、バックアップ処理のない

当該機種では復旧は難しいと思います。

破壊される要因としてはハードウェア故障か、ファイルの論理矛盾となりますが

論理矛盾であれば初期化で元通り使えるようになります。

それでも復旧しない場合はハードウェア故障が原因である為、メーカーに

依頼するしか復旧の方法はないと言えます。

 

参照したサイトでかかれている、静電気云々というのは通常設計段階で対策する

べきものなので、原因としては考えにくいところではありますが、電源を抜いて確認

というのは悪影響はありませんので、試してみてもよいかと思います。

 

あまりお勧めしませんが、ユーザーによるHDD換装という試みも行われています。

RD Wikiで検索してみて下さい。

メーカーサポートが受けられなくなる上、失敗すると復旧不可能になりますので

ご自身の責任の上行うことになります。

質問者: 返答済み 5 年 前.

解決策無しということですね。ありがとうございました。この場合も費用は払わないといけないのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

解決策無しということですね。ありがとうございました。この場合も費用は払わないといけないのでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問者様のご判断にお任せいたしますので、特に新たな情報が得られなかった

という事でしたら承認せずに返金の手続きをとっていただければよろしいかと思います。

質問ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    3
    PC/WS分野の製造エンジニアです。PCの異常について適切な指導をします。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    2
    低周波(1MHz以下)のアナログ設計, H8マイコンの周辺回路設計など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    852
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

ハードウェア についての関連する質問