JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 318
経験:  Windows機専門
60374769
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

LN530SJ6G 2 PC

質問者の質問

LN530SJ6Gを2年弱使用しています。今回のトラブルはPCを立ち上げようと電源スイッチを入れると3~4秒起動しかけるのですがすぐ止み(画面が一瞬明るくなりハードディスクがブーンと3~4秒唸る程度)この動作を10回から20回繰り 返した後立ち上がり立ち上がった後は問題なく使用できます。このまま使用を続け蹴るべきか思い切ってフォーマット使用かと悩んでいます。

ハードの問題なのかソフトの問題なのかも解りません。何卒解決策をアドバイスして下さる様お願いします。

ちなみにウイルス対策ソフトはノートン360プレミアムを使用しています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

現象をお聞きする限り、ハードディスクやマザーボードなど、機器の故障の前兆のような感じがします。
まずハードディスクの寿命をチェックできるフリーソフトがありますのでそちらでハードディスクをチェックされてはいかがでしょうか。

http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category14/

ハードディスク自体が壊れていたらフォーマットをしても意味がありませんからね。

それより先に起動している間にデータのバックアップをすることをお勧めします。

もし次に再起動できなかったら大変ですよね。

 

それともしもの時のためにリカバリーディスクの作成もお勧めします。

すでにある場合はいいのですが・・・

Nobody_1963, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 318
経験: Windows機専門
Nobody_1963をはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

HDD診断ソフトで診断しましたがHDDの状況は問題ないとの結果でした。

他に考えられる事は有りますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
HDD診断ソフトで診断しましたがHDDには問題がないとの事でした。他にトラブルの原因を特定する方法は有りますか?またフォーマットしてみた方が良いですか?
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

バックアップは取られましたでしょうか? もしものために出来るだけ早くバックアップを取られますようお願いいたします。

HDDには問題がないということですので、あと考えられるのはハードディスクの接触不良、メモリの接触不良か故障、マザーボードの故障、 ファンの故障でしょうか。

ハードディスクとメモリの接触不良は一度抜いて、再度きちんと差し戻してみてください。

起動後、メモリがちゃんと搭載分認識されているかを確認してください。

ファンの場合は、普通ノートパソコンから熱い空気が出ていると思いますが、そこから今までのように出ていないと思います。 ただファンの場合でしたらパソコンが起動してしばらくすると落ちると思いますので今回の原因ではないように思います。

最後にマザーボードの故障の場合はどうしようもありませんのでメーカーに修理に出すしかないと思います。

最後に、NECのその機種であれば「ソフト&サポートナビゲーター」が付いていると思われますのでそれを使ってまず調べてみてください。

●「ソフト&サポートナビゲーター」を起動する方法

1.デスクトップにあるショートカットをダブルクリックする。 もしくは [スタート]-[すべてのプログラム]をクリックしその中にある「ソフト&サポートナビゲーター」をクリック。

2.「困った」をクリック

3.見たい項目をクリックして、トラブル解決法を探す。 知りたい項目がなかなか見つからないときは、質問文を入力して検索することもできます。

ただ私の手元にはその機種はございませんのでどういった内容のものがでるのかはわからないのですが、とりあえず調べて頂けますでしょうか。

もし停止する前にエラーメッセージとかが出ているようであればそのメッセージをお教えいただければまた違った回答が出来るかと思います。

よろしくお願いします。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

バックアップは取られましたでしょうか? もしものために出来るだけ早くバックアップを取られますようお願いいたします。

HDDには問題がないということですので、あと考えられるのはハードディスクの接触不良、メモリの接触不良か故障、マザーボードの故障、 ファンの故障でしょうか。

ハードディスクとメモリの接触不良は一度抜いて、再度きちんと差し戻してみてください。

起動後、メモリがちゃんと搭載分認識されているかを確認してください。

ファンの場合は、普通ノートパソコンから熱い空気が出ていると思いますが、そこから今までのように出ていないと思います。 ただファンの場合でしたらパソコンが起動してしばらくすると落ちると思いますので今回の原因ではないように思います。

最後にマザーボードの故障の場合はどうしようもありませんのでメーカーに修理に出すしかないと思います。

最後に、NECのその機種であれば「ソフト&サポートナビゲーター」が付いていると思われますのでそれを使ってまず調べてみてください。

●「ソフト&サポートナビゲーター」を起動する方法

1.デスクトップにあるショートカットをダブルクリックする。 もしくは [スタート]-[すべてのプログラム]をクリックしその中にある「ソフト&サポートナビゲーター」をクリック。

2.「困った」をクリック

3.見たい項目をクリックして、トラブル解決法を探す。 知りたい項目がなかなか見つからないときは、質問文を入力して検索することもできます。

ただ私の手元にはその機種はございませんのでどういった内容のものがでるのかはわからないのですが、とりあえず調べて頂けますでしょうか。

もし停止する前にエラーメッセージとかが出ているようであればそのメッセージをお教えいただければまた違った回答が出来るかと思います。

よろしくお願いします。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

バックアップは取られましたでしょうか? もしものために出来るだけ早くバックアップを取られますようお願いいたします。

HDDには問題がないということですので、あと考えられるのはハードディスクの接触不良、メモリの接触不良か故障、マザーボードの故障、 ファンの故障でしょうか。

ハードディスクとメモリの接触不良は一度抜いて、再度きちんと差し戻してみてください。

起動後、メモリがちゃんと搭載分認識されているかを確認してください。

ファンの場合は、普通ノートパソコンから熱い空気が出ていると思いますが、そこから今までのように出ていないと思います。 ただファンの場合でしたらパソコンが起動してしばらくすると落ちると思いますので今回の原因ではないように思います。

最後にマザーボードの故障の場合はどうしようもありませんのでメーカーに修理に出すしかないと思います。

最後に、NECのその機種であれば「ソフト&サポートナビゲーター」が付いていると思われますのでそれを使ってまず調べてみてください。

●「ソフト&サポートナビゲーター」を起動する方法

1.デスクトップにあるショートカットをダブルクリックする。 もしくは [スタート]-[すべてのプログラム]をクリックしその中にある「ソフト&サポートナビゲーター」をクリック。

2.「困った」をクリック

3.見たい項目をクリックして、トラブル解決法を探す。 知りたい項目がなかなか見つからないときは、質問文を入力して検索することもできます。

ただ私の手元にはその機種はございませんのでどういった内容のものがでるのかはわからないのですが、とりあえず調べて頂けますでしょうか。

もし停止する前にエラーメッセージとかが出ているようであればそのメッセージをお教えいただければまた違った回答が出来るかと思います。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
現時点では再セットアップディスクを作成しメモリー、hddの接触を確かめるところなのおでその後今回の症状が無くなるか確認します。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

了解しました。 上手くいくといいですねぇ。

また結果報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 5 年 前.
HDD診断ソフトをインストールしてHDD異常なしとの診断が出たので、併せてHDDの温度管理をして最大許容温度の55度を超えないように使用毎にシャットダウンして使用していると問い合わせた症状は出なくなりました。今まではHDDの温度が上がりすぎていたので症状が出ていたのでしょうか?この状況でメモリーやHDDの接触を確認するためメモリーやHDDの抜き差しをすべきでしょうか?
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

ハードディスクの温度が上がりすぎるというのはやはりどこかに異常があるからだと思います。

この温度異常が原因でパソコンが起動しない、もしくはすぐに落ちてしまっていると思われます。

 

NECのサポートセンターに連絡して、診断されたほうがいいと思います。

まず下記サイトで「トラブル・故障診断ナビ」を行ってみてください。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_CHK

 

今までの経緯から考えますと

●パソコンの起動・終了ができない

の項目でチェックを行ってください。

「いいえ」で進んでいくと途中で、「パソコンで放電処置をおこなう方法」や

さらに進むと「BIOSセットアップユーティリティ(BIOSセットアップメニュー)でBIOSの設定を初期化して、問題が解決するか確認してください。」

というところになると思いますので、画面の内容をよく読んで作業を行ってみてください。BIOSの設定などはパソコンの電源を落としてからの作業になるでしょうから事前に印刷しておくといいと思います。

 

そして作業がすべて「いいえ」で解決しなかった場合には修理見積金額が表示されます。

 

お手間をかけますがよろしくお願い致します。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    55
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    3
    PC/WS分野の製造エンジニアです。PCの異常について適切な指導をします。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    2
    低周波(1MHz以下)のアナログ設計, H8マイコンの周辺回路設計など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    30
    Windows機専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    810
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
 
 
 

ハードウェア についての関連する質問