JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 専門家
カテゴリ: その他
満足したユーザー: 4173
経験:  在米の医師です。
61793059
ここに質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

久しぶりにお尋ねします。軽い脳塞栓が疑われ昨年末から約10日プラビックスを服用、副作用と思われる内出血、ひどい湿

質問者の質問

久しぶりにお尋ねします。
軽い脳塞栓が疑われ昨年末から約10日プラビックスを服用、副作用と思われる内出血、ひどい湿疹が現れご相談しました。ご指導によりすぐに受診、薬はバイアスピシンに変更。約2ヶ月服用しています。ところが最近時々太もも表側に紫の斑点が出るよ うになりました。これは数日から1週間程度で、黄色くなり消えます。膝関節のヒアルロン酸注射でも止血に時間を要します。
この紫斑が副作用の内出血としたら、全身例えば脳などでも起こるのではないかと使用と判断で不安になります。
バイアスピリン100mmg1錠を一日おきとか、半分ずつ毎日とかにすることは可能でしょうか。脳神経外科から紹介元の整形外科に処方が移っており、医師に相談しましたが、「うーん」と言う感じでおわり、それ以上聞くことができませんでした。よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: その他
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
お久しぶりですね。

お元気そうですが、少しお困りのことができたんですね。

アスピリンで、何もしなくて紫斑ができることは少ないんですが、その辺りをぶつけたとかいうことがないようでしたら、一度血液検査をお願いしてみて下さい。

必要なものは、CBC、PT/PTT INR、肝臓の機能テスト以上です。
まずは、そこからはじめて下さってそれからお薬をどうするか決めるべきです。

いかがでしょうか。
docmmartをはじめその他37 名のその他カテゴリの専門家が質問受付中