JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: フォード
満足したユーザー: 571
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに フォード に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

2004 エクスペディション 5.4L  エンジンがかぶる  触媒が赤くなる  燃料が濃い?  アイドリング

質問者の質問

2004 エクスペディション 5.4L
 エンジンがかぶる
 触媒が赤くなる
 燃料が濃い?
 アイドリングで、エンジンが震える
 エアー漏れ無し
 プラグ&コイル異常無し
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: フォード
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleです。

 

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。

少しでもお役に立つ情報が提供できればと投稿いたしました。

 

早速ですが、追加で伺います。

 

1. スパークプラグの焼け具合は各シリンダー均等ですか?くすぶりが見られるシリンダーはございますか?

 

2. 触媒が赤くなるとのことですが、両バンク共赤くなりますか?それとも片バンクのみですか?

 

3. エンジンコンピュータに記憶されているフォルトコードは何かございますか?

 

よろしくおねがいします。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

1 プラグはほぼ均等です

2 両バンクともに赤くなりますが、左

バンクの方がより赤いです。

空ぶかしをするとバックファイヤーもします。

3 DTCはP0174 です。

 

 よろしくおねがします。

 

 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

早速の詳細な情報提供ありがとうございます。

 

特定のシリンダーに不具合が出ている雰囲気ではありませんので、インジェクター不良を考えましたが、点検優先順位は低いと思いました。

 

 

全てのシリンダにほぼ均一に過濃と思われる状態が観察されているとのご様子ですので、さらに追加で伺います。

 

MAF(Mass Air Flow)センサーの点検は実施済みでしょうか?

 

特性がずれていればP0174のストアは不思議ではありません。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になります

 

 エアフロも、問題ありませんでした。

 

 右バンク、左バンクで、インジェクターの音(動く速さが違います)

 右バンクのほうが、早いいんです。

 

 シリンダーの圧縮も均等、基準値です。

 

 よろしくお願いいたします

 

 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

早速のお返事ありがとうございます。

 

エアフロ、圧縮とも良好となれば、インジェクターの点検を実施すべきかもしれません。

 

可能であれば、左右バンクのインジェクタを入替え、触媒の状態、インジェクタの作動音を確認し、インジェクタ本体に問題があるのか、制御系に問題があるのかをまず分離する必要があるように感じます。

 

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

インジェクター交換致しましたが、何も変化いたしませんでした。

 

両バンク共に燃料が濃いので、O2センサーではないとおもうのですが、

 

各センサー類は基本的に異常無し、異常があればDTCで出てくるんですが出てきません。

 

フォード専用のIDSで各チェックしましたが、異常な数値はないようなんですが、

 

キャタライザー、マフラーのつまり?なのでしょうか??

 

 よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

 

確認したいことがいくつかございます。

 

1.エアフロの点検はどのようにされましたか?

 

2. エアクリーナ取り外してエンジン始動し、燃調に変化は見られますでしょうか?

 

3.カムポジションセンサーは両バンクについていますか?可能ならば左右入れ替えてみて調子が変わる(インジェクタの作動速度、触媒の過熱具合)でしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

エアフロは、コネクターの抜き差し(IDSにて、モニター中)ボルトOK

IDSモニターで、エアフロの状態問題無し。

他車両よりエアフロ交換、車に変化なし。(症状変わらず)

 

エアクリーナーはずしても、変化なし。

 

カムポジションせんさーは、左バンクにある1個のみです。

 

 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

情報提供ありがとうございます。

 

何度か詳細な情報を頂戴したにもかかわらず、決定的なお答えをお伝えすることができず誠に申し訳ありません。

 

質問者様がおっしゃる排気系の詰まりの可能性はございます。

 

(燃料の質はいかがでしょうか?)

 

 

一旦オプトアウトし、他の専門家に回答権を譲りたいと思います。

 

 

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    348
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです