JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: フォード
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに フォード に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

2004 エクスペディション 5.4L  エンジンがかぶる  触媒が赤くなる  燃料が濃い?  アイドリング

質問者の質問

2004 エクスペディション 5.4L
 エンジンがかぶる
 触媒が赤くなる
 燃料が濃い?
 アイドリングで、エンジンが震える
 エアー漏れ無し
 プラグ&コイル異常無し
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: フォード
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleです。

 

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。

少しでもお役に立つ情報が提供できればと投稿いたしました。

 

早速ですが、追加で伺います。

 

1. スパークプラグの焼け具合は各シリンダー均等ですか?くすぶりが見られるシリンダーはございますか?

 

2. 触媒が赤くなるとのことですが、両バンク共赤くなりますか?それとも片バンクのみですか?

 

3. エンジンコンピュータに記憶されているフォルトコードは何かございますか?

 

よろしくおねがいします。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

1 プラグはほぼ均等です

2 両バンクともに赤くなりますが、左

バンクの方がより赤いです。

空ぶかしをするとバックファイヤーもします。

3 DTCはP0174 です。

 

 よろしくおねがします。

 

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

早速の詳細な情報提供ありがとうございます。

 

特定のシリンダーに不具合が出ている雰囲気ではありませんので、インジェクター不良を考えましたが、点検優先順位は低いと思いました。

 

 

全てのシリンダにほぼ均一に過濃と思われる状態が観察されているとのご様子ですので、さらに追加で伺います。

 

MAF(Mass Air Flow)センサーの点検は実施済みでしょうか?

 

特性がずれていればP0174のストアは不思議ではありません。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になります

 

 エアフロも、問題ありませんでした。

 

 右バンク、左バンクで、インジェクターの音(動く速さが違います)

 右バンクのほうが、早いいんです。

 

 シリンダーの圧縮も均等、基準値です。

 

 よろしくお願いいたします

 

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

早速のお返事ありがとうございます。

 

エアフロ、圧縮とも良好となれば、インジェクターの点検を実施すべきかもしれません。

 

可能であれば、左右バンクのインジェクタを入替え、触媒の状態、インジェクタの作動音を確認し、インジェクタ本体に問題があるのか、制御系に問題があるのかをまず分離する必要があるように感じます。

 

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

インジェクター交換致しましたが、何も変化いたしませんでした。

 

両バンク共に燃料が濃いので、O2センサーではないとおもうのですが、

 

各センサー類は基本的に異常無し、異常があればDTCで出てくるんですが出てきません。

 

フォード専用のIDSで各チェックしましたが、異常な数値はないようなんですが、

 

キャタライザー、マフラーのつまり?なのでしょうか??

 

 よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

確認したいことがいくつかございます。

 

1.エアフロの点検はどのようにされましたか?

 

2. エアクリーナ取り外してエンジン始動し、燃調に変化は見られますでしょうか?

 

3.カムポジションセンサーは両バンクについていますか?可能ならば左右入れ替えてみて調子が変わる(インジェクタの作動速度、触媒の過熱具合)でしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

エアフロは、コネクターの抜き差し(IDSにて、モニター中)ボルトOK

IDSモニターで、エアフロの状態問題無し。

他車両よりエアフロ交換、車に変化なし。(症状変わらず)

 

エアクリーナーはずしても、変化なし。

 

カムポジションせんさーは、左バンクにある1個のみです。

 

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

情報提供ありがとうございます。

 

何度か詳細な情報を頂戴したにもかかわらず、決定的なお答えをお伝えすることができず誠に申し訳ありません。

 

質問者様がおっしゃる排気系の詰まりの可能性はございます。

 

(燃料の質はいかがでしょうか?)

 

 

一旦オプトアウトし、他の専門家に回答権を譲りたいと思います。