JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4914
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

2007年10月頃より不倫関係にあります。2009年に部屋を借り半同棲が始まりました。相手の奥さんに存在を知られてはいま

解決済みの質問:

2007年10月頃より不倫関係にあります。2009年に部屋を借り半同棲が始まりました。相手の奥さんに存在を知られてはいました。会って話しをしたことがあります。2011年の東日本大震災があった当日より家には帰らなくなり元々の私の家に一緒に住むようになりました。私の子供3人一緒です。相手方の両親も奥さんも居場所等はわっかて居ましたが何のコンタクトもありませんでした。本人も年をとってもずっと一緒にと言う話しはしていました。周囲の方たちも夫婦同然のようにみていました。子供の部活の試合なども一緒に見学していました。今年に入り相手の母親が痴呆症になり一旦、実家に戻るようになったのですが突然、奥さんの元にもどっており8月に入り違う女性に手を出し一方的に別れをいわれました。このような場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
質問者: 返答済み 1 年 前.
35036;足になりますが、本人もお前が嫁みたいなもんだとも言っていて私の両親にも私の事は任せて下さいと言っていました。生活費については、月5万円との約束でしたが、満額で貰った事はありません。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話からご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。お話から、重婚的内縁関係となっていますので、基本的には、重婚は、日本では禁止されていますし、公序良俗違反として保護が受けられませんが、法律婚が完全に破綻していて、内縁関係の時期が、10年程度に及べば、保護の対象になります。ただし、ケースバイケースですので、家庭裁判所での判断になってきます。まずは、相手の夫婦関係の破綻の証明と内縁関係の証明をして、家庭裁判所の調停を申し立てる覚悟で対応することです。とりあえず、内縁関係の解消の条件を提示して、相手が応じれば、公正証書で契約書を作成されると安全でしょう。未払い等があれば、強制執行が可能です。応じない場合は、家庭裁判所の調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;回答ありがとうございます。夫婦関係の破綻の証明と内縁関係の証明とはどのように、取ればよいのですか?
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。基本的に、別居をしていれば、夫婦関係は破綻していたと言えるでしょう。内縁関係においては、住民票で同じ世帯なら一番良いですが、内縁は実態で見るので、親族や友人等が証明できれば良いでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。完全に別居状態にありました。今年の6月に私の家から実家に行ったのですがその際離婚の話しもしたそうなのですが、もう離婚してるようなもんでしょと言われたそうです。内縁関係も親族や友人等の証明は取れます。まずは、内容証明を送るのが最善の方法なのでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
35036;足になりますが、この場合慰謝料はどのぐらい請求出来るのですか?
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

まずは、内容証明から始めると良いでしょう。内縁関係解消の場合の慰謝料は、単に、婚約破棄とは意味合いが異なりますので、慰謝料以外にも財産分与等が考えられます。お子様を養子縁組していれば、これは重婚等は関係がありませんので、養育費の請求も可能です。養子縁組していないと厳しいと言えます。慰謝料は、50万円~200万円ですが、財産分与は、内縁中の財産は、折半になります。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問