JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4917
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

私 32歳 元妻 30歳 娘 8歳 2009年に離婚。毎月養育費3万、財産分与1万の支払いです。 諸事情により、2012年に戸建を購入。名義は私で、住宅ローンも私名

解決済みの質問:

私 32歳
元妻 30歳
娘 8歳
2009年に離婚。毎月養育費3万、財産分与1万の支払いです。
諸事情により、2012年に戸建を購入。名義は私で、住宅ローンも私名義で組み、私の口座から
引き落としがされている状態です。
ただ、私自身はこの家に居住してなく(購入の詩兄一度住民票を移したのみ)、元妻と娘で
住んでいます。
当時ローンは元妻が払うと言い、養育費および財産分与の差額分を私の口座に振り込んでもらっている
状態です。
ここで、
元妻が再婚しました。(娘と再婚相手は養子縁組)
そして、「養育費をこれからも変わらず払えば、このままここに住み続ける」が
これが飲めない場合、家を出ていくが、頭金400万円と繰り上げ返済分200万円を一括返済して
ほしいと言われました。
離婚時に公正証書を作成し、再婚かつ再婚相手と養子縁組となった場合は、養育費および財産分与分
の支払いは無くなると記載があります。
私としては、
養育費、財産分与は払わない
家から出ていくのであれば、それは構わない
頭金、繰り上げ返済分を返済するつもりはない
と考えていますが、私の意見は通らないでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、離婚協議書を公正証書で作成されているのであれば、それに従うことに

なります。

応じる必要はないでしょう。

養育費は、本来はお子様の権利ですから、相手が再婚したからと

自動的に免除では無いですが、養子縁組までして新しい養育者が出来たのですから

それに、親権者は養親になりますから、より責任は重いです。

実務では、だいたいが免除されます。

そこは、もめるなら、家庭裁判所に養育費と財産分与の調停を申し立てると

主張されると良いでしょう。

元奥様と新しいご主人様は、ご相談者様を金づるとみているだけでしょう。

内容証明で応じないと主張されると良いでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

行政書士の先生が比較的お安いです。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.
ご回答誠にありがとうございます。
一点だけ確認させてください。
相手の頭金400万円と繰上げ返済分200万円についても、払う必要がないとの認識で良いですか?
その場合どのような理由で払わなくても良いかのアドバイスを頂けたら幸いです。
ここが確認できれば再質問等はありません。
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

離婚時の公正証書でそのことを決めて無いのであれば応じる必要はありません。

ただ、400万円の頭金と繰り上げ返済分の200万円は婚姻中に

奥様が支払ったと言うことでしょうか?

それは、離婚時に財産分与で決めることだと思いますが

また、いずれの財布からローン返済がされていても

夫婦の財産から共同で半分ずつ支払っていることになりますので

そことの関連はどうかということもあります。

いずれにしろ、もめるなら家庭裁判所の調停が良いでしょう。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.
回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
また、最後にすると言って再度の質問ご容赦願います。
ポイントとしては、
離婚後に戸建てを購入
すでに婚姻関係にないが、元妻が自発的に頭金を払う(私も払ってはいますが)
元妻と娘が住んでいて、繰上げ返済をしてる
再婚したので、購入した戸建てから出て行く場合、頭金および繰上げ返済分を返して欲しい
というところです。
私としては借りたわけでも、もらったわけでもないのに返せと言われるのが腑に落ちません。この場合に頭金、繰上げ返済分を私が元妻に払う必要があるのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

名義貸しをしたということなのでしょうか?

とりあえず、ご相談者様もお金を出されているのであれば

それを返済してもらうことでしょう。

財産として、ご相談者様に残る不動産でなければ応じる必要はないでしょう。

ご相談者様のお話だけでは、都合の良い要求にしかみえません。

要求に応じられないと、内容証明を出されても良いでしょう。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問