JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

先日、ブランドリサイクル店に買取依頼に商品を持って行きました。ですが、査定して頂いている時に、来客が来ました。その店

解決済みの質問:

先日、ブランドリサイクル店に買取依頼に商品を持って行きました。ですが、査定して頂いている時に、来客が来ました。その店は、買取も、販売も同じフロアでする為、店員さんが配慮すべきなのですが、その来客の方々が、私が査定して頂いている時に、側に来て、ずっと見ていたり、覗きこんだり、非常に不快な思いをしました。店員さんは、その来客の方々に、向こうに行ってくださいとか、注意もしない中、お金を出してもらい、とにかくさっさと帰りましたが。。。個人情報の保護に全く非協力的で、全く気遣いもないその店員に、娘が一緒だったので、母娘で、かなり気持ちに傷が付きました。。。個人情報漏洩は、三十万円からの罰金が発生します。個人情報漏洩と、精神的苦痛を被ったと、訴訟できますか?どうした理由なら訴訟できますか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、個人情報漏えいの場合の企業の罰則は、主務大臣の勧告や命令に

従わない場合に、30万円以下の刑事罰が発生します。

個人の場合の民事の損害賠償とは少し異なる話になります。

個人の場合、仮に、ご相談者様の情報が漏洩をして、何らかの損害が発生した場合に

損害賠償請求が可能です。

今回は、まだ損害は発生していないで、お店の接客態度に問題があるようですから

そのことで、精神的な苦痛があれば、請求は可能かもしれません。

ただし、損害賠償請求をする場合は、そのお店の接客態度とご相談者様が

精神的な苦痛を被った因果関係をご相談者様が証明しないといけません。

意外とこれは難しいかもしれません。

弁護士の先生にご相談されてみてはどうでしょうか。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問