JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4628
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ホームヘルパーをしております。このたび私の無知から会社に迷惑をかけてしまいました。 介護に入っている方の買い物

解決済みの質問:

ホームヘルパーをしております。このたび私の無知から会社に迷惑をかけてしまいました。

介護に入っている方の買い物の際に、スーパーでポイントがたまるカードを罪の意識もないまま使用してしまいました。
現在市や社会保険事務者が詳細を調べているとの事です。

今回訴えられてしまうことはあるのでしょうか・・・
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それは大変お辛い状況だと思われます。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、買い物代行で、お客様のポイントを他人がためることは
窃盗罪か業務上横領にあたります。
本来は、そのような業務をされる場合は、規約に禁止事項として書かれているのが
普通です。
規約を見ていなかったとしても言い訳はできません。
規約等が無い場合は、反論の余地はあるかもしれません。
ただ、そのことで刑事告訴されるかどうかと言うと
一般的な企業でも、業務上横領罪は、社員等がした事とは言え
企業の恥になるので、表沙汰にすることは、余程の高額でないと有り得ません。
また、警察が、ポイントレベルのことで動くかどうかも疑問です。
一般的には、ポイントの返還と謝罪等で、示談すれば御仕舞です。
とは言え、ご相談者様と事業所の問題は残ります。
軽くて、始末書を書かされて、今後、注意するようになどの訓戒等で済むかもしれませんが
また、大きな業者であれば配置転換等で済むかもしれませんが
小さい業者だと、信用問題から懲戒解雇の場合も有り得ます。
よくものが無くなってヘルパーさんが盗ったのではと言う問題がありますが
あれは、証拠が難しいのでうやむやになることも多いですが
ポイントは証拠が残るので、難しいところです。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

r利用者の方は自立支援の障害者の方で、生活保護も受けています。


 


会社側が言うには、この方の金銭は市が払っている税金だということです。普通障害者の方の場合はご自分で介護保険を管理される方のいらっしゃるのですが、この方は社会保険事務所のコーディネーターが一括して管理されています。


 


仕事を始めるにあたっての買い物に関する諸注意などは受けておりませんが、一般常識だといわれました。


 


確かに考えてみたらそうであるのですが、何も考えずにカードの提示を求められるまま出してしまった私に過失があるのは明らかですが・・・・


 


ある意味脅しとも取れる損害賠償などの言葉も会社側から言われています。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
基本的に、理由がどうあれ、ご相談者様のお勤めの業者が
ご相談者様の行為で、信用を失い
市役所や社会保険事務所からの顧客の紹介なりを打ち切られたなどの不利益を被る場合は
損害賠償請求の可能性はあります。
ただ、使用者責任と言うのがあるので、一概にすべての損害の請求は
難しいと言えます。
そこまでの対応を迫られているとなると、解雇は仕方が無いかもしれませんし
ご相談者様もいずらいでしょうから、示談の方向性で進めるべきでしょう。
弁護士の先生か、個別労働紛争専門の特定社会保険労務士の先生に
代理交渉をお願いすると言う手もございます。
経済的に苦しい場合は、法テラスにご相談されると良いでしょう。
頑張って下さい。
supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問