JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

婚姻費用について質問です。有責配偶者として離婚調停を申立されています。 調停はこれからです。すでに別居状態、こちら側から婚姻費用を請求できますか?また相手の収入は5000

質問者の質問

婚姻費用について質問です。有責配偶者として離婚調停を申立されています。
調停はこれからです。すでに別居状態、こちら側から婚姻費用を請求できますか?また相手の収入は5000 万円以上あります。 月額100万円請求したいのですが可能ですか?金額の理由さえ正当であれば、認められますか?
また、支払わなかった場合、払わせる方法はありますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

いつもご相談いただきまして誠にありがとうございます。

夫婦・男女問題法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 基本的に、婚姻費用は、算定表と言うもので決まっておりますが

実は、2000万円までの収入で算定されていますので

それ以上の場合は、原則、家庭裁判所の判断に基づいてされます。

それは、これまでの、生活における内容で判断されますが

別居ですから、離婚と違いますので、現在の生活を維持できるような額を

請求は可能かもしれません。

別居する場合は、相手が自分と同程度の生活をさせる必要があります。

これまでの月々の収支などを示せば良いでしょう。

ただ、現実的に相手に拘束力を与えるなら

家庭裁判所の婚姻費用の調停を申立てられた方が早いでしょう。

関連事件として今の調停に申し立てられると良いでしょう。

家庭裁判所に手続方法や資料の提出内容をご確認ください。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.
例えばそれでも相手が一銭も払いたくないと言ってきた場合、通用するのでしょうか?調停では非があるとされている方の意見を聞いてくれますか?
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

婚姻費用や養育費は、離婚問題の有責性とは関係がありません。

機械的に額を決めて行くだけです。

有責性の問題は、慰謝料での判断になります。

頑張って下さい。

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問