JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4807
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

男性と同居しています。 男性は2008年頃より別の女性との不貞裁判が原因で妻と別居をしていました。男性と妻はそれま

解決済みの質問:

男性と同居しています。
男性は2008年頃より別の女性との不貞裁判が原因で妻と別居をしていました。男性と妻はそれまでにも性格の不一致で仲 が悪かったようですが、別の女性とは不貞行為がなかったのですが、裁判で負けたと言っています。

私は男性が別居後数年(2010?)で出会いお付き合いを始めました。
2011年3月から同居をしています。
2010年から男性が訴えた離婚裁判が始まりましたが2012年、棄却されました。「夫婦関係が破綻しているのは事実であるが、子供が7歳、4歳と若年なので」が主な理由でした。
元々男性の親も私の存在を認めた上で同居を始めたのでこのままでは社会的にも生活が不便だろうと、親との養子縁組を打診され私は男性の「父親の子」として入籍しています。2012.3月です。

離婚請求を棄却され丁度1年が経過しました。
今更ですが、自宅に非通知着信の電話が数回かかってくるようになりました。

元々の不倫裁判を起こされた女性も会社などに迷惑電話をされたりとかなりの精神的ダメージが大きかったと聞きます。不倫の証拠として探偵を雇ったりとかなりの準備をした妻です。
不倫裁判の女性とは現在連絡もとっていません。

私の存在は恐らく気がついていなかったが、最近になって「誰かいるんじゃないか?」と勘ぐっているような行動とも思われます。
この先、同じように男性の周囲に女がいないか?と探偵を雇うことも当然ながら考えられるのですが、

ここで質問です。
私のような別居後に知り合い、同居をしている状況で不貞行為だと訴えられることはありますでしょうか。
既に先の人生を歩もうと男性及び、男性の親族も我々を応援してくれています。先ほども述べたように私は血縁関係は無いが男性の親族という戸籍上の立場もあります。
複雑なのですが、私のような場合は訴えられる立場なのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、夫婦・男女問題法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変お辛い状況だと思われます。

ご心痛お察し申し上げます。

夫婦関係が破綻している場合の、不貞行為の慰謝料請求はできません。

ただし、夫婦関係の破綻の証明をしないといけませんが

お話からは、別居もされていますし、相手の男性の親御様も認めているようですので

客観的な判断からも、夫婦関係が破綻しているとも言えます。

 裁判のお話は、不貞行為は証拠が無いと慰謝料請求ができませんので

単に離婚ができないと言う判決になったのだと思います。

今後、別居実績が進めば、離婚できる可能性はあります。

 ただ、男性のお父様と養子縁組したことをどう裁判所が評価するかは

今のとこはわかりません。

相手の奥様が、夫婦関係が破綻している以前に、ご相談者様が不貞行為をしていたと言う

証拠が出せない限り、慰謝料請求は難しいでしょう。

今後も、相手の奥様から嫌がらせがあるようであれば

刑事事件として対応されていくこともご検討された方が良いかもしれません。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問