JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 2287
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

婚姻届をしているAB夫婦において、妻Bが妊娠してC子が生まれた。 父子関係、母子関係はいつ発生するか。出生届けが未

解決済みの質問:

婚姻届をしているAB夫婦において、妻Bが妊娠してC子が生まれた。
父子関係、母子関係はいつ発生するか。出生届けが未提出の場合は
どうなるのか。教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 5 年 前.

司法書士です。よろしくお願いします。

 

 

>婚姻届をしているAB夫婦において、妻Bが妊娠してC子が生まれた。
>父子関係、母子関係はいつ発生するか

 

まず「嫡出子」の説明からしたいと思います。

 

民法772条1項

「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」

 

嫡出子とは、婚姻による子です。

母の懐胎の期間中、ずっと父母が婚姻中であれば、嫡出子かどうかについての疑義は生じません。

 

つまり、父母が婚姻をして1年後に母が父の子を懐胎し、そのまま出産した子が嫡出子であることは誰の目にも明らかです。

 

しかし、婚姻してすぐに生まれた子、あるいは、離婚後に生まれた子の場合には、はたして嫡出子の身分を取得できるのか?

 

この点については、母の懐胎期間のうち、一部でもその父母の婚姻期間に該当すれば嫡出子になると考えることができます。

たとえば、俗に言うできちゃった結婚、つまり婚姻後すぐに離婚後すぐに子が出生した場合でも、嫡出子出生届は受理されるのが実務の取り扱いです。

 

ですから、A、Bが婚姻期間にある場合にCが生まれた場合、父子関係、母子関係はCが生まれた時に発生します。出生届は報告的届出の効果しかありませんから、出生届けを提出していないからといって、父子関係、母子関係が発生しないということにはなりません。

出生届けを提出しないなら、Cが「無戸籍児」となってしまうだけです。

shihoushoshikunをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問