JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kanekiyoに今すぐ質問する
kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
63213887
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
kanekiyoがオンラインで質問受付中

妻と別居し、ほかの女性と同居して3年経ちます。女性に対して妻から慰謝料1000万と謝罪文、同居の解消を要求する内容証

解決済みの質問:

妻と別居し、ほかの女性と同居して3年経ちます。女性に対して妻から慰謝料1000万と謝罪文、同居の解消を要求する内容証明が届きました。どのように対応したらいいでしょうか。弁護士さんに依頼し、対応してもらえれば適正な慰謝料として支払いたいと思っていますが、同居を解消する意志はありません。また、私に対しても同居の解消と謝罪の具体的な内容を回答するよう内容証明が届いています。私は離婚を求めていますが、妻は離婚する意思は全くありません。金銭を求めているようですが、具体的な数字は示してきません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

 

不貞行為による慰謝料の相場は、その不倫の期間、回数や、離婚の有無などによって変わってきますが、離婚してない場合は50万~150万、離婚している場合は100万~300万程度が妥当なところかと存じます。

ですので、奥様の請求は相場に比べるとかなり高額であると言わざるおえません。

 

また、ご質問者様との離婚に際しては、財産分与という話が出てくるかと存じます。

財産分与に関しては、特別な事情がなければ折半、相手方が専業主婦の場合は2~3割程度の財産を与えるというのが一般的かと存じます。

 

※謝罪に関しては、法律上は金銭での解決を基本としますので、その他の行為を求められた場合、応じるか否かはご質問者様のお気持ちによるところが大きいかと存じます。

 

なお、当サイトでは個別に専門家をご紹介することは禁じられておりますので、その旨ご了承ください。

上記のような点を踏まえ、専門家にご相談したいということであれば、最寄りの弁護士会を通じて、弁護士先生をご紹介いただくのがよろしいかと存じます。

 

【愛知県弁護士会】

http://www.aiben.jp/

 

kanekiyoをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問