JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4769
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

こんにちは、岡山在住の派遣社員(29歳、女)です。 初めて利用させていただきます。 早速ですが、25歳の

解決済みの質問:

こんにちは、岡山在住の派遣社員(29歳、女)です。
初めて利用させていただきます。


早速ですが、25歳の妹の件で相談させていただきます。


妹は多発性硬化症という病気で、現在東京で生活していますが、病気が進行しているため普通の仕事ができず、収入もなく、手足の痙攣や一種の記憶障害も出ていて一人で生活するのは困難な状態です。現在42歳の男性と同居しているのですが、この男が厄介で。ちなみに二人は恋人同士ではありません。


この男は定職にはついておらず、時々単 発で仕事をしているようですが、妹の家に住み着いている状態でいわゆるヒモです。妹も元は普通の仕事ができない状態なので夜の仕事で稼いでいました。まぁこの辺はよくある話ですが。


妹はもともと派手好きなので、岡山には帰りたくないと言っているのですが、病気のこともあるし東京には身よりもないので、母親は目の届く、なにかあってもすぐに駆けつけられるようにと、これ以上夜の仕事は体のこともあるし何よりして欲しくない、と、岡山に帰るようにと言っています。


ところがこの同居人の男が、妹の実家に帰りたくないという気持ちに付け込んで、妹に甘いことばかり言って決心を鈍らせているのです。もともと妹はそんなに頭も良くなく、人の言うことをすぐ信じる単純バカなので、簡単に言いくるめられます。


妹は男抜きで説得すれば、なんとかなると思うのですが、そもそも妹と1対1で話をしようとすると、必ず男が付いて来て口を挟みます。電話をしても全部横で聞いていて(時には妹が説得されかけると強引に電話をかわってしゃしゃり出てくる)内緒のメールをしようにも全部チェックされる始末です。こちらが東京に行くから会おう、と言っても会うのは男と一緒でないと会わないと。(これは言わせられてるのが丸わかりです)


男本人は「自分は妹の幸せを考えている。東京で暮らすのが妹の幸せであり、現在自分しか面倒を見る者がいないのだから家族が仕送りしてくるのは当然」と主張するばかり。
挙句、帰ってくるよう説得するこちらの邪魔ばかりして「仕送りできないのなら普通の仕事ができないので風俗に行ってもらうしかない」と滅裂な事を言い出す始末です。


妹の病気は軽度の認知症も出ていて、精神的にも不安定な状態。今落ち着いた環境でまともな治療をしておかないと身体に重度の影響が出る恐れもあります。


男と離れさせて、まず本人ときちんと話をしないといけないのはわかりますが、それを男が邪魔している(妹と離れたら自分は東京で住む場所と金ヅルがなくなるので)この状況を、法的に解決する方法はないものでしょうか?また男に対して病気が悪化するとわかっている妹をいわゆる人質のような状況下に置いていることに、なにか法的措置を取れるものなのでしょうか?


ちなみに、妹は東京の大きな病院に通っていて、そこに付き添いで行ってくれてはいるようです。が、難病の特定疾患で免除対象にあたる妹の病気の治療費にしては高額と思われる金額を請求しててきます。明細を送ってくれといっても応じない状態です。


何卒ご助力ご助言、頂ければと思います。よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、夫婦・男女問題民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと存じます。

ご心痛お察し申し上げます。

それにしても、悪質な男性にひっかかってしまいました。

現状では、妹様の意思に従うしかないと言うのもありますが

このままでは、妹様は骨の髄までこの男性に吸い取られてしまう感じでしょうか。

多分、難病の場合は、それを補う保険とかが準備されているはずですから

入院を伴わないのであれば、ほとんど無料で治療はできるはずです。

ですから、男性の要求は怪しいとも言えます。

また、軽度の認知症と言うお話がありましたので

成年後見制度を利用して、後見人をご相談者がされるなり

弁護士の先生などの専門職後見人にご依頼する手もございます。

基本的には、男性から切り離す必要があるでしょうから

強引にでも田舎に一端連れ帰った方が良いでしょうね。

一つは、弁護士の先生などの立会いの下に

連れ出すと言う手もあるでしょうし

病院にまで移送する形をとって、そこから田舎にご相談者様達で

連れ帰ると言う方法もあります。

病院の移送に関しては、民間の救急車が良く使われます。

だいたい20万円ぐらいはかかります。

また、その手の男性は、女性に対してはなめてかかってくるので

ご親族の中で頼れる男性がいれば、その方に交渉してもらう方が

良いでしょう。人が変わるだけで対応ががらりと変わることもあるようです。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます。

 

つきまして、ひとつ質問させていただきます。

 

妹を無理やりにでも連れ帰る場合、精神的ストレスが大きいのでできれば説得して本人納得させた上で帰ってきて欲しいと思っています。無理に連れ帰っても逃げ出すかもしれませんし。

 

どちらにしろ、男が障害になるのは明白なので、説得の立会いを弁護士の方にお願いする場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

 

多少の差はあると思うので大まかなところでかまいませんので、お教えいただけますでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

弁護士の先生が、直接連れて行く仕事はされてないと思いますが

立会いと言うことであれば、10万円程度でされると思います。

弁護士の立場で立ち会うために、後に裁判とかになっても対応するための

価格となるようです。

その男性がいると、話が進まないかもしれませんので

やはり無理にでも振り切って連れて行ってからの説得になると思います。

もしくは、ご親族などの男性の頼れる方を、最低2~3人連れて行って

男性のよこやりを防ぐなども効果的かもしれません。

または、民間救急車でとりあえず、病院に運んでもらって

そこで医師を交えて説得などするが良いのかもしれません。

ただ、その男性が、あきらめない限り、また同じようなことの繰り返しになるようにも

思えます。

まず男性を排除するためにも、何らかの対応

多人数で男性にあきらめてもらうよう説得するなり

あまり良くはないですが手切れ金を渡すなどして

もう会わないように約束させるとかも考える必要はあるかもしれません。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問