JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kanekiyoに今すぐ質問する
kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
63213887
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
kanekiyoがオンラインで質問受付中

親が子供の結婚に反対しています。 反対を押し切って結婚した場合、高校から今までの実家での生活費、学費等約1000万

解決済みの質問:

親が子供の結婚に反対しています。
反対を押し切って結婚した場合、高校から今までの実家での生活費、学費等約1000万円を一括で払えと言われました。
もちろん理解してもらうべき話し合いは随時しています。
しかし最悪の場合は価値観の違いで相容れない場合もあります。
もし反対を押し切って結婚した場合、1000万円払う必要(義務?)はあるのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

ご両親には、子(未成年者)に対してその監護および教育をする権利と共に義務をおっています。

ですので、学費や生活費を負担したとしてもそれを子供に請求することなどできません。

また、成人してご両親の親権から抜けたあとの生活費などに関しても、最初から立て替えるつもり(後々請求するつもり)であれば、当初からその約束(お互いの合意)が必要です。

ですので、心情的なものはさておき、法律的には支払の義務などございませんのでご安心ください。

kanekiyoをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問