JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengoshimailmeに今すぐ質問する
bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

10年前に離婚した者ですが、お聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか。 その当時、慰謝料として3000万

解決済みの質問:

10年前に離婚した者ですが、お聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか。

その当時、慰謝料として3000万円の支払いに言われるがままに合意してしまい、現在1300万円ほど支払ったのですが昨今の不景気により支払いが困難になってしまいま した。

そもそも3000万という高額の設定自体にちゃんとした正当性があるとは思われないのです。
その時の私自身の精神状態も正常とは言えず、半ば強制的にサインをしてしまいました。

数年前に支払いを滞らせてしまったときに裁判所に訴えられて出頭し、相手は弁護士さんが来られてこちらは私だけで裁判は進み、全額支払うようにとの判決でした。

現在もそうですがその当時も財産などなく歯科医をしているのですが借入金と家のローンで精いっぱいでした。二人で作った借金を私一人で返し、なおかつ慰謝料まで支払ってきましたが最近になって早急に全額支払うようにと相手方の弁護士さんから文書が届きました。
支払わなければ差し押さえ等の手段にでるとのことです。

納得がいきません。

どうにか方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。こんばんは。

3000万円とは慰謝料としてはあまりに高額ですね。

10年前でしょう,それならもう払わなくて良いと思いますよ。
その代わり,強制執行だけは避けるように,差し押さえられるような財産は(ないとおっしゃっていますが,預金口座などは完全に相手に把握されていますから,保険診療の診療報酬の振込口座などを差し押さえら れると,歯科診療器具や機械などの借金も払えなくなって終わってしまいます),とにかくどこかへ退避させて下さい。
具体的には,銀行口座は,(今は難しいのですが)まったく無関係の県の無関係の都市の銀行の支店で作り直し,診療報酬など,入ってくるお金の口座は変更して下さい。また,引き落とし用の口座も,別の口座を作って変更して下さい。できるだけ銀行にお金を入れておかないようにして下さい。
それらの用意ができるまでは,時間を稼ぐため,少しずつでも相手に支払って下さい。

詳しい話はやはりこのようなところよりも,直接,弁護士に依頼して対策を立てた方がよいですよ。
弁護士の紹介が欲しいときは,お住まいの都道府県の弁護士会のウェブサイトから,弁護士の紹介サービスを申し込まれると良いと思いますよ。
bengoshimailmeをはじめその他2 名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問