JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sakurabitoに今すぐ質問する
sakurabito
sakurabito, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 250
経験:  行政書士事務所代表
60879286
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
sakurabitoがオンラインで質問受付中

夫の浮気が原因で離婚する事になりましたが、4年前に私の母の名義の土地に夫の名義で3200万のローンを組んで家を建てま

解決済みの質問:

夫の浮気が原因で離婚する事になりましたが、4年前に私の母の名義の土地に夫の名義で3200万のローンを組んで家を建てました。浮気発覚時は経済的な責任はとるといっていたのに、自分は住まない家の借金を払い続けたくないと言い出しました。
私には兄と弟がいて、家を建てる時も母が娘である私と一緒に住む事を賛成してくれました。
どうしても、今の家を手放す訳にはいきません。
守る方法はありますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

こんにちは、行政書士のyorozuyaです。質問を投稿いただき誠にありがとうございます。ご質問への回答は下記の通りになります。わかりやすい回答を心がけておりますが、ご不明な点などありましたら、お気軽にご返信ください。

 

家を守る一番わかりやすい方法は、相談者様あるいは、ご家族の誰かの名義で借り換えが出来れば一番望ましいのですが、無理な状態でしょうか?

 

相談者様は、旦那さんに対して、離婚に至る不貞の慰謝料として相応の額を請求することが出来ます。

また、二男の養育費を請求することもできます。

 

また、財産分与として婚姻期間中に形成した財産の分与を受けることができます。

 

旦那さんから貰う養育費と慰謝料にほかに自身の収入などを合わせた生活の中から住宅ローンを支払っていくことが出来るなら、夫名義のままローンを払い続け、借り換えあるいは完済時に相談者様の名義に変更する約束をする方法もあります。

 

当事者同士の話し合いで合意に至らない場合は、家庭裁判所で離婚調停を行って調停委員会を交えて話し合うことになります。

 

長男さんと長女さんは一緒に住んでいるのでしょうか?

 

そうであれば、出来れば負担している生活費を増額してもらって、家族で家を守る覚悟を決めて離婚の取り決めをするのが望ましいと思います。

 

法テラスでは、無料の法律相談を行っています。

 

離婚問題では法律扶助の収入の要件も緩和されていますので、一度お問い合わせの上どのような条件で進めるのが望ましいのかを面談で無料の法律相談受けることをお勧めいたします。

 

法テラス

http://www.houterasu.or.jp/

 

0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話 03-6745-5600
平日 9:00-21:00
土曜 9:00-17:00

 

以上、お答えいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
借り換えの場合、私のように収入の少ない主婦でも大丈夫なのでしょうか?
現在、ローンを月額約9万、ボーナス各30万支払っていますが、次男の養育費と慰謝料はどのくらいもらえますか?次男は私立の高校に通っています。
長男と長女は同居しています。
専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

借り換えは残債によりますが、収入が少ない場合、お兄さんや弟さんに連帯保証人・連帯保証人になってもらえるならそれで可能になる場合もあります。

 

一度銀行に融資について相談されると良いと思います。

 

借り換えできないときは現状の契約のまま借り換えできる時まで支払い、その後に契約を直すことになります。

 

養育費は双方の収入によります。

 

裁判所で目安となる養育費算定表を公開しています。

 

裁判所>養育費算定表の使い方

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

 

養育費算定表PDF

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf

 

算定表はあくまでも目安ですので、当事者で話し合ってもっと高い額を受け取る約束をしても構いません。

 

離婚の慰謝料も不貞が原因の場合の慰謝料は200~300万円が多いようですが、当事者で話し合ってもっと多い額で合意しても構いません。

 

取り決めたことをきちんと離婚協議書にまとめて出来れば執行認諾文言のついた公正証書にすると滞納した時に差押えがしやすいです。

sakurabitoをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問