JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒業夫婦・男女問題法務手続き専門行政書士
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

今年の2月に調停での協議離婚が成立しました。その前から別居しており、残債ありの家があります。購入時2000 万円銀

解決済みの質問:

今年の2月に調停での協議離婚が成立しました。その前から別居しており、残債ありの家があります。購入時2000
万円銀行から借り入れを行い、残り1700万とリフォームローン300万の残債があります。すでに誰も住んでおらず、
自分がローンをすべて負担しています。月に約10万程度の支払いが発生しています。家を売却するにも多額の
お金が必要になるので売却もできない状態です。家の権利書等も未だにかえしてもらえてません。
相手方にローンの支払いを求めるにはどうしたらいいでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
専門家:  supertonton 返答済み 6 年 前.

初めまして、夫婦・男女問題法務手続き専門の行政書士のsupertontonでございます。

 

すでに調停離婚をされていると言うことは、調停調書でいろいろ約束事がされて

いると思います。その約束の中で不動産のことはどう決めたのでしょうか?

 

ローンの残債に関しては、ご相談者様が支払うことにはなっていないのでしょうか?

ご相談内容から、まだ、購入して間もない状況でしょうか?

2000万円の不動産で300万円ほどローンを支払って

さらにリフォームのローンが300万円と言うことで

合計2000万円がまだ残っていると言う計算でしょうか。

そのリフォームが何のためかがちょっと分からないので何とも言えませんが

中古の不動産を購入して、そのリフォームか何かでしょうか。

 

権利書云々のことがありますので、ご相談者様は元奥様側になるのでしょうか。

奥様側と言う前提でお話させていただきます。

ローンの支払人は元ご主人と言うことですか?

財産分与か何かで、不動産を譲られたものの、先方がローンを支払わないと

言うのでしょうか。

仮に、もう住むつもりがない不動産で、ローンも支払う気がないのであれば

元ご主人がローンの支払人であれば、放っておくと言う手もありますが

ご相談者様が連帯保証人になっていらっしゃるのでしょうか。

 

まずはローンの金融機関にご相談されても良いと思います。

 

調停調書でローンの支払いが相手側の約束なのであれば

家庭裁判所に相談して、最終的には強制執行もあり得ます。

 

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問