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sr_hossy
sr_hossy, 2級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 家計・ライフプラン
満足したユーザー: 1537
経験:  大学卒業後、地方銀行11年、大手建機メーカー本社経理部2年勤務。
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5月頭に農協に、通帳の再発行を依頼して、8月15日現在も出来上がりません… 担当者は土下座して「システムの都合」ば

解決済みの質問:

5月頭に農協に、通帳の再発行を依頼して、8月15日現在も出来上がりません…
担当者は土下座して「システムの都合」ばかり…
給料3回も引き落とし出来ず、辛いです。
法律的に、どういった対象になりますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 家計・ライフプラン
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。元銀行員のファイナンシャルプランナーです。

金融機関のあいまいな回答と手続きの緩慢、ご心痛お察し申し上げます。

金融機関に対しての再発行依頼に関して、いつまでに処理をしなければならない、という期限を定めた法律はありません。

しかし3カ月以上もかかる処理ではありません。もしシステムの都合であるならば、他の顧客の再発行依頼も処理が滞っていることになります。担当者を変えてもらったとのことですが外回りの担当者の方でしょうか?店舗に直接ご相談者様が行って上司の人に確認しても「システムの都合」という返答なのでしょうか?この点をお教えいただけますでしょうか?

そして口座残高の件ですが、通帳の再発行手続き中でもキャッシュカードでお引き出しは可能です。通帳から引き落とされる電気代等も普段通り引き落としになります。まずはお金を引き出されるのであれば、キャッシュカードでお引き出しになられたらよろしいかと存じます。

状況が詳細にわかりませんので、私の回答が不足していたり、ご不明な点がございましたら何なりとご返信いただけたらと存じます。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご不明な点や説明不足の点がございましたら、評価をするのではなく返信機能をご利用いただき、お問い合わせいただけたらと存じます。

状況の詳細もお教えいただけたら幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

評価をしてしまいました・・・


返答は届いてますでしょうか???

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.
まだご返信が届いていないようですので、申し訳ございません。再度ご返信いただけますでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

キャッシュカードも再発行してもらっているので、まったく引き出せません。
窓口の方に、対応してもらって(最近は電話でしか対応してもらってませんが)
会社に、農協の担当者とその上司が来て、土下座して来て「担当を変えます」と言ってくれたので、うまく行く流れだと思ったのですが
新しい担当になっても「システムの都合」で通帳の再発行が出来ません。
あげく、「いいかげんにしてください!訴えますよ!」と言うと「はぁ・・・まぁ、こちらとしても、訴えられてもしょうがないですし」と・・・
お金が下ろせないのに・・・足元を見られて、悔しいです。


見えない所では何が行われているか、全く説明してくれません。
私の会社に、給料振込先を変えて欲しいと、事情を説明しても、受け入れてもらえませんでした。



どうしたら、事態は前に進み、解決しますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

今度は、返信は届きましたか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

上司も一緒にご相談者様の会社に来て、そのような状況ですか?

通帳だけでなく、キャッシュカードの再発行まで「システムの都合」という理由で3ヶ月?

本当にご心痛、お察し申し上げます。

会社が給与振込口座先の変更に応じてくれないのはなぜなのでしょうね?

金融機関によって規定はバラバラですが、私が勤務していた銀行では、このような金融機関側に責任がある状況であれば、預金の印鑑と本人確認書類(運転免許証や印鑑証明書等)で「無通帳出金」という処理で対応しておりました。「無通帳出金」が可能かどうかを確認してみた方がよろしいかと存じます。

いずれにしましても、理由もはっきり言ってもらえず、処理も3カ月以上も経っても完了しない、というのは異常な事態ですので、店舗に言ってもらちがあかないようですので、JAバンク相談所に苦情を申し立ててください。

該当ホームページのURLを以下に添付させていただきますので、早速明日にでも苦情の問い合わせをしていただけたらと存じます。

http://www.jabank.org/support/soudan/ichiran.html

紛争解決窓口になっておりますので、こちらを経由してお取引店舗への早期完了や説明の催促をしてもらってください。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございます。

専門家として全てのご質問に回答をさせていただきましたが、説明不足やご不明な点がございましたでしょうか?ございましたら何なりとご返信いただけたらと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 4 年 前.


教えていただいたURLの、電話番号に問い合わせをして、2・3日中に事実確認をすると言われました。

無通帳出金は出来ないと、以前窓口で言われたので、ここの苦情対応がどれくらい早期かが、要になるかと・・
私は病院勤めでして、私だけ違う給料振り込みは出来ないと、再度確認して言われちゃいました。

色々教えていただいてありがとうございました!

ちなみに最後の質問をさせてください。

もし、この窓口もなんの対策も立ててくれず、また辛い状況になってしまったら、次はどうしたら良いか教えてください・・・

評価をつけず、このまま放置は出来ないと思いますし、是非対策を教えていただきたいです・・・。よろしくお願いします。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談者様のお悩みは重々理解しております。

JAバンク相談所が対応しても解決が出来なかった場合は、金融ADR制度を利用して苦情処理措置を講じてもらってください。金融問題を話し合いで解決に導くための制度です。弁護士会に提携しておりますので、弁護士にご相談いただき解決に向けて動いてもらう事も可能です。

URLを以下に添付させていただきます。

http://www.jabank.org/support/kinyuadr/

それでも解決に至らない場合は、訴訟を提起して司法に判断してもらうしかありません。

①まずは2・3日中に来るであろう事実確認待ち。

②そこで納得の回答が得られなかったら金融ADR制度の利用(上記URL)

③解決に至らなかったら最後は訴訟(裁判)

このような流れになります。これら以外にご相談の問題を解決する方法、手段はございません。

もちろん始めから訴訟で争う事も可能です。ジャストアンサーでは仕事の受任や専門家のご紹介は禁止されておりますので、弁護士はご自身で探していただくことになるのですが、お知り合いやご近所にいらっしゃらないようでしたら、新潟県弁護士会や法テラスでご紹介していただけばよろしいかと存じます。

【新潟県弁護士会】

http://www.niigata-bengo.or.jp/

【法テラス】

http://www.houterasu.or.jp/

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございます。

専門家として全てのご質問に回答をさせていただきましたが、説明不足やご不明な点がございましたでしょうか?ございましたら何なりとご返信いただけたらと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

sr_hossy, 2級ファイナンシャル・プランナー
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ユーザーの声:

 
 
 
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