JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 眼科
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 眼科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

2013始めより、目がしょぼしょぼ+光が眩しい事で眼科に通い始め花粉症、ドライアイ等 の診断で改善がなく、後に脳神

解決済みの質問:

2013始めより、目がしょぼしょぼ+光が眩しい事で眼科に通い始め花粉症、ドライアイ等
の診断で改善がなく、後に脳神経外科でMRI検査を見てもらいましたが脳の異常は見当たりませんでした。 NETで同じ似た症状の病名(本能性眼瞼痙攣)を見つけ、専門の大学病院に2013末より眼瞼痙攣の治療(ポトックス)を始め、今年3月初めに眼瞼の手術を行いましたが、改善の兆しが見えません。目が明いてる銚子の良い時でも行動(歩くなど)始めると相変わらず手でおでこを押し上げていないと目を開けてられません。2013年に2度MRI検査を別の脳神経外科で見てもらいましたが脳の異常は見当たりませんでした。何か別な目の病気なのか、良いアドバイスをお教え願います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 眼科
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
【情報リクエスト】こんばんは。猫山と申します。神経内科医です。ご質問いただき誠にありがとうございます。 ①ご質問文の中でお困りの症状が変化しているように読めます。当初は「目がしょぼしょぼ+光が眩しい事」で困られていたけれど、現在は「手でおでこを押し上げていないと目を開けて」いられないことでお困りだということでしょうか? もしくは、現在も、眩しいので目を閉じてしまうが、手でおでこを押し上げていると、眩しくても我慢して目を開けていられる、ということでしょうか。 まず以上、確認させていただけますと幸いです。※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。   【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機 能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 1 年 前.
手でおでこを押し上げていると、眩しくても我慢して目を開けていられます。おでこを押し上げてると何も問題なく過ごせます。
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。 ②実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、ご記載を拝読する限り、典型的な「眼瞼下垂」であるように思われます。その診断を受けたことはありませんか?http://www.ym-clinic.jp/medicalmenu/plastic_surgery/blepharoptosis_chapter4.phphttp://5am.jp/health/ganken_kasui/#section_tape 以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
両目の眼輪筋の一部切除と眼瞼下垂ミウラーキンの手術を受けました、上目が向ける状態には成りましたが、相談の通りおでこを押し上げてないと目が開けられません。アドバイスお願いします。
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
③眼瞼下垂があるのにボトックスを使用するのでは逆効果ですが、ボトックスの注射は現在も継続されているのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
はい、行って頂いてます。 (ボトックスを始めてから眼瞼下垂状態になりました。)
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
> ボトックスを始めてから眼瞼下垂状態になりました。⇒つまりそういうことでしょう。 ボトックス止められてはいかがですか? あまり意義が無いように思いますが……
質問者: 返答済み 1 年 前.
ボトックスを止めて、他に良い治療方法はございますでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
ここまでのご記載を拝読する限り、相談者様に眼瞼痙攣に当てはまる症状は無いように思いますが、いかがでしょう?
質問者: 返答済み 1 年 前.
H大学病院での診察で眼瞼痙攣と言われました。
最近は常に、眉間がぴくぴくして、おでこを押し上げないと目を開けていられない、目をぎゅーと閉じると言った症状ですが
先生が別に思い当る病気はございますか?
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
相談者様にボトックスを必要とする病因(眼瞼痙攣)が無いのであればボトックスは中止すべきです。眼瞼痙攣があるとしても効いていないのですから続ける必要がありません。 ボトックスを開始して、おそらくはその作用で起きた眼形下垂ですから、ボトックスを止めるだけで改善する・治ることが期待できます。 ボトックスを止められない・止めても眼瞼下垂が治らないのであれば、「手でおでこを押し上げていると、眩しくても我慢して目を開けていら」れるということですから、リフトアップ手術(前額部リフト)が有効であると考えます。http://www.ym-clinic.jp/medicalmenu/plastic_surgery/blepharoptosis_chapter7.php 以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の眼科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。
>リフトアップ手術(前額部リフト)が有効であると考えます。
検討してみます。

眼科 についての関連する質問